応援コメント

最 終 話 ひとりぼっち」への応援コメント

  • 何か凄く小説の投稿から遅いけどお疲れ様でした!












    最後の最後で誤字報告
    オ、ウカたぁなんぞや

    作者からの返信

    最後までお読みいただきありがとうございました!
    コメント返信遅れてごめんなさい。

    畜生なんで最後までいるんだ誤字ってやつはよおおおおおお!(修正しました)

  • 初めまして。
    一気読みした者です。

    色々と感動をお伝えしたいのですが、作文が下手なので伝えられそうにありません。このことが非常に残念です。

    ありがとうございました。

    作者からの返信

    一気読みありがとうございます!

    いろいろと感動したというのを伝えていただけただけでも十分嬉しいです!
    ありがとうございました!

  • 妖狐族の勇者と無我の魔王は出会って幸せになるんですよね!ね!

    オウカと妹ちゃんの日常を描いてほしいです

    作者からの返信

    最後までお読みいただきありがとうございます。
    そうですね、出会って幸せになってくれることを願っています。

    そっちの日常を描くって発想はなかった.....!
    けどどうやっても暗い雰囲気にしかならないと思うよ!?

  • はじめまして。
    この作品の感想を書くためにカクヨムに登録したド阿呆です。
    しかも一気読みしました。目がちかちかします。
    慣れないことはするものではありませんね。
    そもそも感想自体あまりしない性質なのですが(笑)

    [閑話休題]

     感想です。
    ・文章
     読みやすかったです。
     変に凝らさず、直接的な描写が多く、分かりやすかったと思います。
     頭に入りやすかったといえば分かるでしょうか。

    ・物語
     伏線とその回収は良い感じだったと思います。
     「ここでそれが来たか」ではなく「だからあの描写があったのか」と考えることが多かったです。
     ラスト部分を除き、回収しきれていない伏線めいたところはありましたが、続作品かスピンオフがあるのなら期待しましょう。
     まだまだ広がることのできる物語だと思います。

    ・登場人物
     サブキャラクターはともかくとして、ツムギとオウカ、この二人の内面描写は人間臭くて好きです。
     あれこれ考えても決して別の結論に至らず、最後には互いの事を第一に考えているところとか本当に好きです。
     思わずニッコリすることが多かったですよ。
     泣いているツムギをなでなでしたい……。
     それにしても、物語の円滑化の為には仕方ないことなのかもしれませんが、学院襲撃後の生き残ったサブヒロインが終盤全く触れられなかったのが少し悲しい……。


    ▽くだらない語り
     遅ればせながら完結おめでとうございます。

     この作品に抱いた印象は「後悔から希望を紡ぐ物語」です。
     夢を見て叶えることなく終わった者、気持ち半ばで何もできずに終わった者、親に従ったがその本懐を見せず終わった者、己の心を見誤った者、復讐に走りながらも遂げられなかった者、快楽に走り勘違いした者、禁忌を犯しながらも失敗に終わった者、死を恐れ諦めた者、死に憧れ生き続けた者、何もせずに後悔した者、流されるまま何もできなかった者。
     そして、愛と後悔を叫んだ者。愛と後悔に涙を流した者。

     色々な人が、泣き、喚き、苦しんで、這いつくばっても諦めず、一生懸命頑張って、色んなものを犠牲にして進んで、でもその先には何もなくて、後には後悔ばかり残って、出来たことも針の穴程度の事のように霞んで見えてしまっていて、どうしようもなく暗い。

     でも、確かに進んだ道はあって、歩んだ歴史があって。
     一緒に笑ったことも、手を繋いだことも、歩いた事もあって。
     
     たとえ出来たことが針の穴程度だったとしても、暗いのなら、針の穴からの光は確かに眩しく輝いている。
     その光は、光を求める者の目を焼いてしまうかもしれない、殺してしまうかもしれない。
     でも確かにその光は求める者にとっては掛け替えの無い者で、求める者にとってはその光は二つとない綺麗な花に見えて、その思いは決して嘘ではなく、求める者は何時までも待っている。

     色々な人々が後悔でいっぱいで終わった。

     でも、もしかしたら、いっぱいの「後悔」から「紡いだ」ものが、

     新しい「希望」になるのかもしれない、そんな「物語」。

     良いところ、悪いところもありましたが、確かに感動しました。
     最後に、この作品に出合えたことに感謝を。

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございます!
    コメントなげぇ!しかもわざわざコメントのために登録していただいたとかありがたすぎる……。小説書いてもいいのよ?
    一気読みしてくれる方が時々いらっしゃってありがたい限りです。お目めは大切に。オススメの眼薬はVロートプレミアム(1500円)です。高いけど効果はばつぐんだ!

