八溝、動乱 其ノ十三


 皆、山姥の家の前で薬を貰い手当てが終わったところだった。一番容体が悪かったトラも霊水を貰い元気である。火傷は大したことはなかったが、後ろ足の傷が深く、暫くはまともに走れないかもしれない。


 そんな中、集まった者たちを見て声を掛ける山姥。 


「新米は甘やかさず殺さず育てるもんだ。後で光丸坊に言っといてくれ、荷物を早く取りに来い、とな」


「はい、お世話になりました」

(もー!こんな頭来る婆さんなんかほっときなよっ!)


 五郎天狗が素直に礼を言うも、茜の方はさっさといとまをしたくて堪らない様子だ。


「新しい猫のかしらけ。面構えだけじゃ部下は付いて来ないよ、しっかりやりな」


 今度は那珂の里の猫たちを向く。


「あ、当たり前だ! 言われるまでもねぇ!」

「親分はあっしらで盛り立てて行きますぜ! なあみんな!」

『おうっ!』


 山姥の威圧に押されぬよう、胸を張る烈風。それを八兵衛や猫たちが後押しする。新たに那珂の里を率いていく猫たちは、既に結束力は盤石だと言わんばかりに見せつけるのだった。

 しかしただ一匹、山姥に対しそっぽを向いている大柄な猫がいた。いうまでもなくトラである。


「お前はもう那珂なかに来るんじゃないよ」

「うるせぇ婆ァ!」


「ん? おめぇは何しにここさ来た?」


 最後に香清かせいを見ていぶかし気な表情を見せる。


「那珂川から参りました、香清と申します。偶然那珂の猫たちと居合わせここに居る次第。お許し願えればまた後日、改めてお伺いしとう存じます」


 この言葉に山姥はふと思案した。山姥は香清が川姫の使いであることをとうに見抜いていたのだ。ここから那珂の川までは距離があり、辿たどり着くだけでも大変な事だ。川姫との仲を取り持つように来たのかと思っていれば、改めて出直すなどと随分また謙虚な態度を見せたものである。……それとも誰かの入れ知恵なのだろうか?


「ふん、それじゃ二度手間じゃないか。きっかり三日後、あたしゃ南の女人山にいると言え! 話ぐらいは聞いてやるが、必ず一人で『歩いて』来いともな!」


「は、はい! 必ずお伝えします!」


 頭を下げながらも顔がほころぶ香清。うまくいった、後は琉玖るく姫次第!


 その時、丁度戸を開けて家から出て来たイロハに皆が釘付けとなる。大きな羽の付いた帽子、宣教師せんきょうしの様な南蛮衣装の上から南蛮みのを羽織っていたのだ。


「お、御嬢!…見違えましたぜ…」

「なんとハイカラな…」

「イロハばっかり! えこ贔屓ひいきだーっ!」

「…ふん」


「そ、そだに見ねぇでくろ…!」


 いつも同義姿だったイロハが異国の服に身を包み、一同の的となる。思わず恥ずかしくなり、身を屈めてしまった。


「ほれ、これをおめぇにやる。昔、山ん中さ落ちてたから拾っといたんだ」


 山姥はそう言って持っていた太刀をイロハに手渡した。二十年ほど前、莉緒りおが那珂の里でダイタラボッチを倒した場所に落ちていたらしい。


「これが、おかぁの刀……」

「うむ……、さて、皆よく聞くがええ。ここに居るイロハをたった今、あたしの後釜へすえることにした!」


『はぁ!?』


「な、なしてそうなんだ!?」

「那珂の山も三途の川の番も、少しづつ憶えればええ。黄泉よみから御魂みたまを呼だし、千里走る馬をつくる術も教えてやる。明日からみっちりしごくぞ、ええな!」

 

 冗談ではない、自分は返事をしていないというのに! しかし既に服を貰い莉緒の刀も返して貰った。今更突っ返す訳にもいかないが、母の形見を手放したくはない。


「オ、オラ…」

「ん?」


「オラ山の番も三途の番も出来ねぇっ!! おかぁと志乃を探しに行かなきゃなんねぇんだ!!」


「な、なにぃ!?」


「よくぞ申したイロハよっ!!」


 トラは喜び勇んでイロハをくわえ、背中に乗せると走って行ってしまった。


「……」


「ご、御隠居ー!?」

「おめぇら! ボサッとしてねぇで追うぞっ!」

「あたしらも行こっか。はいみんな忘れ物ないねー?」

「あ、あぁ」

「ガネシャモ、べべ着タイ!」

「では瑠玖姫も待っていますので、私はこれで……」



「おめぇらっ!! 二度とここさ来んでねぇぇぇぇ────っ!!!!」



 怒りを爆発させた山姥の叫び、山々に激震と天変地異を呼ぶ!

