1.「宝塚=天海さんと涼風さんがいた所」

まず、私の中で『宝塚』のイメージは、

「天海祐希と涼風真世がいた所」という印象がとても強かった。

(あと、大地真央・黒木瞳・真矢みき・真琴つばさ・姿月あさと・紫吹淳・愛華みれ・はいだしょうこ・檀れい・真飛聖。

映画、ドラマ、バラエティでよく見ていたから)


舞台やミュージカルを見るのは好きな方でして、スカパー!の無料放送日(毎月第1日曜日)に『タカラヅカ・スカイステージ』を時間がある時たまーに見入ってしまうことが何度かあったくらいだし、

ワイドショーで宝塚の特集をやると「キラキラしてるなー。すごいなー」って軽〜い感じで見ていたのです。


元々、テレビっ子だった私(今も)は天海さんが宝塚トップ時代(当時はトップスターだとは知らず)に密着されていた番組を偶然見たことが。不思議なことに22年経った今でもその番組の一部を覚えている。(8月8日生まれで本名が中野さん)

だから当時はファンではなかったのに、私ったらテレビっ子なもんで、天海さんが退団後すぐに女優活動をしていたことも知っていたし、(映画やドラマで濡れ場ギリギリなシーンをやってたことも知ってる)その後あまり売れなかった時期(ドラマには出てたけどあまりテレビで見掛けなかった)も知っている。

本格的に“自分が好きな女優さん枠“に入ったのは『女王の教室』を見てから。


そして、涼風さんも退団後いろんな番組に出ていたからすぐに把握。しかも、私の年代はリアルタイムでアニメ『るろうに剣心』を見てたからドンピシャ。

同世代の友達もやっぱり『涼風真世=緋村剣心』のイメージが根強い。

ここ8年くらいはミュージカルと舞台中心なのでテレビに出る頻度は少ないのが寂しいけどね。


そんでもって。

私自身、かれこれ20年以上(23年目)ジャニーズ、5年以上48Gのファンをゆるーーーーくグダグダにファンをやっててマンネリ化した状態が続いてて。

他にも趣味はたくさんあるのに(動画鑑賞とか海外ドラマ見たりとか洋画見たりとか)、非ヲタの友達からは『へぇー●●好きなの? ジャニーズとかAKBとかしか好きじゃないと思ってた(笑)』って、

結局馬鹿にしてる発言(確かにこの歳で…ねぇ?言われてもしゃあないんだろうけど)を何度か言われるようになっててその度にすんごいイライラしていた訳ですよ。

『他にも好きなモノがいっぱいあるのに、頼むから一括りにするな』なんて考えてしまって…。スルーすればいものを…心狭いでしょ?(笑)

( マンネリしつつもまだジャニーズも48Gもマイペースに応援するけど!)



…でね。



『宝塚』には私なんかはまずファンになるわけがないだろうし、

まぁー『宝塚』にゃあ私はハマるきっかけすらもこの先ないなー…なんて、

思ってたのは言うまでもない。



なぁのーーーーにーーーーー。

見事に、見事に、見事に

宝塚にハマってしまわれた。

しかも今じゃなくって、90年代宝塚。

さらに細かく言うと、月組。

90年〜97年4月まで。

(最近80年代後半の月組公演も)



私もびっくらこいたぜ。



ていうか、天海さんと涼風さんが同じ月組だということ、

天海さんが涼風さんの次にトップスターになっていたということ、

真琴さんと姿月さん(組替え)と檀さんが月組にいたことetc……

知ったのは実は去年のこと。

それまで全くといっていいほど知らなかった。


久世さん!

きっかけがきっかけだっただけに、

私を宝塚ファンに引きずり込んだ張本人ですぞ!(笑)

こっちが勝手にファンになっただけだが。


私がそもそもハマりだしたのは久世さん(久世星佳)なのだ。

まぁ、その経緯の話はブログに書いてある。

(自己紹介欄に掲載)

経緯がとにかく長過ぎて2回に分けて書いてるので

時間がある時にじっくり読んでもらえれば。

…でも待てよ、

『それじゃアクセス稼ぎじゃね?』って軽くツッコミ入るか?



じゃあ次のエピソードでざっくりさっくりと言っちゃおうか。



うん。そうしよう。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

応援した人

応援すると応援コメントも書けます

長年マンネリ茶の間ドルヲタな私が90年代宝塚にハマってしまった! ドリー @dolly_dolly_28

フォロー

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画

生まれも育ちも秋田。1983年夏生まれ。 在宅勤務しながらシナリオライター目指してますが小説も書けるように頑張ります。 とりあえず今は90年代宝塚にハマってしまったのでエッセイにしてみる。 ブログ→…もっと見る

近況ノート
ビューワー設定

文字サイズ

背景色

フォント

Androidでは正しく
設定できないことがあります。

応援の気持ちを届けよう

カクヨムに登録すると作者に思いを届けられます。ぜひ応援してください。

新規ユーザー登録無料