第十二章 騒乱(18)

十八


「あの二人ィー、許さないッ!」


 ところが、エスカレーターの降り口まで来てみると、一階へ降りる下りエレベーターを逆行して、たくさんの人たちが上ってくるのが見えた。鬼気迫る顏をこちらに向けて、足をフルに動かして上ってくるのだ。


「ええッ?」


 ユキが掻き分けて進めるような人数ではなく、とても降りられない。


 すると隣の、二階へ上がってくる上りエスカレーターから先に人があふれ出てきた。


「ここまでくれば安心だ」


「おいッ、降りても立ち止まるな! 後ろがつかえてるんだ!」


「前へ進んで! 怪我するから」


 ユキの周りにどっと群衆がかたまり始めた。エスカレーターから次々補充される上に、二階の会場内からも、騒ぎに気付いた人々が出てきて混乱の輪が大きくなった。さっきトイレの前でユキを取り囲んだ女性ワーズたちも再びここまで出てきて騒いでいる。


「何があったのですか」


「毒ガス騒ぎだよ、毒ガス!」


「ええッ?」


 ユキはついにエスカレーターで降りることを諦め、トイレの方へ駆け戻りかけた。その向こうにエレベーターがあるからだ。 


 だが、数歩戻りかけたところで、吹き抜けを縁取る左側の手すり越しに、一階で騒ぐ万三郎と杏児が見えた。二人ともステージの上に引き上げられ、依然として後ろから男たちに身体の自由を奪われているようだ。


「放せ! 放してくれ。毒ガスにやられる!」


 暴れて拘束を振りほどこうとする万三郎と杏児の声が聞こえる。


――毒ガス……拘束……なんだか分からないけど、早く助けなきゃ。


 まだそこに【crutch】(松葉杖)がいた。


「あ、ユキさん、戻って来てくれたのね。じゃあすぐ準備しま……」


「邪魔よ、どいて!」


 【crutch】は再び突き飛ばされた。


 エレベーター扉の前でユキは愕然とした。カチャカチャと下ボタンを押した直後、タイミング良く開いた下行きのエレベーターが満員だったからだ。しかも一番前には、タキシードの新郎とウエディングドレスを来た新婦が立っているのだ。


「あ……」


 それでも一瞬、乗り込もうかと足を進めかけたユキに、新婦の後ろの、気難しそうな白髪のお爺さんが大き目の声で言う。


「まさか、乗るというのかね?」


「え、い、いや、あの、どうぞ……」


 新郎新婦をはじめ、後ろの親族一同からの冷たい視線を、閉まった扉がようやく遮ってくれた。


 二基のエレベーターのうち、もう一基は七階にあって、さらに上層階へと移動中だった。


「ああー、もうッ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る