23日目

なんで午前中に書いているんでしょうね。いつも通り日記? です。

どこかで書いたような気もしますが、日記に関しては一字段落下げなどはあえておこなっておりません。文法も適当です。薬の副作用でボケているわけではありませんので、何卒ご了承願います。


この日記は、某なろうに本拠地を置いていた頃に、なんでもいいから今日のいいことを三つ探し出そうという、あるユーザ様の企画をパクったものです。もちろん、承諾をえたうえですけどね。

しかし、見事に挫折してこの有様です。三つもないですよ~(笑)

というわけで、日記という名の得体の知れない物体ですが、よろしくお願いします。


さて、皆様は作品を誰かに読んでもらいたいですか?

恐らく、大半はイエスでしょう。私だってそうです。苦労してひねり出した結果ですからね。対価は欲しくなって当然なのです。

しかし、何万文字書いてもPVが上がらない。フォローも増えない。よくある現象です。そして、気分転換に書いた何気ない作品が評価される。これも、多分よくあることでしょう。

ええええ。こ、これが!? となりますね。需要と供給は全く予想が付きません。


ぞんな感じなので、うひひ、コイツは人気が出るぜ。なんて思て書かない方がいいです。大抵コケます、多分。自信があったぶん、滑った時のダメージは大きいです。

まず、自分が表現したいことを書く。まずこれが大前提です。それで、読者様がたくさん付いたらラッキーくらいに思った方がいいと考え、毎日駄文を吐き出しております。恐らく、このスタンスがベターだと思っております。


読者様に伝わるよう丁寧に書く。大変重要な事です。いい加減な描写はいけません。はい、自分でも出来ていない事を書きました。すいません。

しかし、丁寧過ぎて読者様に媚びるような文章は……やめた方がいいかな? 最初はいいでしょうが、だんだん書いていて辛くなると思います。書いていて辛い文章は、読者様にはもっと辛いです。ただでさえ、作者がここが面白いと思っても、その半分も読者様には伝わらないのですから……。


あれ? これ精神日記だっけ(笑)

先ほど朝の薬を飲み、やっと前後不覚状態が抜けたところです。この薬の山はヘヴィですが、こうじゃないと効かないという鈍い体が嫌になります。

ああ、抗てんかん薬って双極性感情障害でも使うんですよ。ちゃんと適用に入っています。あまり知られていないことですけどね。

それが二種ってどれだけ鈍いのやら。前に全てにおいて鈍いと言われたことがありますが、大当たりです。

あと、ジプ○キサという薬。人にもよりますが、私の場合覿面に効きます。しかし、猛烈に太るという副作用が……。

体重三桁なんて人生初ですぜ? 単位がトンになりますぜ? これかなりショックなのです。でも飲まないと、メンタルのジェットコースターが待っています。どっちがいいか……ある意味、究極の選択です。作用があれば副作用もある。ままなりません。


とまあ、そんなわけで、よく分からない日記でした 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る