生活指導室に初めて入ったのよ!

 私は箕輪まどか。超絶美少女にして、最強の霊能者。更に成績優秀な、スーパー中学生である。


 言ってて、自分で恥ずかしいわ。いつの間にそんなに大袈裟なプロフィールになったのよ?


 最近は、学校生活には何も支障がない。


 あの犬猿の仲だった綾小路さやかも、私が牧野君を諦めたというウチのエロ兄貴の誤情報によって、すっかり大人しくなり、私に仕掛けてくる事はない。


 次第に私は、周囲から怖がられる存在から、好かれる存在に変貌しつつあった。


 うう。難しい言葉で話すと、舌噛みそう。


 こんな可愛い女の子が、好かれないはずがないのだ。


 え? そういう事は、自分で言わないのが普通ですって?


 うるさいわね。余計なお世話よ!


「箕輪、ちょっといいか?」


「は?」


 私は廊下を歩いていて、突然生活指導担当の藤本先生に声をかけられた。


 四十代の体育の先生で、女子達の間では「セクハラエロ教師」で有名だ。


 それにしても、スカートの丈は短くしてないし、髪も校則違反じゃないのに。


 やっぱり、セクハラ目的? 私が可愛過ぎるから?


「話があるんだ。中に入ってくれ」


 私は、普段決して足を踏み入れる事がない生活指導室に招き入れられた。


「な、何でしょうか?」


 背中を見せると危険だと思い、すぐに藤本先生を見る。


「まあ、座ってくれ。話は長くなると思うから」


「はい」

 

 私は言われるがままにパイプ椅子に座った。


 藤本先生はいつもと違い、テンションが低い。どうしたのだろう?


 それが作戦? 騙されないわよ、エロ先生!


「そんなに緊張しなくていいよ。別にお前を咎めるために呼び止めたんじゃないから」


 藤本先生は、力なく微笑み、私の前にパイプ椅子を持って来て座った。


「はい?」


 私はますますわからなくなった。それにしても、ちょっと顔が近いんすけど。


 ああ、先生の顔がでかいだけか。どこかで聞いたギャグとか言わないでよ。


「実は、ここ何日か、死んだ女房が学校の行き帰りに現れるんだ」


「え?」


 そっちの話? 何だ、驚かさないでよ。


「お前、幽霊が見えるんだろ? 女房に理由を聞いて欲しいんだ。どうして急に出て来るようになったのか」


「はあ」


 私は先生の後ろに、奥さんの霊がいるのに気づいた。不意に現れたのだ。


「今聞いてもいいですか?」


 私の言葉に、先生はギクッとした。


「い、いるのか、ここに?」


 先生は、酷く慌てたように周囲を見始める。


「奥さんが亡くなったのは、もう十年前なんですね」


「そんな事もわかるのか?」


 藤本先生は驚いて目を見開いた。私を誰だと思ってるのよ、先生?


「もちろんです。そして、どうして奥さんが現れたのかもわかりました」


 私は奥さんの霊から先生に視線を移して言った。


「お、俺をまだ怨んでいるのか?」


 先生がそう言ったのには理由がある。


 奥さんは十年前、交通事故で亡くなっている。


 出先で車が故障した藤本先生が、迎えに来てくれるように頼み、そこへ向かう途中での事故だ。


 確かにその時、先生は奥さんのご両親に随分と罵られた。


 先生は何も言い返さなかった。


 そして、奥さんのご両親は、そのまま先生との関係を絶ち、今日まで行き来がないままなのだ。


 藤本先生と奥さんには子供がいなかったため、連絡さえもなくなった。


「奥さんは先生を怨んでなんかいませんよ。ご両親との関係が途絶えているのを悲しんでます」


「……!」


 藤本先生の顔色が変わった。


「でも、何で今更……。十年も途絶えたままなのに……」


「わかりませんか、先生? 十年経てば、人は老いるんですよ」


 私は奥さんの思いをそのまま先生に伝えた。


「ご両親が、奥さんの弟さんとの同居を弟さんの奥さんに拒まれて、困っているんです。助けて欲しいと言ってます」


「……」

 

 あの藤本先生が泣いている。デジカメで撮りたいくらいだが、私もそれほどバカではない。


「会いに行ってあげて下さい」


 私はそう言い残すと、生活指導室を出た。


 我ながらいい事をしたと思う。心が満足感で溢れた。




 そして翌日、


「箕輪まどかは藤本と付き合っている」


という、とんでもないデマが飛びかったのは、本当にムカついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る