29日目 真面目に書いてみました

日記というより、残念なエッセイもどきに近くなっておりますが、日記は日記。思った事、考えた事を色々書いていきます。はい、開き直りです。


常々思っているのですが、身体障害と比較して精神の障害はまだまだ整備中なんだなぁと……ああ、身体障害をお持ちの方を攻撃する意図はありません。

私の母が身体障害を持っているのですが、事細かに等級分けされており、社会的なサポートの態勢も遙かに進んでおります。もちろん、完璧とは言いませんが。


対して、精神障害は大雑把というかなんというか。それぞれ病気や症状が違うのに、はいあんたは2級、ああこれなら1級だねぇ……。なにか、そんな感じがするのです。まだ、整備され始めて年数が経っていないからだと思いますが、このファジィーさというかなんというか……(苦笑)


前に書いた記憶もあるようなないような……なのですが、国保の場合は等級は2つしかありません。社保だと3級まであります(3級は役に立たないと評判ですが)。

色々調べると、精神の2級は身体障害の2級に相当するようです。そこまで……となってしまう弱気な私です。私の親を越えてしまいました。

主治医からまだ早いねぇと言われている就業も、長く出来るかどうかは別にして、多少無理をすれば出来そうな気がします。それで体調を崩したらまた入院ですけれど、チャレンジしてもいいような気がしています。


ただし、精神障害を持っている事は隠します。いいことなど何もない事は、痛いほど体に染み渡っています。まして、入院2回なんて言ったら……。結果は分かりますよね? そんな人間を雇いますか? いつ来なくなってしまうような人間を雇う会社など、まずありません。これも、痛いほど分かっております。


社会から逸脱してしまい、税金泥棒との誹りを受けながら、ひっそりと暮らすしかありません。貯金がなくなったら……死ぬしかないですね。生保を取るつもりないので。そんな手続きをする気力なんざありません。これ以上税金泥棒するわけにはいきません。ただでさえ肩身が狭いのに……。


さて、話しがぶっ飛んでしまいましたが、一度社会から逸脱してしまうと、復帰するのは極めて困難です。先の会社ではありませんが、風当たりはかなり厳しいです。精神障害と言っただけで忌避されます。危ないヤツだと思われるのでしょうね。誰も刃物持って暴れねぇよと言いたいです。そんな事をやるくらいなら、自分に刃物刺しています。そっちの方が楽ですから。

 精神鑑定を抜けるための演技と、偏向報道は本当にやめて欲しいです。


そういえば、腕に変な湿疹が出来てしまい、皮膚科で処方された薬を塗りまくっていたのですが、その痕が残ってしまいました。

それをめざとく見つけた主治医が、私が切ったのだと思い込み、いやもう入院するしないで大騒ぎになりました。

湿疹で入院させられたら堪りません。お薬手帳を見て納得したようですが、かなり危なかったです。精神は長引く事が多いので、面倒くさがらずにお薬手帳は作っておいた方がいいです。

ちなみに、私にリスカ、アムカ癖はありません。ODはしょっちゅうやってますけれど、死なない限界を分かっているので問題ありません。多分。


こんなクズでも生きております。難しいですが、出来れば偏見を持たずに頂けると嬉しいです。暴れたりしないので。本当に……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る