第八十三話【みんなで、キャンプします】


「てめぇら覚えてろよ!」

「くそがぁ!」

「うえええええん」

「だから盗賊なんてやめようって言ったんだよ兄ちゃん……」

「うるせぇ! 今更だろ!」


 現在全裸で逆さまに大木に吊されている12人。

 もちろん私はチラリとも見てないわよ。

 ブルーたちの報告を聞いただけ。


「シュトラウスさん、これで良かったのですか?」

「ああ、命があるだけでもありがたいと思ってもらわないとな」

「いえ、そういう意味ではなく……」

「次に寄る町で連絡しておくから安心したまえ! それにこの状態のあほどもに近づこうとする奴もいないだろう」

「たしかに……」


 確認はしていないけれど、太い枝に12人、奇妙な果実がぶら下がっているのだものね。

 色んな意味で近寄りたくないわ。


「ちくしょうー! これでラパン盗賊団も終わりだぁ!」

「今日が初仕事だったけどな!」

「言うなアホ!」

「だれだよ! 冒険者より気楽で儲かるなんて言った馬鹿は!」

「ようやくアジトを見つけたばっかりだったのにぃ!」


 なんていうか、悲惨ね。


「悪党に持ち合わせる慈悲はございません。生かしておくだけでも温情かと」

「まぁ、ちゃんと裁きは受けないとね」

「ははは! その辺は私がやっておこう!」

「そうですね。よろしくお願いします!」

「ははは! 惚れたかね? フロイライン!」

「いえ。まったく」

「そうか! ははははは!」


 その後、隣町に到着してすぐに、シュトラウスさんが警備隊に連絡に行ってくれたわ。


「それじゃあ私たちは彼に任せて行きましょうか」

「はい」


 そうして再出発したのだけれど……。


「きっ! 君たち! 置いていくとは酷いじゃ無いか!!」

「ああ、やっぱり来たのですか」

「デュクスブルクまで案内すると言っただろう!?」

「頼んでは無いですけれどね」

「ははは! 遠慮することは無い! ……すまぬが神官の娘! 水をもらえないか!?」

「えーと……」

「お願いするわ、レイムさん」


 放っておく訳にも行きませんしね。


「しかし、まさか宿場町を無視して野宿するとは思わなかった。何度も通り過ぎてしまったかと疑ったぞ」


 そのまま町に泊まっていれば良かったのに。


「し……しかし、なんだねこれは?」


 シュトラウスさんが言っているのは、天幕の事よ。


「ほとんど家では無いか……」

「これでも簡易タイプなんですよ」


 組み立て式の柱と、防水布で作られた簡易コテージが2つ。

 オレンジがいるからこその、大型コテージね。

 普通なら数人の大人で、数時間は設置にかかるらしいわ。


「信じられんな……」

「良かったら、一緒に食事をしますか?」

「それはありがたい! まさか野営だとは思っておらず、最低限しか持ってなかったのだよ!」

「ミレーヌ様、放置しておいても良いのでは?」

「ブルー、シュトラウスさんは貴族って言っていたじゃ無い。下手をしたら国際問題になりかねないのよ?」

「その為のお忍びですが」

「目の前で倒れられちゃったら、私の気分が悪くなっちゃうわ」

「本当にミレーヌ様はお優しいですね」

「えへへ」


 久しぶりにブルーに褒められて気分も良くなったので、一緒に食事をする事になったわ。


「おお! これは美味い! なんという美味さだ!? 一見ただのスープではないか!!」

「あー、これはちゃんと出汁を取ってるんだよ」

「だし?」

「ああ。魚を干して乾燥させたもんや、海藻やキノコを干した物。そういう加工した物をお湯で戻すと、これがまた、美味い出汁になるんだ」

「だし……というのはよくわからんが、秘伝の製法なのだな。ううむ……これは凄い」

「秘伝って、今全部説明したとおもったんだけどなぁ」

「オレンジ、諦めなさい。貴族というのは生き方が違うのです」

「そうかぁ。ベステラティンさんは色々熱心に聞いてたけどなぁ」

「父上は特別なのじゃ!」

「案外そうなのかもしれませんね」


 ブルーの呟きの意味を考えてみたけれど、優秀以外の含みがありそうね。


「ミレーヌ。つまり貴族としての地位は今代限り、さらに今の権力を一部でも持っていくためには、有能な領主としての手腕を見せなけりゃあならん。必死さが違うんだぜ」

「ああ、なるほど」


 私の疑問に、ティグレさんがこっそりと教えてくれたわ。

 そう言えばベステラティン領は、かなり理想的に本国の政治形態が履行されているのよね。


「しかし君たちは良く、野宿する気になんかなったね」


 お腹が膨れたからか、再びシュトラウスさんが話し掛けてきたわ。


「どういう意味でしょう?」

「いや、昼間盗賊に襲われただろう? 町に近い場所ですらあれだ。こんな荒れ地のど真ん中、街道の途中というわかりやすい場所で、煌々と炎を使っていたら、再び盗賊に襲われるという発想はなかったのかね?」

「ああ。それなら大丈夫だ」

「ふむ? 良ければ理由を聞いても?」

「ウチには何と言ってもメイドがいるからな!」

「そうだな。メイドがいるもんなぁ」

「その通りよね。私のメイドがいるんですもの」

「……君らは何を言っているのだ?」


 シュトラウスさんこそ何を言っているのかしら?

 メイドが6人もいるのよ?

 軍隊だって怖くないわ。


 ……普通そうよね?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る