    閑話休題返し。

    ・文章
    毎日1000文字で物語を進めねば!というのが効いたのかもしれません。ありがとうございます!

    ・物語
    連載あるあるなのですが、物語を進めていくと「そういえばあのシーンがまだ回収してねえな」とか「あれまだ使えるネタだな」となりやすいですね。それもあってあの描写が……となることが多かったかと。つまり後出し。
    回収できなかったものもたくさんありました……ですがこの物語はやはりここで終わりという気がしています。(気は変わるかもしれませんが)
    連載当初の目的が「完結」だったので、いろいろお見せ出来なかった部分もあり心苦しいです。

    ・登場人物
    ツムギとオウカちゃんは気持ちがはっきりしてる分、結構自由に動き回ってくれたと思います。
    自分はオウカちゃんをもふりたい……。
    終盤は触れるタイミングがほんとになくて、だから星空を見た時も決して互いに触れず、彼女たちにしてきてしまったことを一つの罪として受け止めていました。

    ▼くだらなくなんかないよ!
    レビューに乗せたいくらいですね素晴らしい……。

    後悔から紡いだものが希望であるかもしれないと、この物語で感じていただけたのなら。
    ツムギくんの名前が「紡希」であったことにも、やっと意味が持てたと思います。

    本当にありがとうございました。

  • まずは完結お疲れ様でした、そして初投稿失礼します。
    いつも楽しみに読ませて頂いておりました故、終わってしまうのが非常に残念です・・。
    最後の所、異世界転生系ではまず始めに来るテンプレの奴ですが‥それを最後に持ってきて伏線として使って〆るのは上手いなと思いました(コナミ感)。結局オウカちゃんはツムギの想いとは裏腹に、転生後は一人ぼっちで幸せだったとは言い難いのが少し胸に来るものがありますね。その辺も少し気になるところです。

    面白く素晴らしい作品をありがとうございました。

    追伸
    間違えて初めレビューの方にこちらの感想を書いてしまいました、申し訳ありません。※修正済

    作者からの返信

    最後までお読みいただきありがとうございます!

    最後のオウカちゃんは自らに罰を与え続けたのかもしれませんね。そこらへん毎度の事ながらツムギくとすれ違ってますね(悲)

    お、これが噂のネタバレレビューかと見ておりました(笑)
    ご評価いただきありがとうございました!

  • 完結おめでとうございます!
    なんだかとても続きが気になる終わり方だったので、すごくもやもやします…

    桜花の勇者編見てみたいなぁ……………
    (チラッチラ

    作者からの返信

    最後までお読みいただきありがとうございました!
    もやもやさせて申し訳なく……しかしここで終わりなのです。

    たぶんオウカちゃんの大冒険は描けないです……読者も作者も心折れるようなお話になっちゃいそう

  • 完結お疲れ様でーす
    ぐおぉ、これはハッピーバッドエンドな感じ
    結果を見れば多分救われてるんだよなぉ
    オウカもボッチも

    ボッチはあっこから魔王って改めて呼ばれる
    程度にはどん底から這い上がれたのかねぇ

    作者からの返信

    最後までお付き合いいただきありがとうございました!
    応援コメントもたくさんありがとうございました(´;ω;`)

    メリーバッドエンドとまではいきませんが、コメントでみなさんの感想もいろいろあって改めて受け手も様々だと感じております。
    自分からは最後のがなければバッドエンドだったとしか言えませんね……。だからあんなスクロールするような場所に置いちゃいまして。

    ツムギ自身が再び魔王になったのか、妖狐という悪の象徴を失った世界がツムギを新たな悪へ仕立て上げたのか……。
    ともかくあとはオウカちゃんに任せるのみ

  •  完結お疲れ様です。
     最後までボッチらしい終わりですね。

     しかしオウカ程の美少女が誰にも愛されず?勿体無い。

     心が壊れたボッチツムギの討伐。
     討伐する気あるのかな?。

     番外モフモフ編希望。

    作者からの返信

    最後までお付き合いいただきありがとうございました。

    オウカは愛されないために何か色々やったのかもしてませんね.....

    討伐というかもう救いに行く気まんまんですよね

    残念ながら番外もふもふの予定はなく....

