外伝-02(終) 恋人に、メリークリスマス!



 実験室は、かつて一夜を明かしたあの雪山よりも冷たく、これまで過ごした幾千の夜よりも深く静まり返っていた。

 ひとり、ガラス器を手早く組み立て、薬品を調整し、ピペットで汲み上げては並べた容器に注いでいく。反応を起こす前に手早くレーベンス処理をせねばならず、その際の分圧比には有効数字3桁目の誤差さえ許されない。簡単に見えて、実はかなり微妙な操作を要求される実験だ。とはいえ、カジュの卓越した技術を以ってすれば――

 カジュはもう気づいていた。

 昨夜あれほどロータスの技に感動したのに、今となってはあれがただの児戯に過ぎなかったとはっきり分かる。美の魔法使いと呼ぶべきひとの技術は、おそらくあんなものではないのだろう。もっと崇高で、恐ろしくスマートで、素人目には凄みがさっぱり分からないほど、はるか高みに存在するもののはずだ。

 今、カジュが自らの手で進めている作業のように。

 リッキーが戸をあけて入ってきたことには気づいていた。だが彼女は無視した。何を喋っていいか分からなかったし、何か喋りたい気分でもなかった。

「手伝おっか?」

 呆れ半分に目を細めて、リッキーが言う。カジュは振り向きもせず、

「どういう風の吹き回し?」

「こないだ世話になったお返し」

「殊勝な心がけだね」

 カジュは肩をすくめる。

「でも、いいよ。セットしちゃえば計測は1時間おきだし。あのときの貸しは、もっと大事なときに返してもらうから」

「大事なときって」

 責めるような言葉が、背中に痛い。

 リッキーは溜息まじりに言った。

「……どうかしてるよ」

「いつもどおりだよ」

「いつものお前なら『こんなのやらされる筋合いありませんが何か』くらい言ってるよ!」

 カジュの手が止まった。

 単に実験操作が終わってしまっただけだ。彼の言葉に打ちのめされたわけではない。

 だが、手持ち無沙汰になってもなお、彼女は振り返りもしなければ、言葉を返しもしなかった。

「ほんとにいいのかよ? クルス、楽しみにしてたぞ。お前だって」

「行ってきなよ。ロータスと約束してるんでしょ」

 それっきり。

 ふたりの間に、言葉は無かった。

 リッキーの姿は消え、カジュは椅子に腰掛け、読書しながら暇を潰した。

 定期的に計測を行い、実験ノートにペンを走らせ。

 僅かな仕事を終えると、また本の世界に没頭した。

 夕日を浴びながら、ひとり。



     *



 器具を片付け、実験ノートを職員室に提出し、誰もいない渡り廊下を戻るころにはもう、半分近く欠けた月が東の山裾から昇り始めていた。

 もうじき夜半を迎える。クリスマス・イブが過ぎていく。もう少しで時間切れ。もう少しで終わる。もう少しで――

 ――もう少しで、解放される?

 溜息をついて、カジュは窓におでこをくっつけた。冷気が肌にはりつくようだったが、その寒さも罰として受け入れた。

 ――カジュは、ずるい。

 と。

 窓の向こうで、夜空にふわりと飛び上がる小さな人影があった。《風の翼》の術だ。背丈からして生徒らしい。じっと目を凝らし、それがよく見知った人物であると気づいたとたん、カジュは駆け出した。

 長くもない足を懸命にばたつかせ、慣れない運動に息を切らせて、中庭に飛び出すと、

「《風の翼》っ」

 不可視の翼を羽ばたかせ、少女は夜空に舞い上がる。

 澄み切った空。

 張り詰めた静謐せいひつ

 さざなみのように心ばかりがはやり。

 ついに彼の姿を見出した。

 鯨の背のような丸みを帯びた屋根の上に、彼はいた。クッションを敷いて、膝を抱えて、毛布に肩を包んで、じっと、街のほうの空を見つめているようだった。その後ろにカジュは降り立った。

 降り立って、黙った。

 このに及んで、勇気がなかった。

 でも、彼もまた、何も言わない。

 その沈黙に導かれ、カジュは囁くように、呼んだ。

「クルス」

 クルスが振り返る。いつもどおりの無表情で。

「やあ。」

「……ごめん」

 彼はまた、自分の仕事に戻ってしまった。闇を見つめるという、大切な仕事に。

「もういいよ。」

「そうじゃなくて」

 言葉に詰まった。何をためらう。なぜここまで来た。言うなら今しかない。言わなければ生涯悔やむことになる。そんな気がする。だから、

 ――行けっ!

「邪魔が入って、今日、行けなくなって、カジュは……ほんとは……ほっとした」

 クルスは何も言わない。

「誘ってくれたのは、うれしかった。でも、何していいのかわかんなくて。何が起きるのか、わかんなくて。怖くて……カジュは、逃げた。

 だから、ごめん」

 白い息が、カジュの頬を包み込む。

「寒いでしょ。」

 振り返ったクルスは、微笑んでいた。

「おいでよ。ひとりぶんしかないけれど。」

 そう言って広げて見せた毛布と座布団は、確かに、ひとりぶんしかなかった。



     *



 いかにからだの小さいふたりとはいえ、ひとつしかないクッションを共有し、一枚しかない毛布を纏うとあっては、吐息がかかりあうほど密着するしかない。遠慮したせいでおしりがクッションからずり落ちそうになり、クルスの腕がそれを支えてくれる。腰に回された手の感覚にからだが熱くなり、同じように相手の体温も上がっていき、ぬくもりは混ざり合って融合した。ふたりはひとつのものとなって、四つの目で、同じところを眺め続けた。

