月光と朝日と潮風と

 道中なんて覚えてない。


 ルルーが覚えてるのは、あの五つの分かれ道のうちの右端を選んだことと、ひたすら外の空気を求めてたことだけだ。


 それでようやく、オセロに続いてマンホールから外へと出られた。


 目に飛び込んできたのは月光映す大海原だった。


 幻想的な光景に、後ろが詰まってて見惚れる暇はなかった。


 そうして揃って外に出て、存分に新鮮な夜の空気を吸い込んだ。


 ……ようやく落ち着きを取り戻して、辺りを見回す。


 月の光でよく見える。場所は海岸、打ち捨てられた廃墟から、ここがフォーチュンリバーの端っこみたいだった。


 そこに並ぶのは五人、べたりと地べたに座って、思い思いに呼吸を整える。その中になぜか、いつの間にかタクヤンが混ざっていた。大きな袋を投げ出して、舌を出して荒く息をしていた。


「なぁ」


 オセロの不機嫌な声に、タクヤンはびくりと跳ねる。


「なんで、よりにもよってあんなやつを連れてきたんだ? 前にアレ堪能してぶっ倒れたの忘れたのかよ?」


「しょうがないだろが、あれは、お前の代わりだ


「あ?」


「今回の騒動、主犯格として俺とお前の顔が張り出されてる。間違いなく賞金がかかった。で、見つかって、俺は戦う術がなくて、逃げ回ってて、それであいつに見つかって追い詰められてだ。命乞いのつもりでダメもとで交渉したんだよ。そしたらまさか了承するとは思わなかったんだよ。弱者救済、これもまた修行の道だ、とかなんとか言ってよ」


「だったら、つーかそもそもなんで一人で出歩いてんだよ」


「しょーがないだろ。こっちも仕事なんだからよ」


 言ってタクヤンはバサリと紙の束を置いて見せた。


「なんだよこれ」


「証拠ってやつだ。奴隷取引の領収書やら計画書やらだな。ここを潰してもアリの巣の穴を一つ塞いだだけだ。まだ別の穴もあるしほっとけば修復される。中のアリと女王を駆除するための大事な手がかりだよ」


 うんざりといった感じで話すタクヤン、これでもちゃんとしたエージェントなんだなと、ルルーは口には出さないで感心した。


「そうか。じゃあそっちの沢山の靴はなんだよ」


「戦利品だ。特別ボーナスとも言う。どうせ焼かれるなら貰っとこうってな」


 そう言ってタクヤンは袋から本当に靴を一足取り出した。革製の、深緑色のやつだ。


「ルルーちゃんにもおすそ分け」


 そう言って差し出される。


 趣味が悪く、この服とも合わない。でも今までの靴は、白タイツと一緒にボーラにして投げたままだ。いつまでも裸足は痛い。


 不本意だけど受け取って、履いた。


 気持ちの悪いことにサイズはピッタリだった。


「エージェント殿! エージェント殿! ご指示を下され!」


「読んでるぞエージェント」


「まて! マジでどうすりゃいい?」


「知るかよ。雇ったのはお前だろ」


「そうだが、指示出さないとあいつ上がってくるぞ」


「……とりあえず、下水道歩き回って、とりこぼしたコボルトがないか確認させろ。そのあとは待機して、囮役だ。期限はまぁ、三日ぐらいか。お前のサポートもあればできるだろ」


「まて、サポートって、俺がか?」


「他にいないだろ。それに守ってもらうんだろ?」


「オセロ、お前に頼みたい」


「無理だ。俺にはこいつとの契約がある」


 そう言ってオセロはルルーを見る。契約、忘れてなかった。


「エージェント殿!」


「待て! 今行く!」


 タクヤンはマンホールへと駆け戻って行った。


「あの」


 次にオセロに声をかけたのはトラだった。隣にネズミが立って、揃って不安げな眼差しを向けていた。


「まぁ、お前らも、あそこに戻るならもう少し時間が経ってからにしろ」


 ざっくり言ってオセロは自分の長い髪を絞る。ボタボタと汗の雫が落ちた。


「……いいんですか?」


「いいって、何が?」


 トラの言葉の意味を、オセロは本当にわからないようだった。


 海風が気持ちよかった。


 ▼


 近くの廃墟にルルーたちは移り、そこでオセロはトラに治療を受け、ルルーはネズミと一緒に、オセロが教えてくれたタクヤンの船へ。そこから食料やランタンを持ち出し戻ると、治療は終わっていた。


 それで四人で食事した。疲労から、会話はなくて、美味しくも不味くもない食事を、だた黙々と口へと運んだだけだった。


 ……食事が終わって、少しうっつらして、自然と目覚めた時は日の出の時だった。


 そしてその流れで、トラとネズミは出発することになった。


 あらためて向かい合う二人と二人、間に会話はなかった。


 オセロは、こういう別れに慣れてないないらしく、どうしていいのかわからないみたいだった。


 それでも別れの品として、オセロは自分のナイフをネズミに渡した。


 受け取るネズミ、並ぶトラ、二人は無言で、深々と頭を下げてから、マンホールを降りていった。


 そのマンホールが閉じられる時、ルルーは、二人が手を繋いだのが見えた。


 互いに思いやれる関係、ルルーは羨ましいと思った。


 ……それが、二人とのお別れだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る