第215話 魔法装備の量産

メタラギは、大量の鉱石を目の前にして、興奮していた。この全ての宝の山を、自分の手で、溶かして、固めて、叩いて、伸ばすとやりたい放題だと思えば、まさに喜びで心が震えてくる。


「ヒュール、最初はミスリル鉱石の溶解から始めるぞ」

「はい、師匠!」


師匠という響きに、多少の喜びを感じつつ、メタラギは装備の作成にかかった。その作業スピードは恐ろしく早かった。それを見ていたヒュールは、その効率の良さと手際の良さに感心していた。


どんどん出来上がる装備は、デナトスの作業部屋へと運ばれた。ここでマジックエンチャントが行われる。


「フリュド、加工した宝石をそこに用意して」

「はい。デナトスさん」


「まずはミスリルアーマーからエンチャントするわよ」


ただでさえ高価なミスリル装備である、エンチャントに失敗して、装備を台無しにするわけにはいかない。デナトスは慎重に作業を進める。さすがにエンチャントする数が多いので、フリュドもその作業に加わった。フリュドの手際を見て、デナトスは深く頷く。あれならば任せても大丈夫と判断した。



大量に生産された魔法装備を見て、リンスやフィスティナが感嘆の声を漏らす。

「すごい・・これだけの魔法装備・・売ればどれくらいになるか・・これ、全部、冒険の報酬にするんですよね」

「そうだよ。直で売れれば楽なんだけどね・・」


「これって絶対、ダンジョンの売りになると思うんですよね。もう少し、この報酬を宣伝してはどうですか」

フィスティナのその意見を聞いて、確かにそうだと、今更ながら思った。

「よし。それじゃ、ダンジョンギルドの宣伝用の掲示板に出しておこうか」


メタラギたちが作りだした装備には、ラグリュナ級の魔法装備も含まれていた。人の作り出せる最高ランクの装備で、一つの部位だけで、城が一つ立つくらいの価値が有る。なのでこう広告には掲載する。


『【ダンジョン新装開店】魔法装備、多数大放出中。あの、ラグリュナ級装備もドロップする!』


これで高レベルの冒険者が殺到するだろう。


報酬は、ボスの宝箱からランダムでドロップするのだけど、その確率を魔法で設定することができる。この排出率はダンジョン人気を左右するくらいに重要であった。


「ラグリュナ級装備は、さすがに底確率にしないとダメだね」

「そうですね、しかも、地獄級のボスでしかドロップしないようにしないと」


あまり簡単に良いドロップをさせると、さすがに収支が合わなくなってしまうので、ギリギリ、儲けを考えれるくらいに、良いドロップする設定ってのが理想的である。だけど、それが中々難しい。


ラグリュナ級の装備はさすがに数えるほどしかないので、地獄級のボスドロップのみにした。その確率も2%と抑え気味に設定する。

「てかよ、地獄級ってどれくらいの想定レベルなんだ」

ポーズがそもそもな質問をしてくる。

「200前後で考えてるけど」

「おいおい・・そんな高レベルだと、クリアーできるパーティーなんて数えるほどしかないぞ、そんなに渋んなくていいんじゃねえか」

「確かにそうだけど、それでも簡単にドロップしたら面白くないじゃないか」


簡単に最強クラスの装備が手に入るなんて、そんなのクソゲーである。やはり、苦労してドロップした時の喜びを感じてほしいからね。



アイテムのドロップ設定もそうだけど、その前に各階層のボスも割り当てないといけない。それも中々難しかった。


「一階層のボスは、デナトスの作ったゴーレムあたりにすればいいと思います」

「そうだな、二階層も生成したモンスターでいいだろう、ネクロマンシーで生成したデスナイトとか、その辺のクラスで十分だな」

「三階層、四階層はアルバタで確保したモンスターのどれかにお願いするとして、五階層はどうする?」

「そうだね、レベル帯的にグワドンがいいと思う」


グワドンもかなり成長しているので、グワドン用装備を身につければ、五階層のボスを十分やっていけそうであった。地下のボスは、魔神アレイスやライトニング・スキュラ、そしてケルベロスのダッシュを考えている。


こうして、新ダンジョンの準備も完了に近づいていた。あとは営業を開始して、様子を見て、微調整すればいいだろう。なので、開店日を三日後に決定した。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る