第六章 ワーズ(一)(7)



「ハーイ、【be子】ちゃん、ごぶさたー。話の腰折ってごめんねー」


 目にも止まらぬ速さで扇を畳んで落語家張りにパシッと手のひらを打つ【do麻呂】。【be子】は渋い顔をしてプイと横を向いた。


「やあ、皆の衆、初めましてーってか。どうしたの、みんな、そんな真面目くさった顔して。さてはビー子ちゃんの失恋話でも聞かされてたか」


 それを聞いた【be子】が憎々しげに【do麻呂】に噛みつく。


「あのねー、あたしはセレブなのよ。かわいらしい少女路線じゃないの。『ちゃん』じゃなくて『さん』づけで呼んでちょうだい」


 すると【do麻呂】はにやりと笑って言い返す。


「呼んでもいいけど、『ビー子さん』ってなんだか、『二号さん』みたいな感じがするよ、正妻A子さんの次ってイメージ。それでもいいの?」


「違う! 漢字表記なら『美しい子』で『美子びーこ』!」


「へえ、漢字あったんだ。それなら、『よしこ』とか『みこ』とかの呼び名にしたらよかったのに、『ビーコ』て、君、奇特というか……」


 奈留美が笑いをこらえ、下を向いて震えているのを見て【be子】は逆上した。


「うるさいわね【do麻呂】! 親のつけた名前にあなた、文句つけようって言うの」


「あっ、ひょっとして君の母親の名前は……」


栄子えいこよ、西園寺栄子。栄える子と書くのよ」


 【do麻呂】は立ったまま腹をよじった。


「うわ、マジそれ? A子の娘がB子……? 二世代かけてギャグやってるの」


 奈留美が「ク……クォ……ホン」と向こうを向いて不自然な咳をした。【be子】はいよいよ怒りに打ち震える。


「ああーっ、本当にこの男、嫌いっ! こんな業務命令の講演でもなきゃ、絶対会いたくなかった。今日は何てついてないのかしら」


 新渡戸が、そばにいたユキや祖父谷に素早くつぶやいた。


「【do麻呂】くんは【be子】さんと張り合っているんだ。だから煽っている」


 そして新渡戸は、たまりかねた様子で二人に割って入る。


「まあまあ、二人とも落ち着いて」


 新渡戸は二人を交互に見て説得するように落ち着いた声で言う。


「二人とも、職務的には確かに似ていると思うが、何もそこまで張り合わなくても……。現場では違うタイプのオーダーに対応することが多いから、二人は普段、の姿で会うことはないじゃないか」


 【be子】がぷうと膨れて脇を向いた。


 ユキが訊く。


「【be子】さんはさっき、助動詞大好きとおっしゃっていたのに、どうして助動詞【do麻呂】さんだけが例外なのですか」


 【be子】はそっぽを向いたまま、ユキに答えた。


「この男は変わり者なのよ。他の優しい助動詞たちとは違うの」


 【do麻呂】が指で扇をバチンと弾いて口を挟む。


「『特別な』助動詞と言って欲しいな」


 ユキが問いを重ねる。


「何が、特別なんでしょうか」


 【be子】はあざけるように言った。


「この人は、空っぽ。意味のない助動詞なの」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る