 どこからともなく大岩が降ってくる中、皆逃げるようにして山を下りる。


「はぁ……。はて、朝餉あさげにすっか…」


 薄々イロハに後を継ぐ気が無い事を勘付いていたのだろう。諦め肩を落とし、東の空が明るみ出すのを見ながら家の中へと戻っていくのだった。


 

 一方、葦鹿あしかの里の芳賀はが屋敷では佳枝よしえ七宝業者しっぽうぎょうじゃ、それに粕谷かすや宗次郎そうじろう紗実シャミィ鬼怒丸きぬまるの報告を聞いていた。大蟹おおがにの体の一部を受け取った七宝業者は、あろうことか丸飲みにする。


「……よくやってくれました、素晴らしい遺恨と悪意の塊。やはり600年もの間、積もり積もっただけはあります。やはり人間のそれとは比べ物にならない…」

 

「九尾狐の行方も追っておりますが、どういう訳か金毛の一本すら見付かりませぬ」


 負の力を取り込みうっとりとする七宝業者に、宗次郎は部下からの報告を告げた。


「ケノ国から姿を消したのでしょう。ですがもはや無用、これだけの力があれば何もいりません、十分です」


 方や佳枝は自分の立てた作戦が失敗し、緒原おはら、水戸の両藩から待ち伏せされていたことに驚き、烈火の如く怒り出す。


「裏で烏頭目宮守うずめのみやもりが動いていたのじゃっ! おのれ戸田とだ忠真ただざねっ!! 江戸詰めで居ない振りを決め込み、我らをたばかっておったとは!!」


ダンッ!


「そんな馬鹿な!? まだ城主は江戸から帰って来ていない筈!?」


「城内の混乱具合からして、織原は他国と手を組んでいるどころではない筈! この手際、忠真が間に入ったに違いない!耄碌もうろく爺かと思えばとんだ食わせ者よっ!! ……粕谷殿、貴殿は何故なにゆえに気付いて置けなかったのじゃ? 貴殿なら隠密衆の動きもこまやかに把握できていた筈じゃ!」


「な、なんだと!? 佳枝殿は拙者を疑っておるのか!?」


「およしなさい、仲間割れしている場合ではありません」


 七宝業者が止める中、紗実と鬼怒丸はこのやり取りをニヤニヤ眺めている。


「けどよ、けじめってやつはつけて貰わねぇとなぁ? 俺たちはうっかりすると挟み撃ちになってたかもしれないんだぜ?」


「控えよ下郎っ! 失敗しておいてよくも抜け抜けとっ!」

「んだと?」


 怒りで手当たり次第当たり散らす佳枝。宗次郎は七宝業者の方を見てニヤリとし、刀を抜いた。

 

「いや、その通りだ。けじめは必要でしょうな、七宝業者殿?」

「えぇ、必要でしょう」


「宗次郎殿……?」


 振り向き、宗次郎の様子がおかしい事に気が付く佳枝。


 その瞬間、素早い突きが襲った!

 寸でのところで避け、思わず腕を押さえる佳枝!


「な、なにをっ!?」

「わからぬか? 用が済んだのだよ、貴殿は」

「乱心召されたか!? 七宝業者殿! この者やはり裏切りおったわ!!」


 錯乱し助けを求めるも、七宝業者は無表情のままだ。 


「裏切り? この場に裏切り者など居りませんよ?」

「え!?」

「宗次郎殿は私に力を貸してくれると約束して下さいました。幕府転覆だけでなく、この日ノ本を含む全ての世界の破滅はめつに……」


「……何を言って……おられる……のだ?」


 改めて宗次郎の顔を見て、佳枝は肝を潰した。もはやそれは人の顔では無く、よくよくに歪んだ狂気の表情を浮かべていたのだ。ひたいが縦にぱっくりと割れ、そこから目の様な黒い石が現れる。


「七宝業者殿は実に素晴らしい! 腐り切ったこの世を清浄に導いて下さろうとしている! しかし残念だ、はここで死んで貰おう。まだ利用価値のあった芳賀の当主を亡き者にし、どこぞの山奥へ捨て去るとは少々やり過ぎた」


 そう言って佳枝に迫る宗次郎。


「乱心の末、実の娘を殺害後、自害。そういう事にすれば、役人や賀茂がも一派も大人しくなるだろう。芳賀家当主は修行に出ている事にすれば暫く時間も稼げる」


「あっさり身内を殺しちまう奴と手は組めねぇしなぁ、消えて貰うと助かるぜ」

 

 鬼怒丸と紗実も迫り、囲まれる状況となった佳枝は思わず後ずさりする。

 そして、この場に自分の味方がいないことに気付いた。

 

ガラッ!


