第109話 123回12日目〈2〉S★1

 しかし、俺は彼女の言ったことを、簡単に飲み込むことができない。


「本当に、そこまでできるのか?」


 メルクオーテを信用していない訳ではなかった。

 ただ、これまで散々振り回されてきた力の手綱を、こうも簡単に握れるのかと思ったのだ。


 だが、怪訝な顔で訊ねる俺に、メルクオーテは「当然よ。アタシ優秀だもの」と即答する。

 すると、メルクオーテの話を聞いて、サクラは「すごい! すごいね!」とはしゃぎだした。


「じゃあ、これからタケは、自由にどこにでも転移できるの?」


 サクラはキラキラと瞳を輝かせ、嬉しそうにメルクオーテに訊ねる。

 が、メルクオーテは急に「あー……」と低い声を伸ばし「えっとね」と言っ切り出した。


「確かに、行きたい場所へ、行きたい人と、行きたい時に行けるようにはなるけど、まるっきり自由って訳にはいかないのよ」


 彼女が答えた途端、サクラはぱちくりと瞳を瞬かせて首を傾げる。


「どういうこと?」

「簡単にいうと、誰か……というより、アタシの協力が必要ってことよ」


 そう言って、メルクオーテはサクラの髪を撫で、改めて説明を始めた。


「タケの転移能力は元々、大きな召喚術式だったでしょ。で、今それは召喚者がおらず、召喚先も全くのランダムな状態で発動するようになってる。アタシはね、その術式の召喚者をアタシ、メルクオーテに。そして、召喚先と召喚対象をアタシの任意の場所に設定できるよう術式を書き換えるつもりなの……いや、召喚対象というよりは召喚範囲の書き換えかな? あんたと接触してる人間も召喚対象に含むよう書き換えるつもりだし……」


 ぶつぶつと呟いた後、彼女は「簡単でしょ?」と、俺達に微笑む……。


「つまり、俺の転移の力はこれまでみたいな、いつ発動してどこに飛ばされるかわからないものから、発動のタイミングや場所。それから連れて行ける人数まで君が管理できるようになるってことか?」


 メルクオーテは「うーん」と唸って指先を口に添えた後「まあ、そんな感じかな」と頷いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る