フロム・ヘル
第31話 風になびいた木
電車に乗っていた。
いつからだろう…気づいたら電車の中にいた。
古い感じのローカル線、コトントトーン…コトントトーン…電車はのどかな田園風景を窓に映している。
油絵で描かれた風景が窓の外を流れる…。
しばらく流れる景色を眺めていた。
頭に
幻覚か…夢か…見覚えのある風景が眼前に広がった。
『風になびいた木』フィンセント・ファン・ゴッホの作品。
現在は所在不明とされている作品だ。
この作品は好きだ。
電車が木の前で停車し、ドアがプシュッと開く、足は自然と、その木を目指し、油絵の木に手で触れる。
木はベタベタとしており、モロに油絵具の感触だ。
足元で揺れる草も土も、触れば乾いていない油絵具、当然、触った場所が歪んでくる。
後ろを振り返れば、電車から足跡が続いている。
自分の好きな作品を汚している…しかし、それが背徳を交えた快感でもある。
壊したくないのに…壊さずにはいられない…。
指に付いた油絵具を指先で
その臭いにイラつき、感情を逆なでする臭いを欲し、両手で…油絵具を拭い自分の顔に擦り付ける、ムワッと油絵具の臭いに包まれ、息苦しくなる。
呼吸が荒くなると、そんな自分が興奮していると脳が勘違いするのか、理性がフッと途切れる。
気付けば、全てをグチャグチャに塗りつぶしていた…。
フィンセント・ファン・ゴッホの面影は、すでになく、ただ色彩が崩壊した世界に油絵具に
取り返しのつかないことをしたという後悔と懺悔、それと同じくらいの高揚と優越。
『風になびいた木』は現在、所在不明の作品だ。
あるいは、2度と見ることは叶わない作品。
これは幻覚か…夢か…目の前に広がる、この作品を汚す恍惚。
その万能感。
これは夢…。
壊すことしかできない…そう、ワタシにしか壊すことは出来ない。
壊したのは…この作品か?
違うな…壊したのは、自分の世界。
大好きだった『風になびいた木』。
欲しいモノが手に入らないのなら…いっそ…壊したほうがいい。
この喪失感と失意…えも言われぬ不安が心を染め上げる頃、スーッと現実へ戻される。
ある日の昼に見た、白昼夢。
くだらない…死に場所を探しに行こう。
どこがいい…あんな風景の中で死ねたらいい…。
全てが終わってみれば解る。
やり遂げた後に訪れるのは満足感じゃない。
喪失感だけだ…。
大切なのは動機と過程。
フィンセント・ファン・ゴッホが狂ったように書き続けたのは…きっと喪失感から逃れるためだ…。
彼が、自らの耳を切り落としたのは、耳を失う恐怖から逃れるため…。
そう失ってしまえば、もう失うという想像をすることはないのだから。
彼の気持ちが解る…。
その境地は、きっと仏教のナニカに通じるような気もする。
ある種の境地に辿り着くには、その過程で人を捨て去ることだ。
その途は、人の路を外れなければ歩むことのできない
私は、いつもの無人駅に降りた。
僅かな『
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