396 久々のポンコツ王




 このあたりでフェレスたちが「おやつ!」と気付いた。匂いを遮断していても、おやつに関する気配には敏感だ。

 彼等は遊ぶことを止めて飛んできた。

 クロも天井から急降下だ。彼はおやつへの情熱が低いので、これはただ単に「集まった」だけである。

「フェレスたちは後だよ? 甘すぎるのは良くないからプレーンの中の部分だけね。その代わりジャーキーのおやつがあるからね」

「にゃっ!!」

「ぎゃぅん~」

「きゅぃ」

 各自賢い返事だ。言葉は幼いが、聖獣の王シュヴィークザームよりもずっと「大人」である。

 その王の下へ、他の聖獣たちもそろりと集まってきた。彼等にも待ってね、と告げた。

「はちみつレモン味の糖衣を掛けたものは、さっぱりしてるから。チーズを練り込んだものもあるんだ。こっちはチーズと黒胡椒が入ってて大人用。ラム酒をふんだんに効かせたものも、大人向けだね」

 最後に、すでに切ったタイプのものを出す。

「これは切ってから中にカスタードを入れたもの。上に砂糖を掛けて焦がせばパリパリになって、これも美味しいんだよ」

「ほほう! それも良いではないか!」

「中に入れるのは何でもいいよ。クリームや、カスタードに何か季節の果物を合わせてもね」

 そう言うと、シュヴィークザームの目が輝いた。

「我も作るぞ!」

「あはは。そうして。付きっきりの作業になるから大変だけど、皆でわいわいするのも楽しいよ」

「うむ!」

 喜んでくれたシュヴィークザームには、他にも春の果物に合わせて作っていたケーキ類を渡すことにした。

 いちご大福もだ。ロトスに言われていろいろなお菓子を作っているが、いちご大福もそのうちの一つだ。求肥で包んだ中身はいちごだけでなく、餡とクリームが入っている。

 見た目には中に何が入っているか分からない「いちご大福」は、シュヴィークザーム向きだ。

「中の果物を季節によって変えることができるんだよ?」

 ロシアンルーレットがお好きなシュヴィークザームに教えたら、案の定、喜ばれた。

 あとでヴィンセントに怒られるかもしれない。

 ……いや案外、楽しんでいるかもしれない。彼は度量の大きな王子様だからだ。


 聖獣たちにもバウムクーヘンとジャーキーを渡したが、ジャーキーの方が断然人気だった。

 プリュムも一緒になって噛み噛みしている。

 ジルヴァーが興味津々で手を伸ばすが、シウは「ダメ」と止めた。

「アトルムマグヌスか。おぬしも、まあ次から次へと……」

 何やら偉そうな雰囲気で話すシュヴィークザームだが、口元にはクリームが付いている。皆の視線がそこに釘付けとなっているのに気付いていない。

 仕方なく、シウがそっと拭いてあげた。

 カリンが目を剥いて凝視してくる。シウはハッとして手を下ろした。

「ごめんごめん、聖獣の王にやることじゃなかったね」

「あ、いえ」

「我は気にしていないぞ。いつもはカレンが拭いてくれるのだが、部屋に置いてきたのでな!」

「シュヴィは気にした方がいいんじゃない? いくら身内ばかりだからって、食べかす付けてたら威厳も何もないよ」

 ははは、と笑ったら、やっぱりカリンに凝視されてしまった。怒っているというのではない。本当にただただ「驚いてる」だけだ。

 従者たちは、そっと視線を外している。メイドもそそそと離れていった。聞いてはいけないと思ったのかもしれない。


 落ち着いたところで、シウはカリンからウェルティーゴ事件について教えてもらった。

 ほとんどはパゴニ婆さんから聞いた通りの内容だ。指揮したのがカリン、というところもシウの予想通りだった。

 新たに分かったこともある。

「聖獣を奪う計画もあったの?」

「そうだ。いえ、そうです」

 敬語に言い直したカリンへ、シウは首を傾げた。

「普通に話していいんだよ?」

「その、シュヴィークザーム様のご友人ですし」

「えっ、あー。……ええっ?」

 シウが声を上げたため、まだ食べることに集中していたシュヴィークザームがシウたちに視線を向けた。カリンが少し引いている。彼からすればシュヴィークザームは偉大な王なのだろう。

