第68話 都市ラームレブカ

都市ラームレブカ、大陸最大の都市で、最も歴史のある都市である。元はキュエール族と呼ばれる魔導に長けた一族の街であった。そこはアルマームなど比較にならないような規模の大都市であり。高層の建物も多く立ち並び、数多くの多種多様な種族を目にする。紋次郎たちは、ダンジョンギルドの本部近くに宿をとり、明後日行われる評議会までそこに滞在することになった。


「どうしますか紋次郎様、ちょっとラームレブカ見物でも出かけましょうか」

「そうだね、宿でごろごろしててもつまらないし、観光しよう」

「俺はパスだ、下で酒でも飲んでるわ」

「本当風情も何もない方ですね」

「うるせーよ、ちび!」

「ちびじゃないっていつも言ってるでしょうが!」

「ポーズは放っておいて、いくよアスターシア」

「はいです、こんなの放っておくですわ」

「はいはい、さっさと行ってこい」


俺たちは宿を出て、古い町並みが残る、ラガラと呼ばれる地区へとやってきた。ここは千年前の魔導都市だった頃の面影を残すエリアで、今でも歴史を感じさせる建物が多く建っていた。


「いやあ、いい雰囲気だね。あの建物なんてすごいね、すごく斜めになってるよ、あれでよく倒れないなあ」

「ルベの斜塔ですね。その昔、あの塔をどんどん伸ばして、天に登ろうとしたと言われています」

「なんか聞いたことある話だな・・・」


「紋次郎! あれを買ってちょうだい」

アスターシアが指差していたのは、丸い果実に、細いストローのような筒が刺された飲み物であった。喉も渇いていたので、それを三つ購入してルベの斜塔近くの高台に移動する。そこで街並みを眺めながらその果実を飲んでいた。高台から見下ろすその景色は、間違いのない美しさで、果実の味を倍増させてくれていた。


そんな観光を楽しんでいる俺たちの元へ、見知らぬエルフの女性が近づいてくる。そして俺の横に立つと、語るようにこう話しかけてきた。


「こんな美しい景色の中にも、人の悪意や憎しみが溢れています。多くのそれは巧妙に隠れていて、それが表に出てきた時には、大きな悲しみが生まれるのです。あなたはそんな世の中を、どう思いますか」


いきなりそんな話をされた俺は、ただ呆然としていた。見知らぬエルフの彼女は、金色の長い髪に、少し目尻の下がった優しい目、整った顔立ちは、どこに出しても恥ずかしくないくらいの美人であった。


「ええと、あなたは誰ですか?」

間抜けな質問だが、そんな言葉しか出てこなかった。

「私はカサブランカと申します。ダンジョンギルドのマスターである、ズオルド・アルベの秘書をやっています」

それを聞いたリンスが驚きながら、話に加わる。

「ダンジョンギルドのマスターの秘書が何の用なのかしら?」

「あなたがたに忠告しにきました。マスター紋次郎、あなたはある人物から狙われています」

「ええ! 俺がですか?」

リンスは鋭い目になり、カサブランカに詰め寄る。

「詳しく話をしてもらえますかカサブランカ・・」

「残念ながら詳しくお教えすることはできません。その理由もお話しすることはできません。ただこれだけは覚えていてください。評議会でトラブルを起こさないように注意してください、それはあなたを陥れる罠です」


「それを信用しろと言うのですか?」

「別に信用しなくていいです。注意さえしてくれれば・・・」

「あなたはいったい・・・」

「このことは他言無用です、それでは私はこれで・・」


カサブランカはそのまま去っていった。それを見送りながらリンスが何やら考えている。


「カサブランカ・・あの人どこかで見たことがあるんだけど・・・」

「そうなの?」

「まあ、気のせいかもしれませんし・・・」

リンスは記憶をたどり、思い出そうとしているけど思い出せないようだ。


「まあ、とりあえず宿に戻ろうかリンス、お腹すいたしね」

そう言うと、リンスは笑顔で答える。

「そうですね、戻りましょう」


それにしても、評議会で何が起こるのだろうか、それに俺を狙ってる人物って・・紋次郎はカサブランカが残した言葉を考えながら、宿への帰路に着いた。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る