第77話 恋や恋
寒風が吹き付ける河原の小屋だけど、都の周囲の農村から、市に収穫物を売りに来たり、買出しに来たりで、往来はせわしなく、
子供の成長は早いもので、すっかり踊りが上手になった督姫と明姫に『ややこ』を踊らせ、松は大人の色気をにじませた『かか踊り』を踊る。
雨が降って実入りが悪くても、座員の間で
花の都の
知らぬ道をも
だが今日の松は、客席の中に見知った顔を見つけて、少し
(春日……)
べっとりと白く塗った顔、真っ赤な唇、高価そうな小袖の
松は猛烈に腹がたった。
あんな前で、これ見よがしな格好をして。
申し訳程度に顔を隠して、あれで誰だかわからないとでも思っているのだろうか。
松はなるべくそちらを見ないようにして、
黒い
その姿。形。
(見覚えある)
誰、だろう?
次の瞬間、松は雷に打たれたように踊りをやめた。
言葉にならない叫び声を挙げると、舞台から飛び降りた。
観客は
松は人々を
その前に立ちふさがったのが、春日だった。
「何が悪いんですか、ちょっと踊りを見に来ただけじゃないですかっ!」
「うるさいっ!そちなんかに用は無いっ!」
松は春日を押しのけて、尚も進もうとした。
春日も負けてはいない。
華やかに着飾った女二人が、着物の前をはだけ、白い
「どうしたんです。あんな女、放っておけばいいじゃありませんか。そりゃ、これ見よがしで、悔しいのはわかりますが。」
座員たちに取り囲まれて、たしなめられながら、松は男が座っていた方を見た。
(死んだと思った人が生きていたっていうのは、姉上と慶次郎の
松は一人、確信している。
(あたしの場合も、きっと)
菊が絵を教えているのは、セミナリオの子供たちに対してだけではない。
教会は、こんなきっかけで信者が増えることを期待している。
菊は、自分が苦労して習得した技法も、借しげもなく
ただ、人それぞれだ。
自分のやり方と違うものに対して、無条件に受け入れる者がいる一方、自ら望んで来たはずなのに、南蛮の
その日も、四、五人の絵師を前に
「これが
「あんた、ほんとに行ったことあるのかね。」
一番前に居た絵師が言った。
「ありません。」
菊は大人しく答えた。
絵師の中には、女に教えられている、というだけで反感を覚える者もいる。
その男は勝ち誇ったように言う。
「本当に見たことじゃないのに、よく描けるな。私なら、見たことのあるものじゃないと描けないね。」
菊が黙っていると、皆、
一番後ろに居た男を除いて。
ごつごつとした体つきで、
「それは違う。」
その男が、今日初めて口を開いた。
「見たことが無くても描ける。わしは仏画を描いているが、仏だって龍だって本当に見たことは無い。でも、わしは本物よりも上手く描けている自信がある。絵師とはそういうものだ。逆に言えば、その自信が無ければ、その者は絵師と名乗るのをやめたほうが良い。」
皆、ばつが悪そうに黙ってしまった。
「有難うございました。」
男たちがほうほうの
男は怒ったように手を振った。
「当然のことをしたまでだ。礼など言われるに及ばぬ。」
帰ろうとするので、
「あの、せめて、お名前を。」
足が速い。もう角を回って、消えていた。
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