本当はけっこう恐ろしいハロウィンの意味。

「レイプされるか、殺されるか、選べ!」


いきなり怖いこと書いてごめんなさい。

こんにちは。社会人類学者の加藤ゆみです。


日本にもすっかり定着したハロウィン。

渋谷のコスプレパレードは今年も盛り上がりましたね!


でも、ハロウィンの本当の由来を知っていますか?

実はけっこう残酷なお話なんです。



○●「Trick or Treat」の本当の意味●○


「お菓子をくれなきゃイタズラしちゃうよ」

日本ではこの翻訳が一般的ですね。

小さな子供がお菓子をねだる、ほほえましい光景が目に浮かびます。


でも本当の意味は、「レイプされるか、殺されるか、選べ!!」なんです。

ちょっと、信じられないかもしれませんね。

ハロウィンの起源からお話ししましょう。



○●ハロウィンの起源=山賊による村襲撃事件●○


北欧に、トゥーリオッツという小さな村がありました。

農業と織物産業が中心の、穏やかで静かな村です。


この村に、悲劇が起こりました。

1215年10月31日のことです。


食糧不足で窮地に陥った山賊が、村に襲撃をかけたのです。


のどかな村は地獄と化しました。

作物は奪われ、田畑は荒らされ。そして・・・


若い女性たちが捕えられ、一列に並ばされました。


山賊は彼女たちに向かってこう言いました。


「Trécjuâ Ôl Trœçkm」


ジュール語で、「レイプされるか、殺されるか、選べ」という意味です。


若い女性たちは泣きながら許しを請いました。

しかし山賊たちは受け入れません。

並ばされてる順に、「レイプか殺されるか」を言うように迫りました。


ある女性は「レイプ」を選びました。

命だけは助かりたいとの一心で。


ある女性は「殺される」を選びました。

レイプの苦しみから逃れるために。


全ての女性が選択を終えると、「レイプ」を選んだ女性は村の北側に、「殺される」を選んだ女性は村の南側に集められました。


ここで山賊は、極悪非道なことをやってのけたのです。


「レイプ」を選んだ女性を殺害し、「殺される」を選んだ女性をレイプしました。


せめた命だけはと「レイプ」を選んだ女性は殺害され、レイプの苦しみよりは死をと「殺される」を選んだ女性は強姦されたのです。


その光景は地獄絵図でした。

ある女性は泣き叫び、ある女性は白目をむき、ある女性は絶望のまま犯され続けました。


山賊たちは「Hûllwoom!! Hûllwoom!! Hûllwoom!!」と、古くから伝わる雄叫びを上げ、夜通しで女性を陵辱したといいます。



○●かぼちゃの口が意味するもの●○


以上の事件は「トゥーリオッツ村の悲劇」として語り継がれ、やがて犠牲者を鎮魂する宗教的な儀式が発生しました。


亡くなった女性たちを成仏させるため、幽霊の仮装をして「天界への導き」という踊りをおどったのです。


時が経つにつれ、鎮魂の意味は薄まり、祭りの側面が強くなっていきました。


20世紀になり、悲劇は完全に忘れ去られ、商業的な祭りとなって全世界に広まりました。


「Trécjuâ Ôl Trœçkm」は転じて「Trick or Treat」となり、山賊の雄叫びである「Hûllwoom」から「Halloween」という名称が流布したのです。


以上がハロウィンの真実です。


現代のハロウィンに悲劇の面影はまったくありません。

楽しいお祭りとしてすっかり定着していますね。


でも、ただ一つだけ、惨劇の名残を示すものがあります。


それはカボチャの口。

あの口は、「ズタズタに切り裂かれた女性器」を意味しています。


お読みいただき、ありがとうございました。


文責:加藤ゆみ(メルボーラ大学 社会学部教授)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る