応援コメント

169 想像力の限界と拘束具と報告会」への応援コメント

  • 自分もしも関係は苦手でそういう作品は避けてきましたが、
    この作品はその辺配慮されてますし、
    最初に注意書きして、選択肢もくれてますし。
    嫌なら飛ばしても問題はないとは思います。
    流れ的には問題なくとも書かなければ当時の時代背景を表現出来ないとかもあるでしょうしね。

    レーネや貴族女性の方々も不憫過ぎますが、
    シウ君が関わったことで生きてますし。
    レーネに至っては幸せ全開ですしね。
    まぁ子供にもうちょい構ってあげてと思うけど獣人族はこういうものなんでしょうね^^;
    そりゃたくましく育つわけだ。

  • この作品が好きだからこそ
    このキャラいや!とか言いたくなっちゃうだろうなと思う。
    でも作者さんが1番色々とああでもないこうでもないって考えながらコメントに一喜一憂しながら書いているんだろうなと思う。
    だから…世のお母さんやないけど夕飯で出されたおかずに文句言わない!ってことを言いたい。

  • 作者さんこれからも頑張ってください!内容は変えなくていいと思います。作者さんの書きたいように書いてくださいo(・ω・´o)

  • わたし、魔法使いシリーズの面白さを未読の友人に伝える時、「画面の隅っこにいる端役の一人ひとりまで、いい演技をしている映画」に例えたことがあります。
    (因みに、好みでない他の異世界転生物は「背景真っ白な、顔だけ漫画」と例えた。個人の主観ゆえ、異論は受け入れます)


    この世界にモブはいない。
    門兵のあんちゃんにも、市場の案内人にも、みんな個性があって物語の中で生きている。
    だからこそ、酷い目に遭ったら悲しいし、残酷な運命を変えたいと願う。
    でも、その残酷さもひっくるめて、この世界が成り立っているんですよね。

    彼女達がどうなるのか、今は静かに見守りたいと思います。
    辛い展開になったら、涙を流す間もなく命を散らされた子達の分まで、一緒に泣きましょう。

  • 内容の変更はしないで欲しいです。
    作者様の書きたいように書いたものが読みたいです。

  • えーと、ここはアレかな⁈
    一つ都々逸でも歌ってごまかしときます?
    「山のアケビは何見て育つ?♪
    下の松茸みて育つ〜♪」

    わかった人は反省文を心中でしたためて…

    ゚A`)≡〇)`Д゚).・;'∴

  • 内容ももちろん好きなのですが、コメント返しへの作者様の真摯な態度がすごく良いと思います。
    これだけの大量コメントですから、一件一件に返事をできないのは当然だと思います。
    その中で、厳しい意見の方に、きっちりと返事をされている。
    厳しい意見はスルーする作者もいる中、きちんと批判を受け入れる態度が素晴らしいと思いました。

    (一応書いておきますと、作者のモチベーション維持のために、的外れな批判をスルーする事を責めるつもりはありません)

    あと、いつもコメントを書いて下さっている方々へ。
    コメント欄でのゆるい交流も楽しみです(笑)
    コメントまでほのぼの路線( ´∀`)

  • いつも楽しく拝見しています。しかしここ何話かはちょっと楽しく読めませんでした。商人家族は助かりましたが、少女たちもすんでのところで救出するようにはできなかったのでしょうか。魔獣にヘイトを集めて討伐する理由付けというわけでもないでしょうし、なんとか無事でいて欲しかったです。
    第二部は物語的にもアダルティに移行するという事でしたが、今回の事やレーネの過去の話などはかなりの嫌悪感を覚えます。拘束具や拷問具の話位なら気にならないのですが…
    いつものほのぼのとした話が大好きなので失礼を承知で書かせていただきましたが、今後の話も楽しみにしております。

    作者からの返信

    感想ありがとうございます。

    この件についてはすぐに返答しなくてはいけないかもと思い、書かせてもらいます。
    たぶん、他の方々もお思いでしょうが、第二部は第一部と違ってかなり毛色が違います。
    わたしも、ほのぼの路線で書いていたのだから、曖昧にして最後までのんびりやれば、とも思ったので散々悩みました。
    だから第一部と第二部と分けたのもありますし、シウの年齢が上がることで物語も大人向けにしていいかなと考えました。
    しかし、いざとなると、レーネのところ、そして少女のところで数ヶ月も筆が止まりました。
    何度もやり直してます。
    それでもやっぱり、押し通してしまいました。
    どうしても書きたいエピソードがあって、そこに持っていくには、徐々にアダルティな内容が必要だったからです。
    現代を生きたシウの知る、残酷な知識と、この世界の残酷さが乖離しすぎてもいけない。
    どこまでものんびりしたお話にするなら、シウの出自など、設定を根底から覆す必要があります。
    よって、悩みながらも書きました。

