応援コメント

Hello,world!」への応援コメント

  • バンプ!
    学生時代に「涙のふるさと」に「ギルド」「車輪の唄」……聴いたなぁ。あの頃聴いた曲は今でも好きです。
    最近の曲は聴いてなかったんですけども、Hallo,world! いいなぁー。。

    人付き合いの距離感。。私は距離感が図れずがーっと近づきすぎてしまって。
    失敗して、悔やんで悩んで。結局相手から距離を置かれるのが怖くて自分から距離を置いてしまったり。へたれなんですね。自分が幼いの。
    傷つきたくなくて、当たり障りない意見を探しちゃって。
    って、あれー私は何言ってんだろなー?ごめんなさい自分のことばっかだ!

    夫には、お前は距離の詰め方が下手だと言われます。とほほ。

    yuさんの、苦手なことだけど、人と関わることを諦めて止めてないっていうの、すごいと思います。
    自分を救うのは自分っていう言葉も。

    私は誰かに救いを求めてしまっているのかな?と、なぜか自分を戒めるひと時でした。

    作者からの返信

    学生時代の曲はその人にとって神曲になる率高いですよね。
    私はそういう意味では「天体観測」がそうなります。

    音楽をタネに、ここで自分語りしていくのもアリだと思いますよ。
    私の場合は、経験値が溜まりやすい思春期の頃に、失敗が怖くてずっとサボってきたのでやっぱ下手です。サボった分だけやっぱり他の人たちに比べて差がついているのを今必死で埋めている気がしてなりません。他の人たちはどんどん先に行くのに!と焦りすら感じます。

    わお!夫さん、正直ですねー。素敵な人じゃないですか。


    途中を頼ったり求めても、最終決定だけは自分で下せればオッケーだと思います。って私もそんな立派なこと言えた立場じゃないので、ゆるく行けば道が見えるんじゃないかなー、たぶん。


  • 編集済

    yuさん
    なんか共感するところが多過ぎてうああああっ!てなりました。

    なんか創作が関わると人との距離感の難しさってだだ上がりしませんか?

    僕最近あんまりいいライブを見たので嬉しくなっちゃってカクヨムの感覚でその場でその人にポエミーなレビュー書いて手渡したけど後で色々悶えました。
    (なんて完全なる自爆笑!)
    喜んでくれてたらいいけど滅茶苦茶繊細な人っぽいので思うような受け取り方されてるかなー?…ああああっ!!(思い出し悶絶)←

    ちなみに島崎智子さんというミュージシャンです。
    https://m.youtube.com/watch?v=M86K_F3OZWA

    作者からの返信

    ですよね…
    私は昔、6割~7割の人に好かれようと思っていた頃があったのですが元々人にあまり好かれない性格なのを飲みの席で友人に面と向かって指摘されて心をべっこり折られてからここをスタートしたので、諦めは半ばついています。でも、もっと人気者になりたい…!
    この距離感をうまく狙ってやらなきゃいけないから、創作って難しいと思います。

    人前に出す≒いい悪い別としてどんなコメントが来ても仕方がない、というのも含めて彼女もミュージシャンになってると思うんで、きっと大丈夫だと思いますよー。