#05 白銀のコーディオン(05)

 崩れ落ちるロンボーンの背後からルネットが襲い掛かってくる。僕は大剣をやり投げの要領で投げつけた。

 ギャーッス!

 大剣はルネットに見事に突き刺さり、怪鳥は撃墜された。

 「よし! やはりルネットの方が防御力がないな」

 「さすが野球部、やるじゃない!」

 「いやぁ、野球でバットは投げないけど、上手くいった」

 「にーちゃん……、だからあれはバットじゃないってば」

 僕らはくだらない会話をしてはいるが、戦闘態勢を崩していない。この戦い方にも慣れてきたようだ。残りのロンボーンが体勢を戻しきらないうちに、背後から奴の腰を両腕で締め上げる。ミシミシっと骨のひしゃげる音がする。

 「へっへっへ、暴れても無駄だぜ」

 怪声をあげ抵抗するロンボーン。だが、こちらの腕に入れる力が増すたびにその抵抗が弱まっていく。

 「ふんっ!」

 一気に力を込めると巨獣の腕がだらりと下がった。その様子を見て、もう一匹のロンボーンが向かってくる。どうやらこちらに体当たりをしてくるようだ。

 「面白い! こっちもだいぶ慣れてきたぜぇ!」

 息絶えたロンボーンを後ろに投げ捨てると、走りこんできたもう一匹の巨獣に向けて右手を突き出す。

 ズゥゥウウンンン……。

 大地が揺れた。土煙が舞い上がる。その中心にいる巨人と巨獣は全く動かない。力が拮抗しているのではない。ロンボーンのフルパワーをコーディは片手で受け止めていた。強力に掴まれた頭は前進することも、交代することも許さない。

 ズズーン!

 コーディのパワーに耐えきれず、ロンボーンの太い四肢が膝をつく。その眼は怯え、明らかに戦意を失っていた。僕は背を向け、撃墜したルネットに刺さった大剣の回収に向かう。背を向けた僕を、ロンボーンが襲うことはなかった。ジタバタと手足を動かそうとするが、身体が動かない。そこではじめて自分の足があらぬ方向を向いていることに気付く。 「……すまんな、これが一度相手に牙をむいた者の宿命だ。僕たちも生きるのに必死なんだ」

 僕は近くに寄り大剣を振りかぶる。命乞いをするようにか細い声を出すロンボーン。

 「……くっ」

 分かってる。分かってるんだが未だに躊躇いが残る。そんな僕を見透かしたかのようにロンボーンの口が大きく開く。

 クワッ!

 僕に向かって火炎が飛ぶ。が、それは最後のあがき。造作もなく避けると僕は大剣を思いっきり振り下ろす。鋼の肉体を持つロンボーンも、恐怖のあまり弛緩した筋肉では防御力はないに等しい。その刃は易々と巨獣の身体に突き刺さった。

 「にーちゃん! 油断するな!」

 「あぁ。すまん」

 攻撃は止まない。コーディのパワーに圧倒されつつもルネットが火球を吐こうしてしている。いち早く察知した僕は右手をルネットに向ける。

 ドゥン。

 後からモーションを起こしたにも係わらず、命中したのはこちらのファイアーショットだった。夏美さんも全く同じ思考をしており、寸分のズレもなく魔法を放つことができた。つまり、シンクロ度が上がっているということ。スピードも威力も格段に上がっていることが実感できる。

 「やるなぁ、夏美さん」

 「任せて勇司くん!」

 「……にーちゃんたち、すごいな。まるで互いの考えが分かるみたいだ」

 「こういうの、阿吽の呼吸って言うのかしらね」

 「まさしく同じ釜の飯を食った仲だからな。村に急ぐぞ!」

 「はいっ!」

 僕は村にコーディを走らせた。近づくにつれ被害が明らかになってくる。

 「許せない……パトルさんたちが精魂込めて耕した畑を……」

 畑の中央にいた2匹のルネットが飛び立ち、2匹のロンボーンが僕たちに向かってくる。僕が目標を定めると、突然夏美さんが叫んだ。

 「勇司くん大変! マカロさんとアモちゃんが襲われている!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る