 逃げようとしたふすまが突然開き、黒装束たちが姿を見せる。


ボトッ ボトボトッ


「ひ……」


 黒装束たちは、各自が佳枝の手下だった者の首を投げて寄越す。反対側の部屋へと逃げ込もうとするも、やはり襖は開き黒装束たちが現れる。一番前にはあの狐面の姿もあった。


 完全に四面楚歌しめんそかである。


「くっくっく、よい余興を思いついた。おい、顔を見せてやれ」

「……」


 宗次郎に言われるまま、女は面をとり顔を見せる。

 その顔は……。



「……鈴音……?」


「…………」


 かつて自分が手に掛けようとした実の娘、鈴音だった。藤原の家から鈴音をさらったのは佳枝では無かったのである。

 久しぶりに対面した母子。だが石の埋め込まれた鈴音の額を見るなり、佳枝の顔はみるみる青くなっていく。もうこの娘は、本当の意味で自分の子ではないと悟った。


「さあ親子で仲良く殺し合えっ! 遠慮はいらぬぞ鈴音よ、目の前に居るのはお前を絶望の淵へと追いやった仇だ。今度はお前が母を殺し、山へ捨ててくる番だ、ははははっ!!」


「……」

「……ケッ、下らねぇ」


「……」


 苦無くないを取り出し構える鈴音に対し、佳枝も苦無を反射的に取り出した。

 硬直が続くと思われた両者だったが、意外にもすぐ動きがあった。


ガキンッ!


 鈴音が佳枝の苦無を弾き飛ばし、刃の切っ先を佳枝へと向けたのだ。

 半場放心状態の佳枝はこれに反応できなかった、その場に崩れ落ちる。


「……鈴音、今まで済まなかった……! お前には期待をしていたばっかりに、ついあんな仕打ちをしてしまった……!……どうか私を、母を許しておくれ……!」


「はっはっはっ! 芳賀佳枝とあろう者が無様なものだな! このに及んでまだ命が惜しいと見える、この喇叭らっぱ崩れめが! さあ殺れ、鈴音よ!」


 屈辱的な言葉を浴びせられる中、佳枝は鈴音の足に掴まり涙を流し謝罪した。

 鈴音は始終無表情で佳枝を見ていたが、やがて苦無を放してしまったのだ。


「殺れというのが分らんのかっ!! この馬鹿親子がぁ──!!!」


 堪り兼ねた宗次郎は刀を振り上げ、鈴音ごと佳枝を斬ろうとした!



ダァ──ンッ!!


ドサッ 


 突如響く銃声、佳枝がこめかみを貫かれ倒れる。振り向くと紗実が筒から昇る硝煙を吹き消しているところだった。余興を台無しにされ、宗次郎の顔が見る見る赤く染まっていく。


「……貴様!!」

「でかい声出すから、うっかり手が滑っちまったぜ」 


 詰め寄ろうとしたところで鬼怒丸が紗実をかばう。流石の宗次郎も、これ以上は何もできなかった。


「余興はここまでとしましょう。今度は巫女を連れて来なさい、生死は問いません」


 七宝業者がそう言うと、各々が下がっていく。

 

 一人、顔に返り血の付いた鈴音だけは黙って母の亡骸を見ていた。涙すら流さず、ただ見ていたのだ。目に光の無い眼が、動かなくなった母の姿を映していた。


 そんな鈴音に七宝業者は近づくと額に手をやる。額の石が黒い光を放つと、ようやく鈴音はその場を離れ去って行った。


「……」


 何を思ったのか、佳枝の亡骸の前で衣を解く七宝行者。本来なら裸体のある場所に広がっていたのは限りない闇。その闇へと佳枝の体が吸い込まれていく。


 そして、七宝業者は佳枝の姿へと変わったではないか!


『ふふふ……はははははははははは………』


 死んだ筈の女の声が、まだ暗い屋敷の中を木霊するのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る