第14話-02 縛られた両手



 ドナの手引で裏口を抜け、アンゼリカはただひとり、冷え切った夜に歩み出た。分厚い革のコートを着込んでなお、寒気が肌に痛いほどだ。それでもちっとも苦にはならぬ。彼女の中には、恋慕にすら似た暗い情熱がふつふつと沸き立っていたのである。

 月明かりのみを頼りに進み、くだんの界隈へ足を踏み入れる。年代記通りは第2ベンズバレン建造初期に作られた住宅街だが、立地の問題から今ひとつ人の居着きが悪く、いつしか浮浪者の溜まり場となって、今ではこの街きってのいかがわしい地区に堕してしまった。並外れて廉価な宿や酒場。不穏な病の気配を漂わせる娼館。細かな鉄屑をすら掛け金とする賭場。その他、得体の知れない店は数しれず。このようなところにアンゼリカの如き小娘が足を踏み入れて、無事目的地に辿たどりつけたというのは、幸運以外の何物でもなかった。

 目指す店は、この通りでも一際空気の淀んだ一角にあった。煉瓦の壁に挟まれた狭い道の奥。朽ちかけた木戸が、半ば崩れた壁に寄りかかるように傾いでいる。

 このような所に人が住めるとは思われなかった。人でなければ、獣か、魔か。ドアと壁の隙間には黒黒とした闇が顔を覗かせ、いかにも魔性のものの巣穴めいて、不気味に沈黙している。

 今更ながら、来たことを後悔した。何を舞い上がっていたのだろうか。なんと恐ろしいことをしているのだろうかと。この巣穴に足を踏み入れれば、もはや後戻りはできぬ。自らも魔性のものと化し、恐るべき罪に手を染めることになる。

 しかし、ここから逃げ帰ったとて、その先に一体何があろう。未来永劫、伯父の獣欲に貪られ続けるのか? あの屈辱を、明日も、明後日も、ずっとずっと――?

 衝動的にアンゼリカは戸を叩いた。叩いてから、自分のしたことに驚いた。だが内心はどうあれ、やってしまった。これでもう後には退けぬ。

 店主なり店番なりの返事は無かった。アンゼリカは思い切って戸を押し開け、中に滑り込んだ。

 魔物の巣にしては洗練された部屋だった。山をなす書物、数え切れぬほどの薬瓶、嗅いだことのない臭気を放つ坩堝るつぼ、何に使うのかも定かならぬ奇っ怪な形の硝子ガラス器具。ありとあらゆるものが乱雑に積み上げられているようでいて、一定の規則で整然と並んでいるようにも見える。その光景には、どこか幾何学的な美しささえあった。

 その中央に、もぞと動く影があった。憐れなまでに痩せこけた老人だ。ボロを着て、血走った目を手元の薬瓶に集中させている。

「あの」

 アンゼリカが声をかけるも、返事はおろか、視線ひとつ返ってこない。

「毒薬をください。一切の証拠を残さず、一口で人を死に至らしめる猛毒を」

「そんなものはない」

 男はしわがれた声で応えた。

「朝の前に夜あるが如く、結果には原因が先駆けるものなのだ。突き止められぬ因果はないのだ。そんなことも知らんのか、馬鹿め」

「ですが、話に聞きました。あなたに作れぬものはないと。この国いちばんの錬金術師だと」

 ようやく、男は手を止めた。

「違う。世界一の、だ」

 錬金術師の落ち窪んだ目が、異様にぎらついてアンゼリカを睨んだ。

 その眼光に秘められた微かな欲望の気配を敏感に察して、アンゼリカはコートを脱いだ。水の流れるような艶髪が、寒気に青ざめた肌が、小刻みに震える桜色の唇が、男の目の前にあらわとなった。

 からだを包むチュニックは透けるほどに白く、厳然たる貞淑と意志の弱さとを共に感じさせる。可憐なスカートは膝のあたりまでしかなく、また、左右の深い切れ込みが、腿の大部分を見え隠れさせていた。それを恥じた乙女が、脚を擦り合わせて身をよじるものだから、かえって、見えてはならぬところまで晒してしまう。

 錬金術師は興味なさげに鼻を鳴らした。その実、視線は舐めるように粘質であったが。

「……今は忙しい。屑どものくだらぬ依頼が山積みなのだ。5日後にまた来い」

「困ります。今夜でなければならないのです」

「なら諦めろ」

 アンゼリカは男のそばに寄った。何者かに操られたかのように、体がひとりでに動いた。事実、操られていたやもしれぬ。誰に? 神か。悪魔か。自らも気づいていなかった彼女自身の本性にか。

