前夜

「い、生きてたの?」

「はい!」


「あ、あの佐原……じゃない。対戦相手は?」


「彼は、我々の力として吸収されます」

 チェコフが説明する。


 あの佐原の顔をした男もウミネコと同じ、店に残された残留思念が具現化した物のようだ。

 生き残りを懸けて互いに戦い、負けた方は吸収される。でもサポートしていたメイドは負けても相手側に移るだけで済むらしい。

 それでウミネコは自分は死なない、と言ったのか。僕が負けても、向こうに行くだけだから。それを行かずに、一緒に逝くと言ってくれたんだ。

 もっとも、ウミネコもチェコフもルールだと言って多くを語らない。今のは僕なりに感じた事と予想を交えた答えだ。まだまだこの世界の事は分からない。



「それでご主人さま。今晩はあたしを選んでくださいますよね?」

 と新しいメイドは小さく跳んで首をかしげる。小さいけど可愛いなこの子。

 今晩って事は、この子も添い寝してくれるって事かな。


「旦那さまっ。か、彼女は小さすぎますよっ!」

「大きければいいってもんでもないですわっ」

 そりゃ確かに小さいけど、別に嫌いじゃない。ていうか何だろう、二人で僕を取り合ってるんだろうか。

「だ、旦那さま? わたくしは旦那さまのためなら命だって捨てますのよ?」

「たまには別の子も相手しないと、もったいないですよ」

 やいのやいのと言う二人を相手にするのは正直悪い気分ではない。


「じゃあ、二人とも」


 ピタッと二人の言葉が止まり、出した手にはそれぞれ斧と短剣が握られている。目が本気だ。


「……なんて事はしないよ。ちゃんと選ぶ選ぶ」

 両手を振って取り繕う。


 でも、どっちを? ホント言うと新しく来た子の事をよく知りたい。

「じゃあ、親睦を深めるって意味で、風華ちゃんを」

「やったー」

 と小さいメイドは両手を上げて喜ぶ。


 ウミネコは……、唇を噛み涙を浮かべてわなないている。

 そ、そんなに悲しまなくても……。


「ばかあっ!!」

 怒られた。


「次の相手で御座います」

 とチェコフが書状を差し出す。

「え? まだ戦うの?」

「はい」

「何回?」

「それは私にも分かりません」

「そんな……」


「では参りましょうか」

 風華が言う。例の顔合わせというやつか。こんな直ぐに次の戦いがあるなんて。


「あれ? ウミネコは来ないの?」

 ぷいっと横を向いてしまった。まだ怒ってるのかな。


 城を出て小屋に入る。

 テーブルにはまだ少年とも言えないような男の子が座っていた。この子は見た事もない。


 丸い眼鏡をして、肘をついた手を顔の前で組み、挙動不審のように目が泳いでいる。

 横にいるメイドを見る。

 チャイナ風だ。ショートカットで目がくりくりと大きく、丸っこい顔が愛らしい。腰のくびれが凄いせいで胸とお尻が大きく見える。

 彼女が出した手にあるのは……、槍だろうか。槍の先端のようだ。少し斧の様な鉤の付いた、突くのも薙ぐのも想定した形状。デフォルメされているせいで斧にも見えるが、あれは西洋で言う所のハルバードの一種だ。

 視界の横から短剣が伸びる。風華か。


 ……って、ええっ!?

「も、もしかして君が次のパートナー!?」

「そうですよ。さっきあたしを選んだじゃないですか」


 あれは夜……、ってそういう事か。ウミネコが怒ったのは、単に添い寝を妬いただけじゃなかったんだ。一緒に命を懸けると言ってくれた相手を……。


 お互いに、書状を交わす。

 これでお終いのはずだ。だが、男の子は挙動不審のまま動こうとしない。


「あ、あなたは二戦目なんですよね?」

「え? あ、ああ」


「エンジンは……、単発? 双発?」

「え? 何?」

「兵装は? サイドワインダー? フェニックス?」

「ま、まあな」

 よく分からないが心理戦もありだと言っていたな。ここは余裕を見せないと。


「ふ。そうか、そうなんだ。はははは」


 と言って席を立って行ってしまった。なんか恐いぞ。

「彼は今回が初戦です」

 風華が教えてくれる。

 そうなのか。それであんな緊張を? 分からなくもないが、なんか不自然だな。


「もしかして、あの子。僕と同じ現世から?」

「そうですよ」


 そうか、当然かもしれないが、他にも僕と同じ境遇の者がいるのか。しかもあんな子供。


「あの子に勝つって事は、あの子はどうなるの?」

「死んじゃいます」


 明るい口調で言う。

 ……どうしよう。できるのか? 僕に。



 城に戻るとまたチェコフが食事の用意をしている。夕食になるのかな? ここは一日のサイクルもおかしい。

「カクテルは風華さんのスペシャルですよ」

「『トロピカル・ピンク』です」

 ピーチジュースベースかな? ちょっぴり辛口、風華の性格を表しているかのようだ。


「それじゃあ、ご主人さま。寝ましょうか」

 と風華が示す先には知らない扉。

「部屋が……、いつの間に?」

 風華の部屋が増えていた。そう言えばこのお城、少し大きくなっているような。

 風華は僕の手を引いて部屋へ入る。ウミネコは後ろを向いたままこっちを見ない。


 部屋はピンク一色。可愛いふりふり系の子供っぽい部屋だ。この子は見た目通りだな。

 短剣を壁にかける。装飾が美しくピンクの宝石が埋め込まれた握りは大きく、実戦と言うより儀礼用だ。

「ご主人さま。夜のスイーツはいかがなされます?」

 スイーツ? そう言えばウミネコもそんな事を言ってたな。断ったらすごく悲しんでた。

「頂くよ」

「ありがとうございまーす!」

 と言って布のカバーをかけた盆を取り出し、ベッドに腰掛けて膝の上に乗せた。

 布製のカバーはメイド服と同じ生地だろうか。てっぺんがリボンで結ばれている。

 リボンに手をかけ、引くとしゅるっと解けて布は落ちた。

 布生地の下から現れたのは、白い、ふわふわの、綿菓子……かな。

 白いがほんのりとピンク色。そっと手を触れると少し暖かい。湿り気を帯びているがそれほどべたつかない。

 表面を指でなぞり、口を近づけ、そっと触れてみる。少し唇でなぞった後、舌を出して味見する。

 ほんのりと甘い。

 優しく手で掴み、盛り上がった部分を頬張る。小さいが、よせて上げればそれなりの大きさになるようだ。

 じゅっと口の中で溶け、甘い蜜が口の中に広がる。脳までとろけそうだ。

 甘さに陶酔しながらその柔らかさに顔を埋める。


「ご主人さま。ウミネコさんの事をどう思ってるんですか?」

 風華が僕の頭を撫でながら聞く。

「どうって……。まあ、いい子だけど」

「あの子がご主人さまの事を好きだと思ってるんですか?」

「え? そりゃ」

 そうではないのか? 妬いてはいたけど。それで嫌いになるほどじゃ……。


「ホントの人間じゃないんですよ? あたしと同じ、自分の店を生き残らせたいだけですよ」

 店……。そう言えばウミネコはメイド喫茶「うみねこ」そのものだと言っていたな。

 ウミネコは、そのために僕を利用して? そうかもしれない。

 だから、この子達は僕を取り合っていたのか。選ばれれば、勝っても負けても自分は生き残るから。

 でも、ウミネコは僕と一緒に逝くと言ってくれたんだ。あの言葉は……。

 と考えているうちに眠りについてしまったようだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る