筒六ルート12話 もう私だけの心だから

数分間抱き合ったあと満足したのか、筒六は俺から離れて制服を着る。露わになっていた肌が隠されていくのが、少し名残惜しい。

「んしょ……」

「もう服、着ちゃったのか?」

「この季節に裸でいるのは寒いですから」

「それもそうだ」

俺も筒六に習い、いそいそと服を着る。

「誠さん」

「ん? どうした?」

「……もう1回、してください」

そう言って顔を近づける筒六から、なにをしてほしいかは一目瞭然だった。だから、それに応えようと俺も顔を近づけようとしたとき――

「あ……」

「…………」

静かな部屋で盛大に鳴り響く腹の虫。

「た、たはは……」

「誠さん?」

「なんでしょうか?」

「笑って誤魔化さないでください?」

筒六の目は……笑ってなかった。

「申し訳ございません……」

「わざとじゃないのはわかりますから追求はしませんけど、せめて謝るぐらいはしてください」

「はい、仰るとおりです……」

「お腹、空いたんですか?」

「うん」

「……冷蔵庫の中、見せてもらってもいいですか?」

「え……いいけど?」

「では――」

服を着終えて、俺たちは台所にある冷蔵庫まで移動し、筒六は扉を開け、中を確認する。

「うーん……なんとかイケるかな?」

「どうしたんだ?」

「台所、借りてもいいですか?」

「何する気だ?」

「あり合わせの品でよければ、夕食作ります」

「え、いいよ」

「嫌ですか?」

筒六の手料理が嫌なわけがない。それに今日は紗智も来ないし、万々歳だが――

「嫌というか、むしろ嬉しいくらいだけど、悪いし……」

「そんなこと言ってたら、この先もずっと誠さんのために料理が出来ないじゃないですか」

「そうだけど、家のことは大丈夫なのか? 兄妹の面倒見なくちゃって言ってただろ?」

「今日は家に母がいるので、多少は遅くなっても構いません」

「そうか。じゃあ、お願いしようかな」

「はい、お任せ下さい。誠さんは適当にくつろいでいてください」

「ああ、そうさせてもらう。楽しみにしてるな」

「はい」

筒六は冷蔵庫の中にある食材の残り物で調理を開始する。家でも料理はしてるって言ってたから、味は保証できるんだろうけど、残り物だけで大丈夫だろうか……。リビングから筒六が料理をしている姿をボーッと眺めていると、筒六がひと皿を両手で抱えながら近づいてきた。