「お忙しいのなら手伝います。その後でなら、作ってくださいます?」

「む……」

 錬金術師は唸った。念入りに洗い清めてきたアンゼリカのからだから、石鹸のえも言われぬ香りが届いていたに違いない。

「……グレイル138の瓶を取れ」

 言われたとおりにした。まさか正しい薬を持ってくるとは思わなかったらしく、錬金術師は目を丸くした。無論アンゼリカの方でも、貴人のたしなみとして学ばされた古代帝国語がこんな所で役立とうとは、思いもよらなかったに違いない。



 錬金術師自身が述べたとおり、その仕事は多忙を極めた。彼は正体不明の器具を手足の如く操り、色とりどりの薬品やら、妙な匂いのする煙やら、薄汚い燃えかたまりとしか見えぬ塊やらを精製した。

 アンゼリカはひっきりなしに飛んでくる指示に従い、薬瓶のみっちり詰まった箱やら、分厚い書物の束やらを、あっちこっちに運び歩いた。自分から言い出したこととはいえ、普段重いものなど持ったこともない体にこれは堪えた。いつしか注意力も散漫になった。だから気づきもしなかった。働きまわる自分のスカート越しに、尻の曲線が弾けんばかりに浮かび上がっていることにも。錬金術師がときおり、それを盗み見ていることにも。

 やがて仕事は一段落したらしかった。錬金術師が椅子に深く身を沈める。そして、なぜかアンゼリカから目をそらし、ぼそりと命じた。

「これで最後だ。この箱を奥へ」

 木箱の中身は、ほとんど空になった瓶ばかりで、これまでのことを思えば天国のように軽かった。小気味よく返事して、アンゼリカは荷物を抱え、奥の薬品室へ向かった。

 薬品室には窓一つなく、頼りはちびた蝋燭ひとつきり。どこの棚にも箱はぎっしり詰まっている。どこかに隙間がないものかと、端から順に、視線を滑らせ――

 と。

 突如、骨筋張った腕が後ろから彼女を抱きすくめた。

 錬金術師。いや、いまやただの男。枯れた老人が、別人のような情熱を込めてアンゼリカをまさぐる。咄嗟とっさに跳ねのけようとしたが、抱えた箱に両腕を塞がれそれも叶わぬ。

「あ……の……」

「落とすなよ」

 男の声には有無を言わせぬ力があった。

「欲しいのだろう――」

 指がスカートの切れ込みから滑り込んだ。いきなり秘所の先端をぴんと弾かれ、駆け抜ける歓びにからだがのけぞる。木箱の中で瓶が音を立てる。手を塞がれて身動き取れぬアンゼリカを、指の責め苦は容赦なく襲う。いじる。こねる。撫で回す。ついには肉を掻き分けて中に押し入り、好き放題に掻き回す。

「んっ……」

 蜜はだらしなく滴り、口許からは唾液が溢れ、チュニックの胸元を濡らして伝い落ち――そこに男の手が忍び込んだ。細い手がボタンの隙間から胸に触れ、豊かな膨らみを下から掬い上げるように揉み、敏感に尖り始めた桜色の果実を指に摘んでいじめぬく。

「あ……んあっ!」

 声が出た。出すつもりはなかったのに。からだは好きにさせても、感じるつもりはなかったのに。さながらアンゼリカは肉の楽器。匠の手に弾かれることを、沈黙のうちに期待する弦。アンゼリカは掻き鳴らされた。貞淑とは程遠い淫靡そのものの喘ぎ声で――



 充分な時が経って、アンゼリカはそっと身を起こした。乱れた髪を慣れた手付きで撫で付け、衣服を手早く整える。その姿を見上げながら、ああ、と嘆き声を漏らすのは、錬金術師であった。すっかり精根尽き果てて、起き上がる力さえ残ってはいなかったのだ。

「なんという、なんということをしてくれたのだ」

 錬金術師は泣いていた。こんな年の男も泣くのか。アンゼリカの目は冷淡ではあるが、無慈悲ではなかった。自然と彼女の手が伸び、老人の頭を撫でた。しかし錬金術師は、それを払い除けた。まるで怯えているようだ。

「私は学問に生涯を捧げた。あらゆる肉の欲は唾棄すべき惰弱と切り捨ててきた。幸福を知らぬことだけが私の支えだったのだ!

