帰郷(7)

「最近、月見監督の威厳が地の底に落ちていますね。主にセクハラ疑惑で」


「……スキンシップの一環だと思いたい」


「正直羨ましいと」


「槍玉に挙げられる身にもなってくれ」


「あの子たち、私にはあんな風に接しませんから。信頼されてる証ですよ」


「真賀田さん怖いもんな」


「歳が近いのもあるんでしょう。月見さんが来る前、あんなムードではありませんでした。ほとんど無口で、監督の指示だけを聞くイエスロボット」


 脳裏に、ふと結城学の姿が浮かんだ。


「彼女たちは、今のびのびとプレイしています。殺していた個性も見せ、きらきらとしてるのがよくわかります」


「おかげで、試合前もハーフタイムも喜劇だがな」


「他のチームが見たら、驚くでしょうね」


「だな。そういう意味で、俺はこのクラブが嫌いだけど、チームは嫌いじゃない」


「そういうあなただって」


「ん?」


「現役時代は近寄りがたい雰囲気を醸し出していたのに今は、ね」


 少し気恥ずかしくなり、俺は無言を返した。


「とはいえ、うちは漫才チームではありません」


 途端に真賀田コーチは真剣な眼差しをコートに向けた。


「ああ、シーズン初白星を取ろう」


 一点ビハインドで幕を開けた後半、紫苑の鮮やかな突破から、危険域バイタルエリアまで侵入。二人に挟まれながらも、外に流した。


 快速杏奈はダイレクトシュート。惜しくもキーパーに阻まれ、セカンドボールを、心美から環。続けてワンタッチプレーで香苗。これをヘディングで叩きつけるも、キーパーの連続ファインセーブに阻まれる。


 しかし波は収まらない。


 ゴール前の混戦を弾き返され、クリアボールを芽が先に落下点へと入り、由佳から香苗。一旦真穂に落としての、速攻を狙うも、相手の守備はきっちり対処して裏を取らせない。


 環がボールをキープして、デコイに走った真穂が絶妙な間を空けてくれた。右サイドへのロングボール。


 流石に裏は取らせてくれない。


 ボールを持った杏奈の周りには、紫苑、香苗、それに心美がフォローに入った。しかし相手の対応も早く、スペースが生まれなかった。何本のパスで崩せるかはわからない。ここは時間をかけたくない。だがミスは一番したくない。こういう場面で安全なのは、DFラインまで下げて、一旦立て直しすること。ミスからのカウンターで追加点は一番嫌な場面。


 杏奈はフェイントを一つ交えた。


 微かに体勢の崩れた――


 瞬間を逃さない。


 踏み込んだスパイクが芝生を散らしたその時にはもう、深くサイドを抉っていた。「あ」とした驚きの声が、スタジアム中から響いた。


「そりゃ、大阪のやつは知らないだろうな。元右ウイングだったってのは」


 しかしフォローに入ったCBが執拗に寄せ、ゴールからは遠ざかる。中へ折り返そうにもきっちりコースを防がれ、最善手は足に当ててのコーナキック狙いか。


 だが杏奈はゴールラインすれすれを縫うようにくぐり抜けた。


 その轍はまるで。


 渡り鳥の幻影をなぞるように。


 キーパーと相対し、狭いコースへと送り出す。


 外しようがなかった。


 揺りかごにそっと置くように。


 ゴールネットを確実に揺らした香苗はガッツポーズよりも先に、吠えるよりも先に、杏奈へ飛びかかり抱きついた。


 香苗が天を見上げて大口を開けた時。


「行くぞ、ベンチも一緒に!」



「「「うがぁぁぁぁ――――――――っ!!!」」」



 失ったものはあまりにも大きい。


 けれどだからこそ得られたものはもっと大きい。


 安全策を選びがちで、チャレンジ精神の弱かった杏奈が、初めて自分の力を信じた結果、ゴールに結びついた。先の見えないトンネルを抜け出すには、結局前に進み続けるしかない。


