第111話 おならぷう
☆平賀源内の 『放屁論』 読了しました
たぶん、落語になってると思うのですが、
記憶違いかもしれません。
平賀源内の 『放屁論』 読了しました。
あらすじは、こんなの。
☆江戸時代、平賀源内が目撃したこと
平賀源内が生きていたとき、屁の音を芸にする
みょうな芸人が江戸町人の間で話題になりました。
鶏の声から水車の音、雷鳴、花火は言うまでもなく、
浄瑠璃や三味線にいたるまで、屁で表現する。
大評判になり、源内も見に行きます。
「仕掛けがあるんだろう」
と言うひとに、源内は、「仮にあっても、こんな大勢のなかで
見破られないんだから、仕掛けはないのと同じ」 なんて言っている。
そこへ、侍がやってきて、「おまえは評価するが、おれはしない」
と文句をつけてきます。
常識人の代表ですね。(テレビ内容に文句をつけてくるPTAのおばちゃん)
☆文句をつける理由、評価する理由
侍の理屈が、まことに理にかなってるのに対して、
源内の理屈は ユーモアまじりで まさに 『屁理屈』。
これを真面目に論じるあたり、
昔の人のこころのゆとり (というか、バカバカしさ) を感じます。
侍 VS 町人の理屈のつけ方が、いかにもそれらしくて、
幕府のプレッシャーにも負けない町人の、
大胆不敵さがすがすがしい。
☆また落語で聞きたい 『放屁論』
(引用開始)
「シナでは放屁(ほうひ)といい、京都・大阪地方では屁をこくといい、関東ではひるという。
女性たちはみなおならという。その言葉は違うけれども、音がするのと、臭い点では
どれも同じことである。その音には三段階あって、プッと鳴るものは上等で、その形はまるく、
ブウと鳴るものは中等で、その形はいびつである。
スーとすかして出るものは下等で、細長くってすこしひらたくなっている。
これらはみな、素人でもつねにひるものだ」
(引用終わり)
この ギャグっぷりは、いっときの筒井康隆にも通じるかもしれない。
こんな小説を ハーバード大学の先生が、日本史の教科書として 生徒に
教えているって話も聞きました。
引用元は、中央公論社の、『日本の名著 22』。
最近読んだ本のなかでは、この作品がいちばん傑作でした。
落語であればまた聞きたいです。
最近のライノベは質が悪いよ? もっとお金を払うだけの価値を出してよ。
毎週月曜 PM17:00 以降に絵本・童話児童書をご紹介。
今回のお話は、『わたしのワンピース』
ラララン ロロロン ワンピース、わたしに似合うかしら?
のリフレインが効いている「わたしのワンピース」。
突拍子もない話ですが、子どもの想像力を育む上では、
こういう絵本も必要かもしれません。。
http://res-c.blog.jp/
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