  • 完走おつかれさまでした!
    ニコ動組ですが一気に300余話読み切り、毎日つづきを待ち詫びていましたよ^^
    じゃあ次は夢歩く…ゲフン

    作者からの返信

    最後までお読みいただきありがとうございます。
    ニコ動組さん! 一気読みなんてありがたすぎる……。
    夢歩くげふんげふんは書きます……書きますので……

  • 完結おめでとうございます。
    長い間楽しませていただきました。

    作者からの返信

    最後までお付き合いいただきありがとうございました。
    たくさん応援がここまでの力になりました。
    ありがとうございました!

  • 完結お疲れ様です。
    初回アンセロ辺りでこのお話と出会って読ませていただいておりました。
    読み進めれば進めるほどに完結してほしく、またして欲しくない心が生まれるそれは良いお話でした。
    作者様のような文章の表現力があればこの最上な物語に言葉をつけることができましょうが、生憎私にはそのような物が足りていませんのでこの辺りで。
    ありがとうございました。

    作者からの返信

    最後までお付き合いいただきありがとうございました。
    初回アンセロ....最初に盛り上がった時期ですね懐かしい(しみじみ)
    エンディングも見たいしでも続きも見たいって気持ちはすごくわかります。自分も好きな作品ではよくあります(どれも終わってくれないけど)

    ツムギとオウカが「愛してる」だけで終わらせたように、余計な言葉は必要ない時もあります。
    面白かったと言って貰えるだけで、自分は嬉しいです。
    ありがとうございました。

  • 完結おめでとうございます。途中から追いかけて来ましたが、やはり歪で、鈍い輝きで、だからこその美しさを感じました。わかり易い幸福や安寧を掴み取れなかったed後の彼等が幸福であることを願います。

    作者からの返信

    最後までお付き合いいただきありがとうございました。
    言い方が悪いですが、彼らしいエンディングを迎えられたと思います。
    あとは全てオウカちゃんに任せます

  • 完結おめでとうございます
    この作品に出会ったのはおそらく中盤くらいでしたが、えらく長かった。作者様もつかれたと思います、ゆっくり休んでください。

    蛇足なんだけど、作者様は望んでなさそうだけど、僕はオウカが主人公になったツムギを救うための話とか、甘々な日常の話とか、みてみたいな、なんて(チラッ、チラッ

    作者からの返信

    最後まで読んでいただきありがとうございました。
    毎日ちょっとずつだったので、他の作品よりも長く感じられたかも知れません。

    自分もできればifなり甘々なのは書いてみたかったんですが、いざ終わると、これ以上二人に余計なことできねえなと思っております_|\○_
    そのうち気が変わるかもしれませんが(笑)

  • ぼっち完結。
    おつかれぼっち( ´,_ゝ`)

    作者からの返信

    最後までお付き合いいただきありがとうございました!
    たくさんのコメントがとても励みになりました。
    本当にありがとうございました。

  • とても楽しく読ませていただけました!徹夜で読んでしまいました笑ありがとうございました!面白かったです!

    作者からの返信

    最後まで読んでいただきありがとうございます!
    貴重な睡眠時間を....!( / _ ; )
    楽しんでいただけて良かったです!

  • 制作及び完走お疲れ様でした。
    最後に全ての力を失ったはずの元主人公がオウカの(今回は召喚ではなく)転生先では魔王として君臨している事が私の理解力では及ばない部分でした。
    ゲームマスターのようなミトラスがシステム上で運営するために魔王適合者であるツムギに力を与え、彼を魔王にしているのであれば、合点がいくところです。

    とここまで記述しましたが、解説がありましたね……。

    そのままの彼であるならば、魔王ではあるが何もしなさそうではあります。
    しかし、魔王らしいことをしているとなると、再会した際に感情なども本人の物か判別が難しく、悲しいお話がまた始まりそうで勝手に空しくなります。

    作者からの返信

    最後までお付き合いいただきありがとうございました。
    何もかも失ったはずのツムギがどういう経緯で無我の魔王になってしまったのかなどは、まあ深くは語らないのが正解なのでしょう....(なお解説はする)

    心の底からオウカのことを想い続ける彼であれば、きっと....

  • 今まで楽しく読ませていただきました。お疲れ様です

    作者からの返信

    最後まで読んでいただきありがとうございました。
    楽しんで頂けたのなら何よりです。

  • キチンと、完結まで行けるのが、素晴らしいですね。

    作者からの返信

    最後までお付き合いいただきありがとうございました。

    自分も完結までいけるか不安な時が沢山ありましたが、皆様の応援のおかげでなんとか完結することができました!
    本当にありがとうございました。

  • 一途ではすまされないオウカの想いがあのラストを引き当てたのだと思うと、涙が溢れます。
    どうか幸せに。

    完結おめでとうございます、お疲れさまでした!

