応援コメント

第144話 時計の針」への応援コメント

  • これぞ真性のぼっち

    作者からの返信

    ぼっちを極めてハーレム(支離滅裂な思考)

  •  擬人化魔法。
     ツムギ、男の娘デビューすれば人気者になるかも。

    作者からの返信

    そういうエピソードを考えた時もありました(没案件)


  • 編集済

    ぼっちって、友達が居ない。作れない。等の理由で独りで居ること。だと思ったのですが、何気にツムギ君って独りじゃないんだよね。オウカやシオンが傍に居るし?エル姫まで。(何故か女子ばかり……)
    でも本人は気がつかないうちに自分自身すら他者と認識しているのか……。

    作者からの返信

    友達が居ない、作れないは逆に欲しい、作りたいという願望があると思います。
    ツムギくんはそもそもそうした願望がないので、周辺との関わりは生活上最低限のものという認識ですね。
    そして、そうして関わる自分もまた生活上最低限の形であると。


  • 編集済

    あれ…?そもそもぼっちとは一体何なんだろうか?
    ツムギのこれは もはやぼっちとか言うレベルを超えてないですかね?

    作者からの返信

    ぼっちとは(哲学)
    冗談はさておき、ツムギくんがぼっちという解釈ではなく、ツムギくんの在り方が結果として「ぼっち」になっている可能性

    編集済
  • これはあれですね。自分に実感が持てないってヤツ。
    どこか自分の事も他人事みたいに処理しちゃうヤツです。
    そうゆうのって大体ほんとは子どもっぽい
    考え方のヤツだとか優柔不断なヤツだとあるらしいっすけど。
    (自分に刺さっていくスタイル)

    作者からの返信

    ちょいと調べてたら離人症というものがあるらしいですね。作品内では明確な病名だとか病気は扱わないのでお考えの通りで大丈夫だと思います。
    ツムギくんのぼっちスタイルはちょくちょく読者の心を抉っているという噂が……

  • ボッチは、自分すら認識できない真の孤独だった……?

    作者からの返信

    もう孤独と呼べるのか怪しいレベル