仏像は祟らない



「お客さん、どちらまで……?」


 雨の中、その客は乗ってきた。


 傘も差さずに道に立っていたその客の髪からは、ぽたぽたと雫が落ちていた。


 バックミラーの中、俯き、じっとしているその姿を、まるで霊のようだと自分は思った。




「いいじゃないですか、それ」

と晴比古の部屋に来た幕田が言い出した。


「志貴さんが犯人探してくれるんですよね。

 どんなことしても。


 或る意味、便利じゃないですか~」


 何処までも能天気な幕田は晴比古の部屋で缶コーヒーを飲みながら、そんなことを言う。


「確かに、どんな手段を使っても探してきそうな奴なんだが」


 本気で犯人の身が心配になるほどに。


「で、志貴さんは?」

「深鈴と居るよ」


 いろいろとめんどくさいので、二人を部屋に置いて戻ってきたのだ。


 満足して、犯人探さないかもな。


 ……それはそれで困るか、と思っていると、

「駄目じゃないですかっ」

と幕田がいきなり立ち上がり、怒り出す。


 志貴が犯人を探さなくなったら困るからかと思ったが、そうではなかった。


「なんで邪魔しないんですかっ。

 先生、深鈴さんが好きなんでしよっ?」


「好きとか言うんじゃないが」


 いや、好きなんだが……。


「まあ、あの二人の間には誰も割って入れねえよ。

 っていうか、お前、俺の味方してるフリして、単にお前が邪魔して欲しいだけだろ」

と言うと、ははは、と笑っていた。


 図星らしい。


「とりあえず、仏像と今回の事件の関連性について考えてみようか」

と言ったのだが、幕田は深鈴と志貴の方が気になるようで、チラチラ、ドアの方を後ろを振り返っている。


 仕事しろ。

 いや、管区外だが。


 そう思ったとき、悲鳴が聞こえた。


「……今、悲鳴、聞こえなかったか?」


 すぐに消えたその声を追うように視線を巡らすと、幕田が、


「聞こえましたね……。


 先生、行きましょうっ。

 助けを求める深鈴さんの声かもしれませんっ」

と勢いよく言ってきた。


「深鈴は志貴と居るんだから、大丈夫だろ」


 っていうか、今の深鈴の悲鳴じゃねえし、と思いながら、ドアに向かうと、幕田が追いかけて来ながら言う。


「だから、志貴さんに襲われかけて、悲鳴上げたとかっ」

「深鈴は志貴に襲われても悲鳴は上げんだろうが」


 ムカつく話題を振るなっ、と廊下に出た。


「悲しい話ですね……」

と幕田は自分で振っておいて、しょんぼりしている。


「それにしても、今の悲鳴は何処から――」

と幕田が言いかけたとき、階下からまた悲鳴が聞こえてきた。


 きゃああああああああっ。


 さっきの声とは違う気がする、と思っていると、幕田が、

「今度こそ、深鈴さんかもっ」

と言い出した。


「誰かっ。

 誰か来てっ。


 助けてっ」


「深鈴じゃねえだろ、これっ」

と言いながらも、階段に急ぐ。


「深鈴は例え、死体を見つけても悲鳴は上げない女だからな。

 近づいてって、マジマジと観察するだけだ」


 助けがいのない女だ、と呟きながら、階段を降りていくと、マジマジと倒れている女を見ている深鈴を発見した。


 足音でわかったのか、顔も上げずに、

「救急車呼びました。

 持田さんです。


 息はあります」

と言ってくる。


 その側で、水村がしゃがみこんでいる。

 どうやら、持田は階段から落ちたか、突き飛ばされたかしたようだ。


 最初の悲鳴は持田。

 次が水村だったのだろう。


「持田さんがっ。

 持田さんがっ」

と水村は動転している。


「志貴は?」


「水村さんが逃げていく人影を見たというので、追っていきました」


 そうか、他には、と言いかけると、

「犯人を殺してやると言ってました」

と持田の様子を見ながら、深鈴は淡々と付け加えてくる。


 ……また邪魔されんたんだな。


 まあ、同一犯かは知らないが、と思いながら、晴比古が、おい、と水村の肩をつかむと、彼女はビクリと顔を上げた。


 泣いていたようだ。


「も……持田さんが、いきなり上から落ちてきたんです」

と踊り場を指差す。


「誰かが階段を駆け上がっていったみたいなんですけど。

 薄暗いし、もう姿は見えなくて、音だけしか」


 階段ねえ、と晴比古はたいして高さのない踊り場を見上げる。


「この程度の高さから、突き落として殺そうとしたとは考えにくいから、なにかでカッとなって、突き飛ばしたとかかな?」


「あの……」

と水村が怖々言ってくる。


「さっき、持田さん、血塗れの仏像を見たとか聞いたんですけど。

 仏像の祟りとか……」


「いや、あの仏像は祟らない」


 そう晴比古は言い切ると、ほら、と水村に向かって手を差し出した。


 水村は赤くなって、一瞬、惑ったが、結局、晴比古の手を取った。


 晴比古は彼女を立ち上がらせたあと、俯いてまた泣き出した水村の背に手をやる。


 抱き寄せるようにして、背中を叩いてやった。


「大丈夫だ。

 彼女はちょっと意識を失ってるだけだから」


 そう言ってやると、水村は晴比古にしがみつき、声を上げて泣き始めた。




