第39話 オークの鼻水スープ

「すごーい!」


 マティヴァさんは口に両手を当てて驚く。

 素直に驚いたり褒めたりしてくれるのが、この人の魅力的なところだ。

 おかげで、他の冒険者の視線も集まってしまったが気にしない。


「そして、これ」


 最後に取り出したのは特大の魔石。

 その大きさに驚きの声を上げたのはシオンだった。


「これって……クイーンの魔石じゃない!? クイーンスライムの魔石は手に入りにくいって有名なのに」

「シオンさん解説ありがとう。これも、この子が倒しました」


 オウカの頭に手を乗せる。


「実力はここに示した通り、経験も俺が積ませました。これならEからでもさほど問題ないのでは?」

「うーん」

「いいんじゃないか?」


 悩むマティヴァさんの後ろから、一人の男が現れた。

 オールバックにした赤い髪に、赤い瞳。軽装備でスラっとした見た目ながら、その眼光は威圧感がある。


「ぎぃちゃん」

「ギルドマスターと呼べ」


 ギルマスか。会ったのは初めてだ。

 俺たちを品定めするように赤い瞳が動く。


「条件を満たして昇格試験を受けたいのだろ? なら受けさせればいい。自身の実力もわからぬものなら死ぬだけだ」

「それで構わないですよ」


 俺とギルドマスターは、互いに口角を吊り上げた。


「それじゃあ、オウカちゃんはEランクで登録するね」

「ご飯!」


 結構時間が掛かってしまった。好きなだけ食べさせてやろう。


***


 空いた皿が1枚、また1枚と重ねられていく。

 オウカは見た目に似合わず結構な量の食事を平らげていた。

 その食いっぷりと、先程の魔石の件のせいか、俺たちのテーブルの周りには野次馬が群がっていた。


 俺自身もお腹が空いていたが、テーブルに積み上げられたのはほとんどオウカのものである。

 食べているのは日替わり定食。

 本日のメニューは不死鳥の唐揚げ、妖精の翅サラダ、オークの鼻水スープである。

 おかしいのは名前だけで、中身はいたって普通の食材で作られている。この食堂のメニュー考えてるのは誰だ……。


「おー、ぼっちがいるじゃねえか」


 唐揚げを貪っていると、木杯を片手にしたおじさんが寄ってきた。

 足元はふらふらで口は酒臭い。

 いつもここで酒を飲んでる冒険者である。


「なんだなんだ? ぼっちが珍しく女の子を侍らせて。便所飯はどうしたぁ!」

「寄るな鬱陶しい。こんな時間から酔ってるんじゃねえよ」

 

 伸びたままの髭を寄せてくるので、頭を掴んで制止する。

 その光景を見ていた冒険者たちが悪ふざけな声で「いいぞいいぞ」と煽り始めた。


「寂しいこと言うなよお。お、キズナリストが増えてるじゃねえか。ぼっち卒業かよお。俺が誘った時なんか断ったくせによお。女の子ならいいのかよお」


 このおじさんはいつも誰かに絡んでいる。この場ではおなじみの光景である。

 この会話もお約束みたいなものだ。

 だから、俺自身はなにも気にしていなかった。


 しかし――


「離れてください」


 突然、おじさんの眼前――瞳の数センチ先に指先が二つ。

 ご飯を食べていたはずのオウカが、いつの間にかそこにいた。


「ご主人様が嫌がっています。これ以上絡むのなら攻撃します」


 冷たく、低い声での警告。

 その場の空気が凍る。

 まさかオウカが行動するとは思っていなかった。

 これも奴隷契約のせいなのだろうか。


「げぷ」

「締まらねえ……」


 オウカの口から満腹の証が出たところで、おじさんは酔いが冷めたのか「わ、悪かった悪かった」と言ってそそくさと去っていった。

 まあ、うん、ごめんねおじさん。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る