大切な人 4

隅田に待ち受けて居たのは二軍落ち。それもまあ、当然のことではあった。どこのプロ野球に、三回で五つもエラーをする選手がいるだろう。プロとは観客にお金を払って見に来てもらい、それに見合うだけのプレーをしなければならない。



隅田は後悔した。


確かに加奈子の死は想定外だった。それでも、試合を見に来てくれた人たちには申し訳ないことをしたし、チームのメンバーにも迷惑をかけてしまった。



「俺はもう、一軍とか二軍とかの問題ではなく、プロ野球選手ですらないのかもしれない」




隅田は二軍落ちしたその日、ファームの試合が行われる地元のホーム球場に向かった。


そして、隅田が到着すると、球場入り口で待っていたのは、スカウトの小川だった。



「おう、隅田」


隅田は久しぶりに見る小川の顔に少し安心感を感じていた。


「小川さん…」


明るく振舞おうとはする隅田だったが、どうにも声が出ずに、表情も上手く笑うことは出来なかった。



「聞いたよ。彼女さんのこと」



隅田は球団の関係者には誰にも伝えていなかったが、風の噂で小川の耳に入ったのかもしれない。



「お前には黙ってて申し訳なかったが、実は詳しいことも加奈子さんの母親から聞いたんだわ」



隅田は驚いた。


「なぜ、小川さんが加奈子のお母さんを知ってるんですか?」



「実はな、昨日、球団の事務所に電話がかかってきたんだよ。加奈子さんのお母さんからな。それで、聞いてみたら隅田の彼女のお母さんだっていうから、俺が用件を聞いたんだ」


「お母さんは何て?」



「お前のあの五連続エラーの事を心配しててな。あのエラーは、いつもの実力なら絶対にやらかさない失敗だから、二軍落ちをなんとかしてもらえないかとな」


「そうだったんですね」



隅田は加奈子の母がそこまで気にかけてくれていたことに、深い感謝の気持ちしかなかった。一軍での試合があったために通夜も葬儀も出席は出来なかったが、それも加奈子の母は「加奈子は隅田さんが試合に出てくれた方が喜ぶから」と送り出してくれた。


「ああ。もちろん、俺たちの世界はプロの世界だから、それは出来ないと伝えたさ。でもな、隅田、これからできることは沢山あるんだぞ」



隅田には実感が湧かなかった。



「これから…できること?」



「これから努力するんだ」



隅田はその「努力」という響きにどうしても共感できなかった。



「努力…ですか?努力したら加奈子は…帰ってきますか?」



その精神状態はかなり追い詰められていただろう。小川ははっきりと隅田に告げる。



「帰ってこない。加奈子さんはもう居ないんだ。だがな、残ったお前は今のままで良いのか?」




隅田はもう答えなかった。大切な人を失い、野球というものに希望が見出せずにいる状態では、小川の声は届かなくて当然だった。


小川は「好きにすれば良いさ。プロは結果を出さなければすぐにクビだしな」と半ば諦めたように隅田を見つめ、そこから去っていった。


小川が立ち去った後、隅田はずっと考えていた。

隅田にとって、野球とは、加奈子とは、そして自分の人生とは一体何なのか、自身に問いかけ続けていた。



今、自分がやるべきことは何なのかと。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る