 しかし、シウから見れば食べかすを付けたまま幸せそうに食べる、ただの白い人だ。

「友人だから偉いってわけではないし、普通に話してくれると嬉しいかな」

「……はい」

 チラチラとシュヴィークザームを横目に、カリンは了承してくれた。

「で、聖獣の件だけど」

「あ、はい。さっき話したように、魔法競技大会を混乱させることが第一目的。しかし、本当の目的は、降臨されたシュヴィークザーム様を連れ去ることだったようで――」

「そう簡単に我が捕まると思うてか。ふんっ」

「……シュヴィ、メープルシロップが胸元に垂れてるよ」

「あっ、僕が拭いてあげる! シュヴィークザーム様、いいよね!」

「ちょっ、プリュム」

 スヴェルダの慌てた声もあったが、プリュムは返事を待たずにササッと動いてササッとシュヴィークザームの世話を焼いた。

「ふふー。上手でしょう? 僕、養育院で先輩たちのお世話もしたんだ」

 などと自慢げに言うものだから、シウはつい口を挟んだ。

「養育院の騎獣たちは老獣なんだけどね」

「そうだよ?」

「シュヴィはまだお爺ちゃんでは……。あれ、お爺ちゃんになるのかな?」

「む、我はまだまだ若いぞ」

 八十を過ぎているが、ポエニクスは聖獣の王だけあって長寿だ。もっと生きる。ただ、老獣時代が長いという可能性もあったため聞いてみただけだ。

 しかし、思った以上にシュヴィークザームの心に棘が刺さったらしい。

「世話を焼くものが多いので任せているだけよ。我とて自分のことは自分でできる」

「そうなんだ。さすが、シュヴィ」

「うむ!」

「てことで、三歳のプリュムは、若いシュヴィのお世話しなくていいんだよ。分かった?」

「……えと、うん。分かった」

 戸惑いながらも素直に返事をして、プリュムはスヴェルダの横の席へと戻った。スヴェルダが大きな息を吐く。彼もハラハラドキドキしたことだろう。未だにシュヴィークザームに対して恐れ多いと思っているようだ。


 その後、ややこしくなるのでシウとカリンだけで話をして、おやつタイムは終わった。

 となると腹ごなしの遊びが始まる。

 フェレスとブランカが率先して壇から飛び出すと、プリュムも後を追った。クロは食後はゆっくりしたかったのか、シウのところへやって来て脇に入り込んだ。狭いところに頭を突っ込むのが好きな彼のため、脇を締めてあげる。

 シュヴィークザームは食後は動きたくないと言ってソファにだらりと寝そべった。食後でなくとも横になっていることが多いのにと思ったが、いつものことなので気にせず無視だ。

 カリンは居心地悪そうに頭を下げて離れていった。走り回って遊ぶフェレスたちに合流している。やがて、他の聖獣たちも一緒になって競技らしきことを始めた。ルールに従ってチームごとの競争というのはフェレスたちの知らないことだ。きっと良い経験になるだろう。









**********


コミカライズ版「魔法使いで引きこもり?」の三巻が12月23日に発売されます。


「魔法使いで引きこもり? 03 ~モフモフ以外とも心を通わせよう物語~ (MFコミックス アライブシリーズ)」

著:YUI(先生) 原作:小鳥屋エム デザイン:戸部淑(先生)

ISBN-13: 978-4040642383


シウのはじめての友人でもあるキアヒ・キルヒ・ラエティティア・グラディウスがいっぱいの、事件あり楽しみありの三巻。

他に、エミナが憧れのエルフに対して目をキラキラさせているところや、アグリコラの過去を明るく吹き飛ばすシーンもあって、面白いです!


事件があってもチビフェレに癒やされます。

そんなチビフェレがフシャーと怒るシーンもあって珍しいです。ぜひお手にとってみてください。

素敵に描いていただいた三巻、どうぞよろしくお願いします!!





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る