第121話 クマとの邂逅。そして

「今日はここで泊まろうぜ」


 馬車を走らせたテリオが声をかける。見れば空も赤みを帯びてきていた。暗くなる前に町を見つけられたのは僥倖だった。2メートル程の高さの外壁に囲まれた、これまででも大きめの部類に入る町だ。安心感は段違いね。で、そんな町で宿を探してきたオレたちなんだけどさ。


「…なんだろねー。さっきからムカつく視線を感じるのよ。気分悪いわー」


 そう、ホルンと一緒に周ったんだが町のあちこちで胡乱な視線を何度か浴びたんだよね。


「…あー、トランさんたちは知らなかったんですね。この町は少し東に進むとアクアリア聖教国がありましてね、アクアリア聖堂教会の中枢なんですよ。で、必然的に【人族至上主義ヒュームニスト】が多くなるので他種族はどうしてもそういう目を向けられやすいんですよね」


「あー、なるほどね。

…あ!じゃあさっき宿を断られたのも…」


「ふぅ、やっぱりそうですか。

 町から少し離れた先にテントを張るのに最適な場所がありますので、そこまで行きましょう」


 そう言う困った顔したノベルさんとは対象的に、


「差別とかクソだな」

「くだらねえ思想を持ち込みやがって」

「死ねばいいんですよ」


 と憤るテリオ、ナバル、ナナイの3人。

 アレ?ナナイさんちょっと怖いよ?

 ともかくオレ達は外壁の恩恵にあづかれないらしい。この辺の魔物で脅威なのもいないけどね。


「じゃあナバルとテリオで買い出し頼むよ。オレ達は泊まる準備しとくから。場所は…オレの魔力でも辿たどってくれや」


「…そいつが良さそうだな」

「ま、適当に見繕っとくさ」


 不愉快全開のナバルに、気を紛らわそうと明るく応えるテリオ。

 そんなこんなで町の外れの広場に馬車を停め、ねぐら用の準備と調理器具を広げる。


「さて、今日の晩飯は何にしようかな。ナナイとホルンはリクエストある?」


「肌寒くなってきたからシチューなんてどぉかな?」


「シチュー!ホルンもシチューがいいニャ!」


「じゃそれで」


 獣王国フェルヴォーレに居たときは気候が暖かかったのに、3日あたりで夜は冷えてきた。気候変動というよりも、ぶっちゃけ竜馬のスタミナがおかしいんだよね。

 今回の任務クエストは急ぎとはいえ、ここまで来るのに普通なら一週間はかかるんじゃないかとオレは思う。だって今までで一番景色流れるの早かったで。マジで。

 そんなパワフルな竜馬を調理しながらチラ見するとホルンがリンゴもどきの【リンガ】をあげてた。モドキも何も名前が違うだけなんだけどね。

 

「こっちは煮えたら終わりだな」


 フランスパンモドキに切り込みを入れて、薄くスライスしたフォレストバイソンのローストビーフをレタスと一緒に挟む


 食材なんかの補充分は今ナバルたちが買い足してるから、あとは…と考えてると視線を感じた。

 ここはキャンプ地のようなものでオレたち以外のパーティーも夜営の準備をしている。だからナイスボディのオレに見とれはのも仕方ないわけで(大いなる勘違い)。

 ふと見上げるとひょろい魔術師ルックのメガネボーイが唖然としてこちらを見ている。気になったのは彼が持ってる木製の杖だ。あの形はまさか…。


「『エックスサーチ』」


 魔力の受信部は…指から受けたトリガーが内部の基部に接触して発動するタイプの魔術具。そう、それは【ライフル】の形をしているのだ。この少年まさか…。

 少年は驚いた顔をしてこちらを見ている。オレは鍋をかき回しているだけで…腹へってんのか?


「へぇーい少年。一杯どうだい?クマの特製シチューは。サービスするぜ」


「…料理して、しかも喋ってるだと!」


 …うん。この少年、ノリが良さそうだな。


「変わった杖を持ってるな。傭兵には見えねぇし、旅の冒険者かい?」


「あ、ああ。そうなんだ。そう言うクマさんもかい?」


「まぁな。これでも依頼に引っ張りだこでね。少年、君はこれから聖教国かな」


「いや、あそこには行きたくねぇな。なんか慌ただしいから近づかない方がいいんじゃないかな」


 はぐらかすように答える少年。その反応は何か知ってるのバレバレなんだけどね。


「それは物騒だな。でもオレは獣人だから近寄らねぇよ。教皇は平等を訴えてるけど未だに人間種至上主義ヒュームニストの掃き溜めだからねぇ」


「ああ、それ聞いたなぁ。それで次の教皇がその【人間種至上主義ヒュームニスト】だっけ?だから差別が加速してるって…」


「ちょっと待った!【次の教皇】?え?は?元々のジイサンどうしたのよ!」


「こっち来る途中で聞いたんだけど、人の良さそうな元々の教皇が意識不明で危ないからって次を立てたらしいよ。

 こっち来る途中もデルなんとか公爵が襲われてたし」


 デルなんとか?…デルマイユ公!!おいおい!それってオルレンの町であったギルドの協力者なんじゃ。


「その話、詳しく教えくれ」


 少年の肩に手を掴み訪ねたのは買い出しから帰ったナバルだった。オレと同じ予感がしたのだろう真剣な目差しだ。テリオも珍しくマジ顔だ。


「我々も聞かせてもらえないか」


 そう言ったのは黒装束の謎の軍団。怖えね何モンだよ。と思ったらそのなかにいる大男。確か…。


「カース、アンタもこっちに来てたのか」


「久しいな、ナバル・グラディス」


 魔の森で出会った大男だ。コイツまた強くなったな。纏う魔力の圧が強くなってやがる。


「ナバル君、それにフォクロス辺境伯の方たちね。すれ違いにならなくて良かったわ」


 そうまとめたのは金髪メイドの美少女だった。あれ?この子吸血鬼ヴァンパイアかな?だが何よりオレの気がかりは…。


「…シチュー少し焦げちゃった」







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る