アディショナルタイム

 ベンチに戻ったイザベラは聖母に祈るように天を仰ぎ続けていた。


 イシュタルFCが優勝の喜びを祝う中、まるでモニュメントのように彼女はずっと。


 やがて喜びの潮騒しおさいも引いていき、観客も選手たちも、通常通りなケアへと向かう中、俺はイザベラの元へ向かった。


「……だいぶ悪かったのか?」


 覇気のない瞳がゆっくりと焦点を合わせた。


 イザベラは何も言わなかった。


「内臓か? 医者を——」


「気管支拡張症」


 俺は眉根を寄せる。


 原因は様々だが、非可逆的に気管支が拡張する病気だ。これにより細菌やカビが増殖して炎症を起こし、気管支や肺が破壊される病気だ。


 イザベラは、吐血していた。


 彼女の口元は真っ赤に染まって。


「片肺を切除することになった。手術は来月さ」


 それは選手生命の死亡を意味していた。


「だからって、他者を巻き込んでいいことにはならない」


「かもな。他人なんてどうでもよかった。むしろ希望ある連中を皆、壊してやろうと思った。だが、蹴落としても潰しても、あいつら地獄の亡者のように何度も這い上がろうとする。今日の試合だって、あの7番、故障を抱えてあれだけのプレイをした」


 イザベラは頭を抱えて言い落とす。


「羨ましいよチクショウ」


「君ほどの選手が残念だ」


 キッと睨みつけ、イザベラは胸ぐらを掴みにかかった。


「同情するならテメエの体をくれ! まだプレイできんだろ!? なのになぜお前は監督なんてやってる!?」


 喀血かっけつしながら声を荒げる。


「俺は今、監督をやってよかったと思っているし、そして今後もあの子たちのサッカーを間近で見続けたいと思っている」


「……お前もどこか悪いのか?」


「君には関係のないことだ。君が考えるべきは、手術後自分がどう生きていくかだろ。他人なんて気にしないんだろう? だったら向き合っていくしかない。変わってしまって、それでも自分がどうありたいか、何をしたいか、考えを辞めなかった者だけが未来を生きていける。俺はそのことを彼女たちから教わった」


「偉そうに説教垂れてんじゃねえ!」


「いや、言わせてもらう。少なくとも君は、俺の大切な人を傷つけた。その罪を償ってもらわなければならない。個人的に」


「何をする気だ?」


「殴る気だった。手足を折って再起不能にするつもりだった。だがその気も失せた。勝手にくたばって死ね」


 捨て台詞を吐いて俺は身を翻すが、「ああそうだ」と振り返ると、ジャケットのポケットから名刺を取り出し、芝生に置いた。


「もし就職先に困ったら、相談には乗る。ウチはスタッフが少ないから」


「お前……許さないんじゃなかったのか?」


「結果的に今日の試合でも得るものはあった。その点は感謝している」


 そう言い残して俺はグラウンドを後にした。



        *



 優勝の興奮は時間の経過とともに冷めていく。


 こんなものか、という気持ち半分、一年を戦いきってホッとしたのが半分。二部リーグだったというのもあったかもしれない。物足りなさを感じていたのは俺だけじゃなかったはずだ。



 季節は冬。


 頭上では離発着のアナウンスが告げられていた。


 搭乗ゲートの前には及川と荷物を抱えた鹿野紬の姿があった。


「じゃあ、監督……」


 ああ、と俺は生返事をした。


 リーグが終わって紬の怪我はすぐに治ったが、嬉しいような嬉しくないような話が舞い込んだのだった。今期の試合を見た海外のスカウトマンが紬の才能を欲し、すぐに移籍話がやってきたのである。


 ここ一ヶ月ほど、彼女はとても悩んだ。俺も、スタッフも、もちろんチームメイトとも相談し、彼女は結論を出した。


 スペインだそうだ。


 しかも一部のトップチームなのだから、断る理由がない。クラブとしては多額の契約金で引き止めようとしたが、世界で挑戦したいという彼女の好奇心を止められるものはおらず、海外へと羽ばたくことになった。そんな彼女を応援しない者はウチのチームにはおらず、全員が空港に集まっていた。


 皆が一人一人別れの挨拶と、紬へのエールを送った。悲しい別れではないのに、皆んなボロボロと涙を流していた。しかし紬は頬を濡らすことなく、笑顔を見せていた。


「ダメだったら帰ってきていい?」


 最後に紬は俺に言葉をかけた。


「もちろん。いつでも右ウイングは空けておく」


「監督の、ううん、健吾の右隣は?」


 俺は肩をすくめた。


「気づいていると思うけど、私はあなたが好きです。人として、異性として、監督として選手として尊敬しています」


「ありがとう。俺も君のことが好きだ。選手として、人として、」


 喉元に言葉を押し込める。


「本当は引き止めて欲しい。向こうで通用するか不安。たぶん健吾に止められたら決断を変えてしまう。だから——」


 胸に飛び込んだ紬は顔を寄せ、瞼を閉じた。


 驚いたままの俺の唇を奪い、しばらくして身体を離す。


「付き合ってくれとは言いません。愛人も浮気も私は許します」


「俺は……新しい夢を見つけた。いつか君をさらう〝日本の王様〟になる。いや、近い将来、必ず。だから君は俺にさらわれるほどの、俺が愛さずにはいられない選手になれ」


「は、い」


 顔をくしゃっとさせた紬は涙を抱えて、震える声で返事をした。


「誰も君を止められない最高のドリブラーになれ」


「は……い」


「世界を飛び回る美しい鳥に。芝生の上を舞う蝶に」


「はいっ」


「行ってこい」


 力強く頷くと、紬はゆっくりと回れ右をした。


 この世界じゃ別れなんてよくあることだ。しかし才能のある彼女を失うのは大きな喪失感があった。チームとしても、あるいは個人的にも。


 思えば大事な場面、いつも紬に救われた。


 彼女の決して折れない強い意志に支えられた。


 振り返らずに進みゆく彼女の背中に向け、俺は拳を向けた。


「羽ばたいてこい」


 雛鳥は今、広い世界へ飛び立とうとしていた。その背中はいつの間にか大きくなっていた。誰も追いつけない世界に行ってしまうだろう。それでも鹿野紬が優雅に羽ばたく姿はきっと世界中を魅了する。


 共にレベルアップして、いつかまた一緒に。


 サッカーをやろう。



        (完)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る