4 小箱と笑顔

「荷物?」

 休日の次の日。この日の仕事も落ちついてきたころ、局長から驚くべきことを言い渡されたルゼは、目をまんまるに見開いた。局長がうなずいてから、申し訳なさそうに頭をかく。二人のそばの小机には、その天板にぴったりおさまるほどの小箱が乗っていた。先日見かけた少年少女が預けていったものらしいが、案の定、彼らが手続きに不慣れだったようで、届けに出られる状態になったのが昨日だったらしい。その小箱をにらんだ局長が、苦り切った表情で口を開いた。

「本当は、新聞配りの子どもに頼むものじゃないんだけどな。ほかの職員が別の配達に追われてるんだ。手があいてる少しの奴らも、なぜかそこへ行きたくないってかたくなに拒みやがるし。減給にするぞって言ってみたが、とうとう首を縦に振らなくて」

 本当に減給処分にしてやろうか、とうなる局長を見上げ、ルゼは苦笑した。局長なら本当にやりそうだ。職員に同情しなくもないが、自業自得だろう。でも、と、ルゼは目を瞬く。素朴な疑問が、口をついて出た。

「なんで、おれなんですか。ほかの奴らじゃなくて」

「それは、おまえがこのあたりに詳しいからだよ」

 そう言って、局長は箱の上にくくりつけられた小さな羊皮紙を叩く。ルゼは事情を察してうなずいた。おそらくは、自分がよく新聞配りに出向くあたりのどこかなのだろう。荷物を運ぶという大仕事に緊張や躊躇ちゅうちょがないわけではないが、断る理由もまた、ない。

「わかりました。おれ、行ってきますね」

 少年がはっきり肯定の言葉を口にすると、局長の表情がほころんだ。

「助かるぜ。気をつけて行ってこい」

「はい」

 うなずいて、改めて羊皮紙をのぞきこみ、その端に書かれた文字を目で追う。思わず声を上げそうになった。――届け先は、彼がよく知る場所だ。少年の口もとが、ほんのわずか、ほころぶ。

 立ち上がったルゼは、小箱を慎重に持って鞄に入れると、いつもより気を遣って配達屋を出る。少し離れた場所から突きささる、とげとげしい視線に気づきながらも無視をして、いつもの帽子をかぶった。「――よし!」と気合の声をあげた少年は、軽快に走り出した。

 目指すは、青い屋根が目印の便利屋である。

 

 大通りを抜け、小路にそれて、さらにその先で、目的の建物を見つける。最近、便利屋のあるじである青年にはよく会うが、ここへ来ることは案外少なかったかもしれない。思いながら、ルゼは扉の隣についている呼び鈴を鳴らした。

 しばしの空白の後、扉の先から足音が聞こえてくる。ルゼが入口から距離を置いて待っていると、扉が勢いよく開いた。家主が顔を出すのに合わせて、元気よく声を上げる。

「こんにちはー、お荷物です!」

 すると、家主の青年はぽかんとして固まった。滅多に見られない青年の表情に笑いそうになる。ルゼはそれをどうにかこらえて、配達員としての顔をつくったまま立っていた。

「……ルゼ?」

「おう、遅くに悪いな、兄ちゃん」

 ルゼがびしっ、と国軍の敬礼を真似して言うと、ロトの両目にようやく落ちつきが戻る。彼は少年をまじまじと見た。

「今日は元気だな。仲直りは、うまくいったのか」

 いきなりそれを訊かれると思っていなかったルゼは、ひるみはしたものの、すぐに明るく答えた。

「うん。ちゃんと、お話したよ。兄ちゃんからもらった『勇気が出るお守り』のおかげかもな」

「そうか」

 相槌を打ったロトの視線が、吸いこまれるようにルゼの胸のあたりへ向く。首からさげたひもが服の中まで続いている。今は見えないが、その先にあるのはあの指輪だ。ルゼは得意になって胸を張った後、本題を思いだして、慌てて配達員の表情をつくった。

「で、ロト兄ちゃん。お荷物」

「そうか、本当に荷物だったのか」

「本当だよ。じゃなきゃ、おれもわざわざこの格好で来ないでしょ」

 唇をとがらせながらも、ルゼは小箱をロトに手渡す。彼は訝しげにその箱をながめた。

「ありがとう。しかし、誰だ? 俺に荷物を送りつけてくる奴なんて、おぼえがない」

「うーん、それはおれも知らないよ。けど、手紙がついてたよ」

 そう言ってルゼは、箱の上の羊皮紙を指さした。ロトも気づいたようで、羊皮紙を抜きとって目を通した。最初は無表情に近かった彼の顔が、しだいに呆れたようなものへ変わってゆく。読み終える頃には、彼は頭を抱えて、ため息をついていた。

「はあ……あいつら……。自分の仕事のついでだから報酬はいいって言ったのに」

 心底あきれた、というふうに呟くロト。しかし、ルゼは気づいてしまった。言葉の割に、青年は少し嬉しそうだった。受け取ったことを証明する署名をもらおうと思っていたルゼだが、その前に、身を乗り出す。

「兄ちゃんも、変わったよな」

 思わず言ってしまうと、ロトの視線が彼の方へ向いた。首を傾ける魔術師の青年へ、配達屋の少年は笑いかける。

「だってロト兄ちゃん、ちょっと前までさびしそうにしてたのに、今はなんだか楽しそうだ」

 思いだすのは、出会いの日。黄昏の光に目を細め、そういえばあの日もこんな夕空だったかと思いをはせる。彼はあの日から、隠そうとして隠せていない、小さな傷をちらつかせていた。今でもそれは変わらないが――少なくとも、昔よりは傷も癒えたのかと、思える表情になっている気がした。

 おれも兄ちゃんにはそう見えてるのかな。そんなことを思っていたルゼは、ふいに響いた声に意識を引き戻された。そして、目をみはった。

 ロトが吹き出していた。失笑した彼は、そのまま笑い続ける。いつもどおりきれいな声には、いつものような翳りがなく、どこまでも純粋で。彼の、心からの笑顔をはじめて見たルゼは、唖然とした。ひとしきり笑ったロトは、目尻ににじんだ涙を指でぬぐう。

「……はは、そっか。おまえから見た俺は、楽しそうか」

「うん。そう、見える」

「――なら、ガキもなかなか侮れないかもな」

 ロトは、笑顔の名残を口もとに残したまま呟く。誰のことかはすぐに察しがついた。けれど、ルゼはあえて知らないふりをして、顔を青年の方へ突きだす。

「へへ。おれも、会ってみたいな。その『ガキ』にさ」

「おっと、気になるか。……ま、いつかは会うだろ。最近、よくうちに来るしな」

 青年と少年はまた笑いあう。そして、夕方の茜色が濃さを増した頃、ルゼは感謝の言葉を背に受けて、配達屋へ戻るべく走りだした。


 その、数日後。休みの日に便利屋を訪ねたルゼは、書斎の机に置かれた筆立てを見つける。

 古びた筆立てには、使いこまれた筆記用具にまじって、真新しく上等な鉄筆が一本、立てられていた。

 

(完)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る