140日目

はい、想定通りテンションの上昇傾向が危険域に達しつつある日記です。

頑張れ、エビ○ファイ+炭酸リチウム(笑)

と、なるべく薬品名を出さないようにしているのには意味があり、製薬会社が怖いというわけではなく、10人いれば10人違うのが精神科の処方。

同じ薬でも狙いが違ったりするので、無用な混乱を招かないためだったりします。

まあ、それ以前に、多すぎて書くのが面倒というのもありますけれど。

朝14錠、昼1錠、夜6錠、練る前……めんどくせぇ!!(笑)

とても書いていられませんが、今回だけは少しだけ規制緩和します。


もちろん、全てが精神の薬ではなく、ほとんどが気分安定を狙った抗てんかん薬が特盛卵味噌汁付きで、マルコウ(向精神薬)は少ないですが、たまに飲み過ぎだよなぁと思います。

しかし、もはやどれを削っていいか分からない状態。

さすがのT医師も減薬したいようですが……逆に増えてしまうか、薬が置き換わってしまうのみ。

前回のように代診が入ると、「こんなに強いの飲んで死なない?」とか間抜けな質問される始末です(笑)

いっそ、薬ゼロにして組み立て直すしかないのですが、入院は避けたいのでこれだけは……。


T医師はどうしてもラ○クタールに拘りがあるらしく、こいつを中心に処方を組み立てています。あとはおまけという感じですが、あのバカ高いエビ○ファイを補助扱いですからね。素晴らしいです。あとはシク○スト舌下錠をお試し中ですか。これも、結構高いのに……。

悪名高いペゲAですら、いくら飲んでも全く反応しなかった私の体ですが、ついにセト○スに異常なほど反応を示す事が分かって以来、もうてんこ盛りです。


眠剤については……書き疲れてきました。一気に行きます。

ゾルビデム(以下長いので略・一般名)、ダル○ートのみ!! 

頓用でお馴染みセト○スとハ○シオンですね。パニック対策に頓用でリ○トリールも出てはいます。あんまり効かないけど(苦笑)


とまあ、かなり省略して書いてもこれだけ面倒なので、もう書く事はないでしょう。

この処方に大体落ち着くまで、数年かかりました。手探りであーでもないこーでもない……。いまだに、急性期ばりの大変更をやったりしますが、ラ○クタールが消えた事は一度もないです。むしろ増量されます(笑)


双極の場合、躁転してしまう恐れがあるため、基本的に抗うつ剤が使えないので、このように凄い事になるようですが(と言っていた)、肝臓が怖いです。

実際、GPT、GOT、ΓーGPTが面白い数字を叩き出していますが、主治医が気にするのは血中リチウム濃度なので、多分大丈夫でしょう。そう思う事にしました。向こうは免許持っているプロですから。


というわけで、珍しく飲んでいる薬を開示してみるという、無意味である事には変わらない日記でした。

あー、疲れた(笑)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る