 杏奈の場合は、誰よりもトンネルを抜ける速度が速かった。


「――まだ、我々はこの場所でもやれます」


 希望を照らしてくれた杏奈の存在は大きかった。


「そう、まるで光が射すように」


 コーチ二人だって、負け続きだったことに無関心であるはずがなかった。


 まだ同点。しかしその一点は、この場所で戦えることを十分に示したものだった。


 数の少ない針のようなものだとしても、俺たちには穴を貫けるものがある。


 ゲームが再開して、勢いに乗ったイシュタルFCの攻撃は続く。負けじと紫苑が中へ切り込んでからの外。当ゲームの主役ヒロインになりつつある快速ランナーからアーリークロス。少し膨れて逆サイドに流れたが、環は難しい体勢のボールをアクロバットな折り返しで、心美。流れは確実にあった。


 美しいボレーシュートだった。


 キーパー反応できず。ゴール角を貫いて勝ち越し弾。


 ここで大阪は、左サイドハーフを入れ替えてきた。前節まで先発だった攻撃的な選手だ。


「いよいよ、殴り合いですね」


「望むところだ」


 以後、サイドを使った目まぐるしい展開が続く。まるでテニスラリーのように早い往来で、両者一歩も攻撃の手を緩めない。


 終盤、双方とも足が上がらなくなり、交代枠を使い切る。


 コート外へと向かう杏奈の元に、敵地だった大阪のファンから拍手が落とされた。


 一心不乱に縦を走ってた杏奈は疲れ切った顔を、くしゃっとさせ頬を拭っていた。


「なんていうか、大阪のファンはもっとこう……辛辣なイメージがありましたが……」


「スポーツファンはさ、皆、頑張ってる奴が好きなんだよ。それはどの地域や国でも変わらない。素晴らしいプレイをした選手を賞賛する。当たり前じゃないか?」


 ベンチに引き揚げてきた杏奈の頭を撫で、


「最高の仕事をしてくれた。ご褒美にキスしてやろうか?」


「罰ゲームやんそれ!」


「まだ元気があるな。最後まで使えばよかったか?」


「もうヘロヘロや。堪忍してえな」


 彼女たちの評価を上方修正しなければならないだろう。大事な場面で先取点を与えても、勝ち越せる力と心の強さがあった。


 試合は、双方とも中盤に一点を取り合い、2-3のまま幕を下ろした。


 本日のヒロインは、一得点一アシストの大活躍だ。





 試合後、撤収の準備をしている中、杏奈の姿が見当たらず、スタジアム内を探していると、金髪ツインテールの姿を見つけた。


 見つけやすくていいな。


 そう思って、俺は通路の角にも身を潜めた。


 着物を着た女性と、はっぴを着た男性を前にして、杏奈は俯いていた。


「……来てくれとったんや。おとん、おかん」


「当たり前やないの」母親が答えた。「あんたが帰ってくるとこ、どんだけ待っとったか」


「ウチな、今日ワンゴールの、ワンアシストやってんで」


「お母ちゃんとお父ちゃんに似て、あんたはちっこいままやな」


 杏奈は肩を落としていた。


「……何やそれ、おとんとおかんに活躍するとこ見せたくて頑張ったのに、何やねんそれ! 東京行くときだって、反対したし、おとんもおかんも背がちっこくて、うちはこの身体でなんぼ苦労したと思てんねん! せやけど、自慢のおとんとおかんに褒めてもらいたくて、ウチ、スタメン取ったんやで!? 一部リーグで活躍したんやで!? せやのに、なんでそないなこと言うねんな……」


「ほんまに大きなったな」


 破顔した母親は彼女を抱きしめた。


 杏奈がどういった表情を見せていたかはわからない。それでもまあ、俺のキスなんかよりもずっとご褒美だったのは違いないだろう。


 泣き声が聞こえる前に、俺は会釈を残し、その場をあとにした。


「けど、おかんはレッツ大阪のファンやし複雑な気持ちやわ」


「感動を台無しにしなや!」


 お笑いの遺伝子はきっと、あの母親から伝わったものなのだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る