変化。

「この時期なら、まだそんなに寒くないねー」


単眼の言葉にコクコクと頷きながら、キャッキャと足で水をはじく少女。

その周りを犬がピョンピョンと跳ねており、どちらもとても楽しそうだ。

単眼は少しだけ離れた所で岩に腰掛け、のんびりと足をぱちゃぱちゃ動かしている。


今日は犬のお散歩で、久々に川の方までやって来た。

以前の騒動から余り来ていなかったが、大分元に戻ってきている様だ。

勿論以前とは様相が違うが、元の姿を覚えていなければ気にならない程度に整備されている。

男の罪悪感から来る寄付の賜物だろう。感謝されて更に罪悪感が募っている様だが。


壊した本人である少女は記憶が無いので致し方ないが、女の方は全く気にしていない。

図太いというか何というか、自分の周囲以外はどうでも良い様子だ。流石である。


「でもやっぱり、ちょっとだけ来るのが遅かったかな」


まだまだ寒いという程の気温ではないが、暑いという時期が過ぎ去りつつある。

冷たい水に足を付けた事で、その事を余計に感じている単眼。

ただ少女にはそんな事は関係無い様で、最早びっちゃびちゃになっている。

当然一緒に遊んでいる犬も濡れてしまっており、毛が萎んで別の犬になったかの様だ。


「あーあ。今日は帰ったら着替えなきゃなぁ、ふふっ」


髪まで濡らしてはしゃぐ少女を見ていると、思わず笑みが零れる単眼。

ただふと、以前来た時の事を思い出し、少女の姿が殆ど変わっていないと感じる。

勿論髪は伸びているのだけど、体の方が殆ど変わっていない。


少女の正確な歳は解らないが、まだまだ子供なのは間違いない。

なら一年二年という歳月は、確実に大きな変化を齎すはずだ。

自分からすれば小さい子だというのは変わらないけど、それでも小さすぎやしないだろうか。


単眼はそんな風に考え、少し少女の成長に心配を感じ始める。

一応はほんの少しずつ成長はしているのだけど、変化が小さすぎて解らないだけなのだが。


それまでキャッキャと楽し気に遊んでいた少女は、単眼が少し心配そうな目で見ている事に気が付いた。

一瞬首を傾げる少女だったが、すぐにぱちゃぱちゃと単眼の下へ走り出す。

そして単眼の傍まで来ると――――少女は足を滑らせてすっころんだ。

ばちゃーんと盛大に音を立てて、川にダイブしてしまう少女。


「おチビちゃん!? だ、大丈夫!?」


単眼は慌てて手を伸ばすが、その前に少女は起き上がった。

そして犬の様に体をプルプルと震わせて、おどろいたーという感じに息を吐き出す。

どうやら幸いにも怪我は無い様だ。

ただしただでさえ濡れていた服が、完全にずぶぬれになってしまっている。


「大丈夫? 痛い所は無い? ぶつけた所とか有ったらちゃんと言ってね?」


少女の様子から恐らく大丈夫だとは思うが、それでもそう口にする単眼。

心配ないよとばかりニコーッと笑う少女を見て、やっと安心した様子を見せた。


「もう、気を付けないと駄目だよ。岩場なんだから。ぶつけたら痛い痛いだよー?」


単眼にメッとされて、あうーと項垂れる少女。

でもごめんなさいという様に上目遣いで見つめると、単眼はふふっと笑ってしまった。

そして濡れた少女を抱え上げ、犬に「そろそろ帰るよー」と声をかける。


少女は濡れちゃうよと焦ったが、単眼は良いの良いのと言ってそのまま屋敷に足を向ける。

犬もリードを自分で咥え、単眼の後ろを付いて歩いて行った。本当に賢い犬である。


「・・・これは水の重さだけじゃ、ないよね。普段から持ち上げてると、最初の頃との差って忘れそうになるなぁ・・・けど、屋敷に来た頃はもっと軽かった、よね?」


少女の頬をプニプニつつきながら、取り敢えずはもう少し見守ろうと決める単眼。

つつかれている少女は何だか良くらないが、単眼が楽しそうなので自ら頬を持ってつつかれに行くのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る