第28話 『ヴァイオリンソナタ第1番』 シューマン
『やましんさん、こってますなあ。かちかちです、少しは運動しなさい。』
と、いつも整体の先生から言われるのですが、これでも結構、毎日、毎晩と街を徘徊したり・・・、いえ、お散歩したりしております。しかし、今日(こんにち)、ちょっとでも怪しい人物と思われると、すぐに学区内にメールが回るのだ、とのことで、わんちゃんと一緒に歩くか、最低でも懐中電灯携帯は必須だと言われます。
しかし、ぼくは、わんちゃんなどは、もし相手が先に亡くなったりすると、もう、とても耐えられないだろうと思うので、あえて、お友達にはいたしません。
『癒し効果』には、常に、逆の『副作用』が生じることもある、という事なのです。
しかし、このくらい危ないニュースが毎日多いと、本当にぼくなどが、外に出てよいのか、心配になります。
勤務中でも、ぼくが道路を歩くと、それだけでもう、社会のお邪魔になるのでは、と思い、特に何も悪い事してなくても、毎日心苦しく感じておりましたから、今は、なおさらであります。
それはともかくも、シューマン先生の音楽は、じゅわっと、ぼくを慰めてくださることも多い反面、なんだか実は、逆に慰めてあげないと、いけないんじゃないかと、心配になることもあります。
『ピアノ協奏曲イ短調』の第1楽章の第1主題などもそうです。
非常に『癒し効果』も強力な作品なのに・・・です。
なにしろ、演奏者の方によっては、あまり聞き手が苦しまないようにと、意図的に(?)あっさりと、かたずけてしまうケースも見られるくらいですから。
マルタ・アルゲリッチさんの近年の録音などもそうです。
しかし、『これでもか!』というくらいに、一音一音、深くえぐられるようなタイプの演奏では、ぼくの胸は、癒される以上に、張り裂けそうな哀しみに襲われます。
トーマス・ロランゴさん(T. Lorango さん)の演奏するCDなどは、実は大好きなのですが、これはまた結構、心にこたえます。
つまり、音楽の始めから『癒し』効果の強い作品は、その副作用も結構大きいということで、場合によっては、聞き手の心理的な負担が、冒頭から『どかん』とかかってくるのです。
そこにゆくと、『ヴァイオリン・ソナタ第1番』の場合は、その『癒し』のツボが、第2楽章にあるものですから、しかも、長調で、さらに非常に短いので、副作用が少なく、使いやすいと言う側面があります。
ただ、中間どころなので、うっかりと、居眠りしてしまっている危険性も高いですが。
専門家の方や、シューマン先生のファン、ヴァイオリン音楽ファンの方以外には、あまり知名度が高くない曲かとも思いますが、第1楽章からしっかりシューマン先生しています。実に美しい、でも、どこか、うつろでもあり、とても知的でもあります。
常に、心に何かひっかかるものがあって、永遠に、すっきりとはしません。
最もロマン主義的な作曲家と言われる、シューマン先生であればこその音楽、とも言えますか。
で、その第二楽章であります。
異常なほどの、可憐な音楽。
手のひらに取っただけで、ばらばらになってしまいそうな音楽です。
いとおしくて、いとおしくて、息を吹きかける事さえ、はばかられそう。
結局、はっきりとした終止もせずに、ふいっと、終楽章に移ります。
ここも、ねずみさんみたいに、細かく動き回る、なかなか捕まえようがない、これもまたシューマン先生の音楽です。
突然、沈み込んだかと思うと、すぐにまた、跳ね回るのです。
*第2番のソナタも、大変結構な名曲であります。
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