「出来ました」

開始から数十分、意外と早かったな。

「パスタ?」

「麺があったので、残り物を具にしました」

「なるほど」

「どうぞ、召し上がってください」

「あれ? 筒六の分は?」

「私はまだお腹空いてませんし、家で母が作ってるので」

「なんだか悪いな」

「気にしないでください。ほら、早く食べないと冷めちゃいますよ?」

「おっと、そうだった。いただきまーす」

フォークを突き刺し、クルクル回転させて麺を絡ませ、口に運ぶ。

「どうですか?」

「うん、美味いぞ」

「よかったです」

「よくあんな残り物から、こんなのが作れたな?」

「家でよくやってることなので」

「そうなのか?」

「はい。兄妹たちが間食を欲しがるときにそう毎度毎度、食材が充実してるわけじゃないので。そうしてる内に自然と身に付いちゃいました」

「筒六はしっかりしたお姉さんなんだな」

「……もっと褒めてくれてもいいんですよ?」

「よしよし、筒六は偉いぞ」

筒六を労いながら、故意に突き出された頭を撫でる。

「えへへ……ありがとうございます、誠さん」

普段は1番年上だから、甘えられることはあっても、甘えることは出来ないんだろうな。俺のほうが筒六よりも年上なんだから、せめて俺の前では甘えさせてやろう。

「誠さん?」

「なんだ?」

「今日は本当にありがとうございました」

「なんだ、薮から棒に?」

「誠さんが私のことを諦めてくれなかったから、私は自分を取り戻すことが出来ました」

「…………」

「私、ダメですね。なんでもないって言っておきながら、そんな態度は見せてなかったんですから」

「でも、そのおかげでもあるんだぜ?」

「どういうことですか?」

「悩んでいるのに、態度にまで出されなかったら、俺は筒六が悩んでいることにすら気付けなかったかもしれない」

「…………」

「もしそうだったら、こうして筒六と一緒にいるどころか、筒六の名前を呼ぶことすら出来なかったんだ」

「…………」

「そう考えたら、筒六をどう説得しようと考えたことや、筒六がどこにいるのか探したことは微塵も辛くないぞ」

「ごめんなさい、誠さん……」

「どうして謝る?」

「今日、誠さんが私を探していたの知ってました」

「なぜ?」

「昼休み、屋上に来ましたよね?」

「ああ、鈴下に会ったぞ」

「あのとき、実は私も屋上にいました」

「…………」

「誠さんがいきなり屋上に来たから、慌てて隠れちゃって……」

「なんで隠れたんだ?」

「その……あのときは会う勇気がなかったんです」

「…………」

「誠さんと話をしようという決心はついてましたが、あのときはまだ勇気がなかったんです。それで咄嗟に隠れてしまって、鈴ちゃんに取り繕ってもらいました」

いや、めちゃくちゃ怪しかったけど。

「あれ、取り繕えてたか?」

「鈴ちゃんは……正直者なんですよ」

なんだか間があったような。

「完全に今、言葉選んだろ?」

「いえ、そんなことは……」

「まあいいけどさ」

「誠さんが屋上から去った後、鈴ちゃんの後押しもあって、放課後はちゃんと会おうって思いました」

「それで校門で待ってたんだな?」

「はい」

「なら、謝る必要なんてねえじゃん」

「え?」

「確かに筒六を探すために、俺は昼休みも心当たりのある場所に出向いたけど、最終的には筒六に会えた。しかも、筒六から会おうと思ってだ。それでいいじゃねえか」

「しかし――」

「俺がいいって言ってんだから、それでよしとしとけって。それともなにか? 自分がダメだと思っているところを責められたいマゾなのか?」

「誠さんと一緒にしないでください」

「そうそう、筒六はその調子でいてくれたほうが気が楽だ」

「やはり、マゾですね」

「かもな」

「ふ、ふふふ……」

「ははは」

「誠さん?」

「ん?」

「ありがとうございます」

「ああ」

俺は再び、筒六の頭を撫でる。俺のと違って、サラサラで柔らかな髪の毛がなんとも良い手触りだ。その感触を充分堪能した俺は、筒六の手料理を食べ終え、筒六を送るために一緒に自宅を出る。

