関西の悪霊がやって来た!

 私は西園寺蘭子。霊能者です。除霊、浄霊、お祓いなど、いろいろお受けしています。


 また、依頼を受けました。今度は箕輪まどかちゃんのお兄さんである慶一郎さんからです。


 悪い霊に取り憑かれて困っているそうです。それなら、まどかちゃんに頼めばいいと思うのですが。


 あまり熱心にお願いされたので、私は仕方なく承諾し、まどかちゃんの家に向かいました。


 携帯の番号、変えようかしら? 真剣に悩みました。


「あら?」


 高速に乗った時、友人の八木麗華からメールが入りました。


 私は、サービスエリアに立ち寄り、それを読んでみました。


 麗華は、私が慶一郎さんとデートするのだと思い、怒りのメールを送って来たのです。


「こら、蘭子! 慶君はウチの彼氏や! 手ェ出さんといてんか?」


 怒りの余り、文章まで関西弁で、ドスを効かせています。


 私はすぐに仕事で行く事を返信しました。


 ところが疑い深い麗華は、


「ウチも行くさかい、サービスエリアで待っといて」


と返して来ました。


 言い出したら聞かない麗華です。もう待つしかありません。


 麗華のことですから、毘沙門天の真言ですぐ来るでしょうけど。


 


 思った通り、麗華は真言で高速移動し、十分後に来ました。


「麗華、人がたくさん集まる場所に空から降りて来ないでよ」


 私がそうたしなめると、麗華は大きな口を開けて笑い、


「大丈夫や、蘭子。みんな、パフォーマンスや思うとるから」


「もう……」


 どこまでも麗華は楽天主義者です。


「それにしても早かったわね。東京にいたの?」


「そうや。慶君と昨日デートして、ホテルに泊まった」


「え?」


 私は思わずいけないことを想像してしまいました。すると麗華が、


「アホ、変な事想像するな! ウチはそないに軽い女やないわい」


「そう?」


 お金のためなら何でもしそうな麗華の言葉とは思えません。


「一緒に泊まった訳やない。ウチだけや。蘭子も嫉妬からそんな事想像するんか?」


「嫉妬? 誰が、誰に?」


「あんたが、ウチに」


「どうして?」


「ああ、もうええわ」


 私は故意に気づかないフリをしました。実際、私は慶一郎さんに恋愛感情はありませんし。


 と言うか、私は今まで恋愛感情を抱いた事がないかも知れません。悲しいですけど。


「ほな、行こか」


「ええ」


 私達は関越道を疾走し、まどかちゃんの家があるG県に向かいました。




「蘭子さん、お待ちしていました……」


 慶一郎さんがフリーズしてしまいました。何故なら、私の車の助手席から、麗華が現れたからです。


「よお、昨日は楽しかったで、慶君」


 麗華は陽気に言いましたが、慶一郎さんはフリーズしたままです。


 多分、彼の計画が崩壊したのでしょう。


「ああ、そうだ」


 急に復旧した慶一郎さんは、家に戻ってまどかちゃんを連れて来ました。


「こいつが僕の妹のまどかです。よろしく」


 麗華はまどかちゃんを見て、


「慶君と似とらんな。拾った子か?」


ととんでもない事を言い出します。するとまどかちゃんが、


今日こんにちは、蘭子お姉さん。このオバさん、誰ですか?」


と強烈な返し。麗華はブルブル怒りで震え出し、


「お前なあ! 慶君の妹やから、今こうして生きていられるんやで!」


「オバさんこそ、蘭子お姉さんの友達だから、私も大人しくしてるのよ!」


 凄い。性格が似ているとは思っていたけど、ここまで似ていて対立してしまうとは……。


「まあまあ、二人共」


 私は間に入って取り成しました。まどかちゃんは私の顔を立ててくれて、引き下がりました。


 麗華も私がキッと睨むと、肩を竦めて矛を納めました。


 私はまどかちゃんを誘って庭の隅に行きました。


 麗華は慶一郎さんと話しています。と言うより、麗華の独り言に近いですが。


「どうしたの、蘭子お姉さん?」


 まどかちゃんは不思議そうな顔で尋ねて来ました。私は声を低くして、


「お兄さんに悪い霊が憑いているって言われて来たのだけど、もしかしてそれって麗華の事?」


「多分」


 まどかちゃんは愉快そうです。


「金食い虫で困るって言ってましたよ」


「そうなの」


 だから私が忠告したのに。でも、もう一人慶一郎さんに生霊が憑いてるのが見えます。


「あの女の人は?」


 私はその生霊がとても慎み深い気を放っているので、気になりました。まどかちゃんはキョトンとして、


「え? お兄ちゃんに生霊が憑いているんですか?」


 ああ、そうか。まどかちゃんには見えないのか。多分、慶一郎さんが女性として意識している対象にしか、彼女は見えないのです。そういう事です。


「慶一郎さんの身近に、彼を好きな女性がいる?」


「いますよ。とってもいい人です」


 まどかちゃんはその人に敵意はない。そして、彼女にもまどかちゃんに対するマイナスイメージはない。


「その人の事、慶一郎さんはどう思っているのかしら?」


「わかりません。同僚としか思っていないかも」


 まどかちゃんは悲しそうです。私もその女性の悲しみの気を感じてしまいました。


「もう少し、応援してあげて、その人の事」


「はい。私もその人にお姉さんになってほしいから」


 まどかちゃんの明るい気が、その女性の生霊に伝わりました。


(貴女はまどかちゃんに応援されています。大丈夫ですよ)


 私はその女性の生霊に語り掛けました。その女性はニッコリして消えました。


 解決したようです。長居は無用です。


「麗華、帰るわよ」


「ええ?」


「そんな、蘭子さん」


 麗華と慶一郎さんが、ほぼ同時に言いました。


「麗華、置いていくわよ」


「わかった」


 麗華は仕方なさそうに私の車に乗り込みました。


「蘭子さん、実はですね……」


 慶一郎さんが小声で言いました。私はニッコリして、


「全部解決しましたよ、慶一郎さん。では」


と言うと、車に乗り込みました。まどかちゃんが駆け寄って来ます。


「私、一生懸命応援します、蘭子お姉さん」


「ええ。そうして。あの人は、本当にいい人だから」


「はい」


 まどかちゃんは麗華を見て、


「また来てね、オバさん」


「こらあ!」


 二人はそんな事を言い合いながらも、ニコッとしてVサインを出し合っています。


 大丈夫みたいです。


 一人大丈夫ではないのが慶一郎さんのようですが、この際無視します。




「蘭子」


 麗華が高速に乗った時に言いました。


「何?」


「ありがとな」


「どうして?」


「ウチも霊能者やで。慶君に思い寄せとる女がおるくらい、感じるわ」


「そうなの」


「ウチにはいくらでも言い寄って来る男はおるからな。慶君くらい、譲ったるわ」


「偉いわ、麗華」


「何やそのバカにしたような言い方は?」


「そんな事ないわよ」


 しばらく続く、「蘭子麗華」のボヤキ漫才でした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る