「……ごめん。」

 彼の息が耳をくすぐる。

「実はボクも……。ほっとした。」

 訝るカジュに、クルスは苦笑する。

「わからなかったんだ。何していいか。」

「なんだそれ?」

「だいぶん勇気を出して、誘ってはみたんだけど。」

「無計画!」

「耳が痛いよ。」

 イタズラ心が起こり、カジュは、がぶりと彼の耳朶じだを噛んだ。

「痛。」

「おしおき」

「受け入れよう。」

「なんだ、偉そうに」

「虚勢を張っているんだ。」

 ふたりは笑った。

 ふたつの口から発してさえ、笑い声は、ひとつだった。

 そのとき、遠くの空に光の花が咲いた。

 わあっ、と思わずカジュは声を挙げる。クルスはこれを待っていたのだ。そういえば、誰かが噂していた。夜には街で花火が挙がると。それを一緒に見た男女は、永久に想いがつながりあうとか、なんとか、それらしい伝説があるのだと。

 伝説なんてあてにならない。そんな都合のいい魔術が、そんじょそこらにあるものか。

 そうは思うが、しかし。

 隣を見れば、クルスの瞳の中に、色とりどりの花火がきらめいていた。

「ねえ」

「うん。」

「“好き”って、具体的にどういうことかな」

「うん……。ぜんぜん分からない。」

 光。遅れて、音が届く。

「ねえ、クルス」

「うん。」

「カジュは……。」

 口をでかかった言葉は、花火の音にまぎれて消えて。

 かわりに、後ろから招かれざる客が現れた。

「イッエ―――――ッ!! メッリークリッスマァース!!」

 ぼぱぱぱぱん! ぼぱぱんぱん!!

 いきなり背後で乱射されたクラッカーに、カジュは思わず飛び上がる。こんなバカなことするバカはあのバカしかいない! 振り返れば、リッキーのバカがひとりで4本もクラッカー握ってバカみたいな奇声を挙げている。いや、バカみたいなのではない。バカだ。

「なんだよキミは!」

「なんだキミはってか! そうです! わたしがサンタさんです!」

「酔ってんじゃねえのか」

「酒に頼るよーなにせテンションでリッキー・パルメットが務まるかーっ! 差し入れ持ってきたぞーっ!」

 後ろから《風の翼》でふわりとやってきたのはかわいらしいコート姿のロータスで、手にはごちそう山盛りのバスケットが提げられている。声も無く、彼女がはにかむ。

「あの……あの……うん」

「何も言わないのかよ」

「よっしゃああああ! クリスマスパーティじゃああああ! やろうども!!」

「誰がやろうどもだ」

「めりくりーっ!」

「……………!」

 リッキーに呼ばれて次々に屋根の上へ登ってきたのは、見慣れた顔のクラスメイトたちだった。デュイ、アニ、オーコン、その他3、4人。わらわらとひしめき合って、烏合の衆がガヤガヤやりはじめる。飲み物の栓が音を立てて弾け、ローストした肉とふかふかプディングをカラスのようにむさぼりだす。

「よーし食え食え!」

「はいめりくりーっ!」

「何回目だー」

「メリクゥール!!」

「メリクリウス・アントニヌス!!」

「メリクリウス・アントニヌス・テオッドトス!!」

「誰それ」

「知らねーのかよ!!」

「知るよしもねえよ!!」

 隣でクルスが笑っている。カジュは広いおでこに血管浮かす。

「あ――――も――――おまえらうるせ――――っ!」

「申し訳ねえええええええええ! お詫びのしるしに肉どうぞ!」

「食べるけど!」

「あ、花火!」

「たーまやー!」

「かーぎやー!」

「炭酸ストロンチウムー!」

「きれい……」

「じゃああれは?」

シュウ酸ソーダ……」

「からの、巨人鋼。」

 口を挟んだクルスに、周囲がおおっと声を挙げる。巨人鋼の炎色反応なんてそういえば見たことなかった。

「また来た!」

「硝酸バリ、と酸化銅?」

「はい質問! 配合比何対何でしょー!」

「知るかっ! 6:4くらいでしょ! 誰か分光分析してよ!」

「無茶言うなー!」

 ぜんぜん中身のない大騒ぎの輪から外れて、カジュは大げさに溜息をついた。横ではクルスがくすくす笑っている。睨んでやる。悪戯な微笑が返ってくる。

 カジュは彼以外の誰にも聞こえぬように、騒ぎにまぎれて、囁いた。

「メリークリスマス」

 応えもまた、ふたりだけのセカイの中に。

「メリークリスマス。」




With all Good Wishes for Christmas

and a Happy New Year!








■次回予告■


 山に面倒な魔獣が湧いた。依頼を受けて討伐に向かうヴィッシュたちであったが、時には悪い日もあるもの、どうにも意見が噛み合わない。小さなしこりを抱えたまま仕事にかかる3人に、予想外の敵が襲い掛かる。果たして彼らは、この難局を乗り切ることができるのか?


 次回、「勇者の後始末人」

 第11話 “齟齬+疎通”

 Conflict // Communicate


乞う、ご期待。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る