    作者からの返信

    ツムギが魔王として生き続けたこと、オウカが想い続けていたことがなければ、あのラストには絶対たどり着けませんね。

    最後までお付き合いいただきありがとうございました!

  • お疲れ様でした。
    こういう終わり方もありかな?と思いました。
    毎日の楽しみが無くなるのは寂しいですね~。

    ゆっくりと休んでくださいね〜。
    ぼっちだけど(笑)

    作者からの返信

    こちらこそ、最後までお付き合いいただきありがとうございました!
    毎日楽しみにしていただけただけでもう嬉しくて泣きそう。

    ツムギくんの意志を受け継いでゆっくり休ませていただきます(笑)

  • ええ……。
    すごく悲しい終わり方ですね……。
    最後はどういうことでしょう?
    国語力低くてわからないです、すみません……。

    この終わり方だったら、心中の方がまだハッピーエンドだったんじゃ……?


    完結お疲れ様でした!
    毎日更新の異世界ぼっちなくなってさみしいですよぉ!

    作者からの返信

    解説しますと。
    ツムギは異世界に残った→無我の魔王となって世界を支配している(ことになってるみたい)
    →神様(の残照)は魔王を倒すために勇者を用意しないといけない→そのために別の世界で死んだ勇者適合者を転生者として呼ぶこととした(転生者の前例は、勇者を支える役割としてのオールゼロ)
    →そこで選ばれたのが、こちらの世界で一生を終えたオウカだった。
    という流れです(なるほどわからん)

    最後のは、ツムギを想って孤独に生涯を終えたオウカが、ツムギのいる異世界(オウカにとっての元の世界)に転生する場面ですね。

    最後までお付き合いいただきありがとうございました!
    またどこかでお会いできれば!
    でも毎日更新は辛い!!(笑)

  • 完結おつかれ様でした。とても寂しい気持ちですが。オウカのツムギの今後に幸あれと思いつつ続きは無くて正解だと思います。だらだらとその後とか書かれる方も居ますが。二人の物語はこれで終わりが良いと個人的には思います。良い作品ありがとうございました。

    作者からの返信

    最後までお付き合いいただきありがとうございました。
    そうですね、異世界ぼっちとしての物語、ツムギとオウカとしての物語はここが終着点という感じですね。

    楽しんでいただけてよかったです。ありがとうございました!

  • 完結おめでとうございます。
    読了感がしゅごい良い。(使い方あってるかな?)
    これは要望とかじゃないんですが、バレンタインのやつみたいなハッピーな感じのifストーリーを、もうちょい読んでみたいなと思いました。

    作者からの返信

    こちらこそ、最後までお読みいただきありがとうございました!
    しゅごい、うれしい(あってるはず)

    本当は本編完結前にあれこれIF考えてはいたんですけど、執筆時間を作れず……。
    機会があれば、最終回の後ろか、近況で書いてみたいですね(期待値オールゼロ)

  • 感動しました。連載お疲れ様でした!

    作者からの返信

    最後までお付き合いいただきありがとうございました!

    そう言ってもらえるだけで、書いてきてよかったなと思えます。
    楽しんでもらえたならば幸いです。
    ありがとうございました!

  • まさかのぼっち拒否エンド
    そして第二部が始まるんですね!

    作者からの返信

    最後までお付き合いいただきありがとうございました!
    異世界ぼっちは、残念ながらこれで終わりです……。

    本当にありがとうございました……。

  • 連載、お疲れさまでした……!
    ああ、ボッチで、ボッチでよかった……!

    作者からの返信

    最後までお付き合いいただきありがとうございました!
    ボッチ……です!

  • 完結お疲れ様でした。
    完全なハッピーエンドではないですが、終わり方としてはストンと来ました。
    毎日の楽しみが無くなってしまうのは寂しいですが……
    毎日更新、本当にお疲れ様でした

    作者からの返信

    こちらこそ、最後までお付き合いいただきありがとうございました。
    ツムギの物語としては、ぼっちに収束するようにと思っていたので、前からこのように考えておりました。
    何度かしくじりましたが、毎日更新できたのもみなさまの応援あってのおかげです。
    本当にありがとうございました。