 だがお前は、お前というやつは、私に烙印を圧してしまった。もはやこの悦びは忘れられぬだろう。この命が果てる時まで」

 アンゼリカは立ち上がった。今はどんな言葉も無意味と悟って。

「約束です。お薬を」

「……ガオージャを持っていけ」

 薬品棚からそれを見つけるのは容易かった。先ほど手伝っているときに、そんな名前の薬をしまった覚えがあったのだ。手のひらに収まる程度の小瓶を握り、アンゼリカは錬金術師を見下ろす。彼は、秘薬の使い方を事細かに教えてくれた。

 礼を述べ、代金を支払おうとすると、錬金術師は拒んだ。もう充分すぎるほどのものを貰ってしまったと。これ以上苦しめないでくれと。

 一方で、立ち去ろうとするアンゼリカを、こう呼び止めもした。

「待ってくれ。私はどうすれば良い? またお前を……抱きたくなったら」

 アンゼリカは振り返った。天使そのものの笑顔と共に。

「いつでもいらして。私を口説いて。あなたはあなたなりのやりかたで」



   *



 夜明けは近い。急ぎ帰らねば。しかしアンゼリカに焦りはなかった。脚が羽の生えたように軽い。裏通りの恐ろしさも、一戦終えた体の疲れも、これまで抱え続けてきた重圧とともに雲散霧消したかのようだ。自然と顔がほころぶのが分かった。

 懐には小瓶がある。この薬が彼女を解き放ってくれる。あの果てることを知らない凌辱の夜に、この手で引導を渡せるのだ。

 そう思えば、忌々しい伯父の帰りさえ待ち遠しい。

 アンゼリカは風のように駆けた。心がうきうきとときめいた。子供じみた笑い声すら零れていたやもしれぬ。両親を亡くして以来、一度も味わったことのない感情であった。

 かくも舞い上がっていたせいか、彼女は全く気づかなかった。道ですれ違った一人の青年が、ふと足を止め、少女のほうへ振り返ったことに。



   *



 薬は、寝室にある扉付きの酒棚に隠した。ここにあるのはとっておきの銘酒ばかり。それらに手を触れるのは、淫らな行いの前後に給仕役を勤めるアンゼリカのみだ。侍女たちも、命じない限り扉を開けはしないはず。

 伯父が戻るまであと二晩。アンゼリカは常のように大人しく過ごした。庭をそぞろ歩き、あるいは書を紐解いた。一文字も頭に入りはしなかったが。時には寝室に戻り、そっと、酒棚の小瓶を確かめた。その縁を指で撫で、想像を膨らませる。伯父はどのように死ぬのだろう。血を吐くだろうか。顔を恐ろしげに引きつらせるだろうか。その死に様を思えば、それだけで少なからず心が慰められた。

 日が暮れて、夕餉ゆうげも済み、アンゼリカは早々に寝床に入った。今夜くらいはゆっくり休みたいの、とわけを話すと、ドナを含めて侍女たちはそろって得心の顔をした。

 風が木窓を叩き始めた。冬の嵐が来るのだろうか。街道が雪に閉ざされれば、伯父の帰りが遅くなってしまうだろうか――

 まどろみかけた頃、風とは異なる何かが窓を叩くのが聞こえた。アンゼリカは跳ね起きて、寝具を抱き寄せ、耳を澄ます。ごうごうと唸る嵐。枝葉のざわめき。それに混じって――また。確かに、何かが窓を叩いた。

 何か、ではない。誰かだ。空気や雨や雪などではない、もっと確かな実体を持った人間の拳が、軽く、優しく、問いかけるようにノックしているのだ。まさか。ここは2階なのに。一体誰が、どうやって?

 恐ろしくもあったが、今のアンゼリカはいつになく大胆にもなっていた。上着を羽織り、窓に寄り、意を決して押し開ける。

 そこには一人の青年がいた。雪のちらつき始めた嵐の中、身軽にも木の枝に登り、いささか幼く屈託のない笑みを浮かべている。一見して感じのよい若者ではある。

「こんばんは、アンゼリカ」

 ――誰?

 危うく首を傾げそうになって、ようやく思い出した。以前に夜会で会った、あの青年だ。ひとりでに動く人形の奇術を一緒に見た。名前は……やはり、思い出せないが。

「どうしてもあなたが忘れられないのです。突然の来訪をお赦しください」

「それは一向に構いませんが。この入り口はいささか狭すぎましょう? あなたが猫ならともかく」

「にゃあ」

 真面目な顔をして鳴き真似などするものだから、うっかりアンゼリカは吹き出してしまった。

「おはいりになって」

 笑いながら手を差し伸べると、彼は嬉しそうにそれを取った。そして猫顔負けの身のこなしで、軽やかに飛び込んできたのだった。




(つづく)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る