忠興と珠の関係は、読んでいて胃が痛くなる。他人よりの承認なくば満たされない凡人からすれば、その拒絶にこそ美を見出すかの超人に感嘆し……まぁ、ああはなれないし、なりたくもないよなあ、とも思うのだけれども。
体は許しても、一切忠興に心開くことがかなった珠。乱世で女性の「個」が認められなかったその時代に、あまりにも高く聳え立つ矜持にのみ従い、己を貫き通している。その強さは、しかし、あまりにも悲しい。
息が詰まるほどの誇り、むせ返らんほどの狂気。信長と光秀という、大いなる「安土桃山」を失ったその先の世に取り残された二人は、共に身の置きどころを見失ってしまったようにも映った。
ほとばしる情念。その激しく生きる様には、ある種の憧れを抱く。心に抱いたものに対し、もっと夢中にならねば。そう思った。
先ず、私は歴史に全然詳しくありません。どの位かというとですね…長くなるからやめておきます。
私は歴史に詳しくありませんが、決断は早いのです。
今作の主人公である細川忠興、格好良かったです。
彼の格好良さが分かる人は、きっと高い精神性を有している、と言えるかなと思います。
或いはこの話を読んで精神が育まれて、分かるようになるのかもしれません。
彼の人物としての良さは、彼が持つ信念に裏打ちされたものでありましょう。
真っ直ぐ過ぎるが故に、その往く道と歴史の流れ(戦国の世が終わっていく流れ)との差異で、熱さと狂気を内包しているのですが…
良いですか? 今から私が凄くタメになる事を言いますよ。
本気で狂っているヤツは、自分が一番真っ当だと思っているものなのです!(バーン!)
この細川忠興は正にそれ!
だからずっと格好良い!
歴史を感じるという意味では、熱い精神を持った男達の歴史のほんの一幕でも、この小説で感じてみてほしいですね。
ほんの一幕でも、もう火傷する程の熱さですから。信念の熱量を、感じてください!
その数奇な運命と生き様、そして、辞世の句で世に知られる細川玉(ガラシャ)と、その夫、忠興が繰り広げる愛憎相半ばのものがたりです。
戦国時代という時代においても、その苛烈な性情で知られるふたり。
ふたりの関係は、本能寺の変によって大きく変わります。
主君である織田信長を殺めた明智光秀の娘である玉、そして、織田信長の家臣であるとともに、主に深く敬愛の念を抱いていた忠興。
そのふたりがぶつかり合い、導き出した本能寺の変の真実とは。
歴史上のエピソードや人物像のツボを押さえ、独自の解釈であらたな物語を産み出す語り口に惚れ惚れします。
そして、あえてキメ台詞でもある玉の辞世の句言ってくれないさじ加減。物語内の玉と重なり、絶妙なもどかしさを醸し出します。いじわるめ。
だから声を大にして言います。歴史好きの皆さん!ここに皆が大好きなガラシャと忠興がおるぞ!期待通りにやべー奴だぞ!ハナハナでヒトヒトぞ!
歴史物好きな方は無論のこと、そうでないかたも是非ご一読を。