「本当に送ってもらってもいいんですか?」

「外も暗くなってるし、1人で帰すわけにはいかないよ」

「ありがとうございます。お願いします」

「行くか」

俺の言葉を聞いた筒六は前触れなく、自分の手を俺のほうへ差し出してくる。

「……どうぞ」

「なんだ、その手は?」

「誠さん、さすがにこれはわかってくれないと困ります」

「?」

「……今回だけですからね」

筒六は俺の手を取り、差し出していた自分の手の上に乗せる。

「あ、そういうことか」

「本当にわからなかったんですか?」

「……すみません」

「マイナス10点です」

「え、なにその点数?!」

「これで誠さんの持ち点は残り90点です」

「それは0になると、どうなるんだ?」

「きついお仕置きが待っています」

「筒六が相手だと楽観視できないな……。俺、女の子と付き合いのなんて初めてなんだから、お手柔らかに頼むよ」

「そうですねえ……」

「ほら、裏を返せば筒六色に染められるってことだぞ?」

「私色に……」

「そうそう。なにも知らない俺を筒六が独占出来るってことだ」

「誠さんを……独占……」

「だから、初回のミスは見逃してくれよ?」

なんだ、俺はけっこうテキトーにごまかしているだけなんだが、妙に考え込んでいるぞ。

「……わかりました」

「ほっ、ありがとう」

「では、持ち点を100点に戻します」

「これで一安心だ」

「そこから、加点して持ち点を200点にします」

「なんの加点だ?」

「今日の行動による加点です」

「なにかしたっけ?」

「はい、今日は嬉しいことだらけでしたので点数多めです」

「今後の参考にしたいから、内訳を教えてくれよ?」

「それはノーです」

「えー、なんでだよ?」

「誠さんが自分で気づいてしてくれる分には嬉しいですが、私が教えてしまっては、誠さんの行動がわざとらしく見えてしまいます」

「でも、これは教えてくれたじゃん?」

繋がれた手を振って、その意思を示す。

「これはこれ、それはそれです」

「わからんぞ」

「それが女心です」

「うーむ……」

「安心してください、誠さん」

「ん?」

「私がこれから手とり足とり、教えてあげますから」

「筒六先生のご指導、快く賜ります」

「はい、誠さんを私色に染めてあげちゃいます」

なにやら楽しげにそのワードを言ってるみたいだが、気に入ったのか? ずっと外で立ち話していたせいか、少し肌寒くなってきた。

「うう、さむっ……」

「夜は一層、冷え込みますね」

「ここでずっと立ち話して風邪引いても洒落にならんし、そろそろ行こうぜ?」

気づけば、俺たちは未だに自宅の玄関先から動いていなかった。

「そうですね」

手を繋いだまま、俺たちは歩き出す。

「本当、寒いな」

「ちょっと前までは過ごしやすい環境でしたけど、寒くなったのは一瞬でしたね?」

「そうだな。夏でも冬でも訪れは急だよな」

「でも、今は温かいです」

繋がった筒六の手がちょっとだけ強く握られる。

「ああ、俺もだ」

「ふふふ……」

こういう時間を”幸せの時”って言うんだろうな。体験して初めてわかる。煌びやかなレストランで豪華なディナーを食べながら、綺麗な夜景を見なくたって、ほんのささやかなことでも幸せっていうのは感じられる。こうやって、2人で手を繋ぎながら、夜道を歩いているだけでも、なんだかすごくいい気分になれる。味わったことのないこの気持ちをまさしく幸せと呼ぶのだろう。ずっと筒六と、こういう時を感じていたいな。


「この辺りでけっこうです」

商店街に到着すると、筒六は繋いでいた手を離し、俺より一歩前へ出る。

「家まで送るぞ?」

「もう近いですし、誠さんの姿を見られたら、言い訳できませんから」

「言い訳?」

「さすがにこの時間まで家に帰らないのは、部活という理由ぐらいでしか許されませんので」

「あ、そっか。悪いな、遅くまで付き合わせて」

「いえ、私も一緒にいたかったので」

「じゃあ、気をつけてな?」

「その前に……もう1回してください」

「なにをだ?」

「んっ……」

筒六は目をつぶり、唇を突き出してくる。いちいち言わせるなということか。俺も言葉は語らず、筒六の思いに応える。

「ちゅっ……んふふ……」

「なにかおかしかったか?」

「いえ、嬉しかっただけです」

「そうか」

「それでは、また明日」

「ああ、おやすみ」

「おやすみなさい」

筒六は手を一度だけ振り、電灯の明かりに照らされながら、去っていった。

「俺も帰るか」

筒六の姿が見えなくなってから、俺も帰路に着く。


「よっこらせっと」

俺は自室の布団に横たわりながら、今日の出来事を振り返る。

まさか俺が筒六と恋人になるなんてな。今更ながら夢みたいだ。最初は少し変な奴とか思ってたけど、けっこう可愛いところあるんだよな。そんなことを考えていると、筒六の唇の感触が鮮明に蘇ってくる。

「柔らかくて、温かかったなあ……」

い、いかん……そんなこと考えてたら、元気になってきた。

「よし、処理して寝るか――あれ?」

いつもの場所にオカズがない……あ……。

「筒六、いつの間に――てか、本当に処分したのか……」

なんと殺生な……健全な男子には辛いでは済まされない。うーむ、処理したかったら筒六と直接するか、筒六をオカズにするしかないってことか……。筒六は束縛するタイプなのか? 俺も筒六が好きだから、裏切るマネはしないけど、これは別ですぜ、姉さん……。

「なんかやる気なくなってきたな」

アホなこと考えないで寝よう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る