呪い持つ守人

「――ですから、もっと踏み込んでいいのです。女性がより生きやすい社会を目指しましょう!」


 二十代後半のリベラル派の女性が講演会をそう締めくくった、その時だった。


「ああああああああああああああああああああああああ!!」


 講演会を熱心に聞いていた女性が、突然叫び出した。

 その体から蒸気が吹き出し、その体がゴキゴキと嫌な音を立てて変容していく。


「きゃあああああ!?」


 それを見た、周囲に座っていた女性が立ち上がって逃げ出した。

 女性の変貌は続き、その顔が溶け、アリクイのような細長い異形の顔が顕になった。服の下からアイボリーのドロドロした液体を垂れ流し、体が膨張する。膨張に耐えきれなくなった服が裂け、その下から白い毛に覆われた体が姿を見せる。 

 女性の内側から現れたアリクイに似た怪人――アリクイビーストは、奇怪な雄叫びを上げて、周囲の女性に襲いかかり始めた。



「っ!」


 ソファに寝転んでいた舞は、アリクイビーストが出現した事を感応波が発生した事で感じ取り、素早く起き上がって、着替えるべく二階に向かおうとして、


「舞ちゃん、どうしたの?」


 心咲みさきに呼び止められた。


「ビーストが出た。ちょっと出かけてくる」

「どこに出たの?」

「市民文化センター」

「えっ、遠くない?」


 舞の家から市民文化センターまでは、二キロメートルあった。

 舞は薄く笑って、


「大丈夫、全速力で走れば変身しなくても五分だから」

「凄い身体能力だね……」

「まあね……」


 舞は自嘲気味に笑って、


「とりあえず、着替えてから、行ってくるね」


 それを塗り潰すような穏やかな笑みを浮かべて言った。


「うん、いってらっしゃい」


 心咲は、微笑みかけて言った。



 舞が市民文化センターに到着したのは、着替えて家を出てから五分後の事だった。


 舞は、感応波の発生源である二階の大ホールまで一気に走ると、大ホールの入り口の二重になっている扉を開けて中を覗き込んだ。


 大ホールの一階部分の床や壁には所々血飛沫が飛び散っていて、血と臓物の臭いが充満していた。その上、避難が完了しておらず、人が十人程残っていた。


「……いた。アリクイビーストか」


 避難が完了していない原因であるアリクイビーストが、大ホールの一階部分の中央に陣取り、犠牲者となった女性の耳に細長い舌を突っ込んで何かをしていた。


「ああ、脳を吸ってるのか。……最悪」


 舞はその何かを見破り、嫌そうに呟いた。

 舞は顔を引っ込めると、扉を閉めた。『エボルペンダント』を胸元から取り出して、蒼い宝石に右手で触れて、


「変身」


 静かに、しかしはっきりと言った。

 舞の全身を桃色と白が入り交じったオーラか包み込み、同時に爆風が広がる。爆風によって、二重扉が前後に吹っ飛んだ。


『Intellect and Wild!』


 奇妙な低い音声と共に、オーラが消滅する。その中から、赤と黒を基調とした攻撃的な姿の舞が現れた。


 舞は駆け出すと、入ってすぐの場所にあった金属の柵を踏み台にして跳び上がった。アリクイビーストに向かって突っ込んでいき、倒れ込む勢いを利用して投げ飛ばした。

 アリクイビーストは、椅子と椅子の間に勢いよく落ちた。

 それを見て、逃げ遅れていた人達は我先にと避難を始め、舞はそれを見ずに素早く立ち上がった。


 それと同時にアリクイビーストが立ち上がり、奇怪な雄叫びを上げて、椅子の背もたれを足場にして一気に舞がいる位置に戻った。

 舞とアリクイビーストは、後ろを取られまいとゆっくりと円を描くように動いた。


 先に仕掛けたのは、アリクイビーストだった。間合いを一気に詰めて、舞に右腕を振り下ろそうとして、


「ふっ!」


 舞が腰を深く落とし、カウンターで放った右ストレートをマトモに食らった。


「はっ!」


 アリクイビーストが悲鳴を上げたその一瞬の隙を突き、舞は床スレスレのローキックを放ち、足払いをかけた。それを食らったアリクイビーストは転び、仰向けに倒れた。


「ぜあっ!」


 舞はアリクイビーストに飛びかかると、左腕を振って首をかき切り、次いで左胸を右腕で貫いて心臓を抉り取り、すぐさま握り潰した。

 アリクイビーストは、溶解し、黒いゲル状の物体になった。



 舞は、ステージの上で腰を抜かしているリベラル派の女性を見つけた。

 舞はリベラル派の女性に近付こうとして、ふと自分の両腕を見た。アリクイビーストの血が滴っていた。


「……あ、これで近付くのはマズイかな」


 舞は呟いて、近付くのを止めて、


「……大丈夫ですかー?」


 舞が大声で問いかけると、リベラル派の女性はビクリと体を震わせた。


「……私そろそろ帰りますけど、一応これだけ言わせてくださいねー!」


 舞はそう前置いて、


「別に私達の事ダシにしてテレビとかに出るのは構わないでーす! それは人それぞれなので! でも、ビーストとの戦いってこんな物だって事、念頭に置いて喋って下さいねー!」


 大声で言った。

 舞は、駆け足で大ホールから出ていった。

 後には、リベラル派の女性一人が残り、スローレイダー隊が駆け付けるまで、そのままそこに残っていた。

 まるで、魂が抜けているようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る