    もちろん、さとさんに限らず他の方々の違和感も分かるのです。書いてしまったわたしでさえ、(この物語的に)良かったのかなと思いますから。
    次に大きな修正をやる時には、直しているかもしれません。レーネはそういうわけにはいきませんが、少女たちの件については次の修正時にどうにかなるか、考えてみます。
    ただ、全体的に大きく変更することになりますので、その際にはつじつまの合わない部分をまた教えてくださるとありがたいです。

    それと、書きづらいことを書いてくださって、ありがとうございます。
    直すか直さないかはまだ確定してませんので、答えになってませんが、今後ほのぼのだけでは進まないことをどうかご理解いただけたらと思います。
    もし、もう無理だという場面が出てきましたら、お許し下さい。でもここまで読んでいただいたことは本当に嬉しいですし、ありがたいです。

    文章が固くなってしまいました。ご不快に思われていないと良いのですが……。



    他の方々も、いつもありがとうございます。
    まとめてでごめんなさい。感想はありがたく拝見させてもらってます。
    たまに怖くて見ない時もありますがw 後ほど、拝見してます。感謝しかありません。

    取り急ぎ。

  • 最後のカスパルとシウのお代官様ごっこになごむ(*´∇`*)
    そして締まらないダンも笑えてステキです

  • 魔力吸い取って貯める枷を作って吸い取った魔力も有効利用(*´-`)

  • レオン君おめ
    楽しい仲間がまた増えるw
    カスパル様、本当にイイ性格してるなあ


    >PoKeMoN様
    >日本じゃ縄文時代の石製張型が発掘されてるし

    縄文時代のは実用品ではなく、神具であるとの見方が強いようですよ
    各家庭に祭壇がおかれていたようで、女性器と男性器を模したものが祀られていたようですね
    時代を追ってみると、最初は女神的なモノが祀られていたのが、徐々に男性性も帯びて行き、やがて女性性と男性性それぞれが祀られるようになったようだと、先日行った発掘展で学芸員の方が説明されてました
    実用品としてはアレな大きさのものが多いですしねw

    なので今回のこれはもろ実用品だったようなので、武家時代のものに近いんでしょうね……
    それが黄金とか宝石でゴテゴテと飾られてるとしたら……シウ君たちがドン引きするのも無理はないて感じですね


  • 編集済

    アダルトグッズを押しつけて暴走二人はおさまる?ちょっと違う意味で不安かな…
    厨房に専用の魔法袋置いちゃたんですねW
    食いしん坊のレオンくん卒業と留学決定おめでとうございます("⌒∇⌒")

  • カスパル兄さん、良いノリですね。
    王子さまズが後ろ立てになったら対外的にも最強かな。
    あ、そうなると家族的な仲良しさで対抗意識を出しそうな王子さまがもう一方出て来ちゃうかな。
    レオンくんの合流、楽しみだなぁ。

  • 細長い……ナンノコトカナー( ¯ω¯ )
    しかしまぁなんともえげつない拾い物をしたもんだねシウw

    カスパル久しぶり~!!
    最近ちょっと立て続けに問題起きてて進行が駆け足気味というか、会話文が少なく感じていたので
    こういう回はなんだかホッとしますね(*´ω`* )

  • 日本じゃ縄文時代の石製張型が発掘されてるし……武家時代なんて男性用のゲフンゲフン(-_-;)

    レオンはシウパーティーに入るのかな?
    って思ったけど、最低でも飛行板を乗りこなせないと足手まといになっちゃうか。
    レオンが騎獣持ちなら良かったんだけど……


  • 編集済

    |ョ・ω・`)チロッ・・・類似品が医療器具にありそやけど、ほんまに知らんの?シウくん。
    ともかくアポストルス対策ヒントnew! 爺さまの形見…リネさんの仇と知ればまた違ったけど、建設的な使い方が良いよね(*・∀-)b
    プリンス・ブラザーズの暗躍&カスパル兄さんのくるしゅうない的なノリ&レオンくんおめ\(∇⌒\) (/⌒∇)/

  • アポストルス奴隷化計画~
    なんて平和的な解決!
    魔法を使えなくしちゃえばただの深窓の令嬢ですもんねw

  • シウの周りは大体ほのぼのしてるけど思えばシウの出自からして結構ヘビーだし、世界観がしっかりしてるからちょいちょいヘビーな部分が出るのは仕方ないかなーと思ってる。
    むしろそういうとこないと設定が甘いかなってなるからたまにあるくらいがいいかな。ほんとたまにでいいんで!w

  • そうか?ちょいちょいあるでこういう回

  • 今回はなんかヘビー