81 悲劇の死

「しかし、蓮三さんは毒殺されてしまったじゃないか……、それは一体なぜなんだ?」

 根来は、解せぬとばかりと言った。

「根来さんの仰る通り、蓮三さんは早苗さんによって毒殺されました。わたしもずっとこの動機が分かりませんでした。実の子を殺すだけの動機がどこにあるのか。でも、そんなものはありはしませんでした。早苗さんの哀しみは決して偽りではありませんでした。早苗さんこそ、蓮三さんの死を目の当たりにして、もっとも驚き、もっとも哀しんだ人物だったのです。わたしがこのことに気づいたのは、村上隼人さんの煙草と鞄が、蓮三さんの煙草と鞄と同じものだったことを知った時のことです。そして、鞄の底に隠されていた殺人予告状の文面をよく読み返した時でありました」


            *


赤沼家の人間よ

人を呪わば穴二つ

罪人は毒を好む

この度、最期を遂げるのは家族ならざる者を殺害した罪人なり

                Mの怪人


             *


「さて、この文面ですが、「人を呪わば穴二つ」というのはことわざです。人に害を与えれば、自分が害を受けることになるという意味ですね。穴二つとは、墓穴が二つできるということです。これはつまり、復讐の意味か、自業自得を言わんとしているのかはまだ分かりませんが、とりあえず、そのように解釈できます。「罪人は毒を好む」これは、毒殺された蓮三さんのことを罪人と言っているのでしょう。そして、最後の一文、「この度、最期を遂げるのは家族ならざる者を殺害した者なり」これがわたしには分かりませんでした。「家族ならざる者」とは誰のことでしょうか」

「鞠奈さんのことではないのか……?」

 根来は、様子を伺いながら尋ねた。

「わたしもそのように推理していましたが、早苗さんが、鞠奈さんのことを、果たして文中に記すでしょうか。一通目の殺人予告状では、鞠奈さんのことを示唆した為に、重五郎さんは殺されたと言っても過言ではないのですからね。だから、わたしは、これは鞠奈さんだとは思えませんでした」

「としたら……誰のことなんだ……?」

「そうして悩んでいる時に、村上隼人君の煙草と鞄が、蓮三さんと同じものであることを知ったのです。それも、蓮三の鞄はずっと応接間に置いてありました。そして、稲山が不潔にもトイレに村上隼人君の鞄を持ち込んだ時、応接間には村上隼人君の鞄とそっくりな、蓮三さんの鞄だけが残っていたことになります。わたしはこの時に、犯人が決定的な間違いを犯したのだと気づきました」

「まさか……!」

 根来はあまりのことに叫んだ。

「そうです。早苗さんは、村上隼人君の煙草に毒を入れるつもりで、蓮三さんの煙草に毒を入れてしまったのです!」

「だとしたら……この犯行の目的は……」

「考えてみましょう。村上隼人君は有力な容疑者でした。その彼が自分の煙草で死んで、鞄の中からこの文章が出てきたとしたら……」


            *


赤沼家の人間よ

人を呪わば穴二つ

罪人は毒を好む

この度、最期を遂げるのは家族ならざる者を殺害した罪人なり

                Mの怪人


             *


「家族ならざる者とは……」

「家族ならざる者、この言葉はこういう意味ではないでしょうか」

 祐介は紙にすらすらと字を書いた。そこに書かれていたのは「家族成らざる者」。

「家族成らざる者……」

「さて、状況を想像してみましょう。一年前に結婚を断られたことによって、村上隼人君にとって、重五郎さんは結局、家族になれなかった人物でした。その重五郎さんを村上隼人君が殺害したとしたら……? そして、このような手紙を鞄にしまって、彼が毒死したとしたら……」

「まさか……これは、殺人予告状ではない。遺書だ!」

 根来は叫んだ。

「ええ、しかし、偽造された遺書です。早苗さんは、村上隼人を真犯人として永久に抹殺し、つまりは犯人の自殺によって、事件がさも終結したように見せかけようとしたのです。ところが、現実に死んだのは自分の共犯者で実の子の蓮三さんでした」

 その時の早苗夫人の驚愕の嘆きはどれほどのものだったのだろうか。しかし、筆者はこの時の早苗夫人の心理を包み隠さずに記述している。早苗夫人が、村上隼人の死を、今か今かと待っている心理、そして村上隼人のアリバイを心配している心理、そして、あろうことか愛している実の息子の蓮三を、自分の手によって殺害してしまった絶望を、筆者は包み隠さずに記述していたのである。(第四十一回参照)

「この殺人予告状は、実は両方とも殺人予告状ではありませんでした。一方は脅迫状であり、もう一方は遺書だったのです。そして、さも同一人物が書いたものに見せかけていますが、その現れ方はまったく違うものでした。一通目は大胆不敵にも殺人の起こるずっと以前に現れ、もう一通は、殺人の起こった後に見つかるように、極めて用心深く、鞄の底に隠されていたのです。そのため、わたしはこの手紙の送り主が別人であることは、早い段階から気づいていました……」

「しかし、早苗さんは、なぜ重五郎さんのことを「家族ならざる者」なんて分かりづらい言葉で表現したんだ……?」

「それは、殺人の動機をその言葉の中に含ませたかったからでしょう。琴音さんと家族になれなかったからこそ、この事件は起きているんだ、という村上隼人君の感情を……」

 しかし、その狙いは外れ、殺してしまったのは実の息子だった。

「このことから、稲山が犯人でないことも分かりました。何故ならば、稲山は村上隼人君の鞄を預かっていた張本人ですから……。彼が預かっている鞄を間違えるはずはありませんから……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る