4

 掘り炬燵のある居間。暖房がついていて暖かい。


 ミチルを前に、月影と陽向は並んで座っていた。そこに烏丸神社お手伝いのおばちゃん―沼崎奈都子がお茶を運んできた。はい、どうぞと言って、三人にお茶を出すとすぐにお勝手に戻って行った。夕方過ぎということもあり、奈都子は夕飯の支度をしていた。


 月影は出されたお茶をそうっと口へ運んだ。数日ぶりに喉を潤すお茶は、月影にとって格別だった。


「二人に集まってもらったのは他でもない。泪とテラス君。これから君たちはどうしていくつもりかね?」


 ミチルの言葉は真剣そのものではあったが、表情は仏を思わせる優しい笑顔だった。


「もちろん、夢見をします。さっき、泪と二人で話してました」


 さきに威勢良く答えたのは陽向。


「うむ。泪はテラス君の言う通りでいいのかな?」


「えぇ。構わないわ。でも……」


「でも?」


 陽向が月影に聞く。


「あくまで夢見をするのは私。君は私の指示に従ってもらう。夢絶は夢見の助手よ。勝手な行動はしないように」


 月影はきつく言った。


「助手かよ? 一緒に仲良くやって行こうぜ」


「何が仲良くだ。君は思考回路が一本しかないんだから、下手すれば死んでしまうぞ」


「それはどういう意味だよ!」


「そのままよ」


 月影は最後に小さく一言伝え、お茶を飲んだ。


「ふふふ……。では、決まりだな。早速、仕事に行ってもらおうか、二人とも」


「――!」


「――!」


「昨日と今日、テラス君がチラシを配ってくれたおかげで、昼間に連絡があってね。対象は高校生の女の子だ。その父親に様子を聞いたら、おそらく悪夢に取り憑かれていると思う。どうだい、行ってくれるかな?」


「もちろん、行くに決まってる!」


 すかさず陽向が拳を見せて立ち上がった。月影も表情には出さなかったが、心臓が高鳴っていた。


 なんだろう、このうずうずする感覚は……。ミチルさんの話を聞いている時から、陽向は笑顔を見せ高揚していた。私もそうなのか。四年もの間、夢見はしないと心に決めていたのに、今は夢見をしたくなっている。夢見をしたいのか? いや、悪夢を喰いたいのか……。


 月影は残り少なくなった湯呑みの茶面を見ながら考えていた。ふと、そこに反射して見えた月影の表情に、わずかばかりの微笑みが現れていた。


「さぁ、行くぞ。準備しろ、泪!」


 陽向は月影の手を取り無理矢理立たせた。


「えっ、ちょっと待ちなさい! おい、放しなさい。こら、放せ、陽向っ!」


 月影は抵抗できず、陽向に引っぱられるように居間を出て行った。


「あら、もう行っちゃうの? 晩ご飯食べてから行けばいいのに……。せっかく全員そろって食べれると思ったのに」


 奈都子がお勝手から顔をのぞかせた。


「大丈夫ですよ。きっと近いうちそうなりますよ。テラス君はあの泪を部屋から連れ出してくれたから。きっとここにも座ってくれるはずです」


「泪ちゃんと色々お話してみたかったわ、残念」


 奈都子はミチルにそう言って、またお勝手に戻って行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る