第四章 夢路

1

 月影と陽向を乗せたバルジット空賊団の箱型の飛空艇は、まもなく烏丸神社のある街の上空にさしかかる。街は真っ白な雪で覆われていた。通り抜けた雲が厚かったのは、そのせいだ。まだ、雪がしんしんと降っている。


 烏丸神社に着陸すると、厚着をした烏丸と奈都子、連絡役をかってくれた彦さんが出迎えてくれていた。そして、もう一人。黒いコートをまとったふくよかな男。


 飛空艇の扉が開くと、月影と陽向は降りた。陽向は、月影のトランクと自分の荷物を持って――。


 奈都子とミチルがすぐ駆け寄って来た。


「泪ちゃん、テラス君、お帰りなさい。怪我はない? 大丈夫?」


「奈都子さん。ただいま。私たちはこの通り大丈夫。それにこれ」


 月影は笑顔で貘の脂をミチルに見せた。


「手に入ったのか。まるで石けんだね。良かった。成果があったようだな、二人とも」


 ミチルはいつもの優しい表情で言った。


「はい。これから私たちはすぐに佳織さんのところに参ります」


 泪は、キリッとした真剣な表情で烏丸に切り返した。


「じゃぁ、この方に案内してもらいなさい」


 烏丸がそう言うと、後ろから黒いコート姿の男、畑岡氏が現れた。月影と陽向は驚いた。


「なんで、あんたがここに?」


 陽向は驚いた。


 畑岡氏が言い難そうにしていたので、ミチルが説明し始めた。


「佳織さんの容態があまりよろしくなくて病院に入院させたそうだ。草訳さんが一人で夢見をしているようだが、限界らしい。それで最後の頼みが君らだと聞いて、迎えに来られたんだ」


 ミチルがそう言うと、畑岡氏が頭を下げた。


「申し訳ない。あの日、追い返してしまったことはこの通り謝る。すまなかった。謝礼はいくらでも払う。だから娘を助けてくれ。この通りだ」


 また頭を下げる畑岡氏。


「いまさら……」


「分かりました」


 月影はそう言って陽向の発言を止めた。そして、続ける。


「もちろん佳織さんは助けます。お金なんていりません。その代わり私の頼みを聞いて下さい」


「もちろんだとも。何でも聞く」


 畑岡氏は言った。


「佳織さんの目が覚めたら、佳織さんの話を父親として聞いてあげて下さい。これが私の頼みです」


「……わかった」


 畑岡氏は月影の言葉を心に刻み、目をグッとつむった。


「もし、そうしなかったら、あなたの夢に私が悪夢となって出ますので」


「男に二言はない」


「では、病院に急ぎましょう。テラス」


 月影はそう言って、歩き出した。


「待ちなよ、嬢ちゃん。急いでるんなら、乗って来な」


 バルジットがそう言って、飛空艇を指した。


「艦長! お願いします」


 月影は頭を下げた。


「たやすい御用よ。オキーフ、すぐ出発だ。関係者はとっとと乗ってくれ」


「送り届けたら、終わりじゃなかったのか?」


 彦がバルジットに声をかけた。


「ついでだ、ついで。もうこれで土とはおさらばだ。じゃーな」


 彦にそう言って、バルジットは飛空艇に乗った。月影、陽向が乗り、そして畑岡氏も乗った。飛空艇の動力が動き始め、雪が舞い上がる。


「乗っちまったよ、あの人。船を落とはしないだろうか?」


 彦が冗談まじりに言った。


「昼間の顔とは違うから、大丈夫ですよ。一国の政治家にも情があって良かったよ」


 ミチルは言った。三人は、雪の中飛び行く船を見送った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る