「ああいうのって、探偵の醍醐味ですよね」

 ラウンジで、コーヒーにミルクを入れながら、幕田がそう言ってきた。


「美女に泣きつかれて抱きしめるとか。

 刑事だったら、いろいろ問題ありますもんね。


 仕事中になにやってんだとか。

 セクハラだとか。


 そもそもみんな怖がって抱きついて来ないですもん」


「いや、志貴なら構わず抱きついてくるだろ」


 さらっと流しそうだが。


 あいつ、そういうとこ、タヌキだよな。

 嫌がらず、うまく受け流して利用してるし。


 きっと、深鈴以外、女じゃねえんだろうな、と晴比古は思った。


 深鈴が、また制服姿で血まみれの女が現れたら、ふらっと行くんじゃないかと心配していたが。


 刑事なんだから、意外と何度も見てるんじゃないだろうか、そういうの。


 ……でも、やっぱり、深鈴以外、女じゃないんだろうな。


 雨の中、血まみれで佇む深鈴、いや、天堂亮灯は、魂まで持っていかれそうな美しさだったと志貴は言う。


 外見の美しさもだが、やはり、その気迫に呑まれたんだろうな、と思っていた。


『今見たものは、言わないで――』


 自分では見ていないはずの高校生の天堂亮灯の姿が頭に浮かぶ。


 それは、この力のせいなのか、それとも――。


 ……まあ、どのみち、あの二人の間には割って入れないよな、と晴比古が渋い顔をしていると、


「でも、また事件増えちゃいましたね。

 ああ、前の事件と関連性がある事件かもしれませんが」

と幕田が言う。


「関連性はわからないが、持田を突き飛ばしたのは水村だぞ」

と言うと、幕田はコーヒーカップを手にしたまま、


「は?」

とこらちを見た。


「犯人は水村だ」


「え?

 彼女、持田さんの救急車について行っちゃいましたけどっ?」


 息の根を止めたりしませんかっ? と幕田が立ち上がる。


「大丈夫だろ。

 突き落としたのは、ほんとに、ついって感じだったからな」

と見えた映像を思い出しながら晴比古は言った。


「なんか瞬間的にすごくムカついて、肩をついたら落ちてしまった、みたいな感じだった。


 なんでムカついたのかまではわからんが」


「それで、志貴さんと深鈴さんを病院に向かわせたんですか」


「最初は深鈴にしようと思ったんだが。

 同性の方が腹を割りやすいから。


 深鈴なら、冷静に対処できるだろうしな。

 だが、やはり、なにかあったら困るから、志貴にしようと思って。


 なんで揉めてるのか知らんが、女はみんな、志貴が居ると、ぽーっとなって、浮き世のいざこざを忘れたりするだろ」


「なにかこう、綺麗な景色や美味しいもの的な感じですね」


 はは、と笑って幕田は言う。


「だから、揉め事から気をそらすように、志貴に行かせようと思ったら、深鈴が……」


『私も行きますっ』

と言い出したのだ。


『志貴がさっきの先生みたいに、彼女たちを慰めたりしたらどうしてれるんですかっ』


 いや……どうしてくれるんですかって。


「でも、そういう発想が出るってことは、意外と深鈴さん、先生が水村さんを抱いて慰めてたときも、妬いてたんだったりして」

と言う幕田に、


「ありがとう。

 希望的観測を。


 たぶん、なにやってんだ、この人、と思ってただけだよ」

と自虐的に呟いてしまう。


「持田さんが意識不明って本当ですかっ?」

 突然、そんな声がして、顔を上げると、菜切が立っていた。


「……仕事しろ、菜切」


「だって、今、お客さん此処に乗せてきたら、迎えに出てた新田さんたちがっ」


「大丈夫だ、たぶん。

 たいした高さじゃなかったし。


 今、水村がついてる」

と言うと、ほっとしたようだった。


「そうですか。

 水村さんが」


 いや、突き落としたの、その水村だけどな、と思ったが、口にはしなかった。


「菜切さんご贔屓の水村ちゃんがついてるんだから、心配いらないよねー?」

とラウンジのおばちゃんが近くのテーブルを拭きながら笑う。


「へー。

 菜切さん、水村さんがお好きなんですか。

 美人ですもんね」


「いや、お好きってわけでは……」

と菜切は少し困った顔をしている。


「でも、菜切さん、此処来たら、真っ先に水村さんに話しかけるわよね。


 持田ちゃんがいつも言ってたわよ。

 美人ばっかり、ちやほやしちゃってーって」


「あれ?

 持田さんも可愛いですよね?」

と幕田が口を挟むと、菜切は、


「え? 持田さん、可愛かったでしたっけ?」

と本気で訊き返していた。


「まあ、持田ちゃん、ちょっとうるさいけど、可愛いし、いいとこあるのにー。


 やーねえ、これだから、男って。

 影のある美人に弱いんだから」

とおばちゃんは愚痴る。


 影のある美人と聞いて、晴比古は真っ先に深鈴を思い浮かべてしまった。


 いや、『深鈴』はカラッとした女なのだが。


 深鈴の本質である『天堂亮灯』には、ぞくりとくるような影と色気がある。


 あの志貴が一撃で参っただけのことはある、と思っていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る