招かざる客人 其ノ八


 例の男が勝負を始めて暫くのうちは何事も無かった。普通に勝ったり負けたりして今は端で酒を飲んでいる。内容は聞き取れないが、顔見知りと世間話をしている。


「どうだい? 何か見えたか?」

「……いえ、本当にあの人が?」

「前に馬鹿勝ちして帰って行ったからね、よく憶えてるさ。他の賭場でも、現れては必ず大勝ちしていくみたいだ」


 同業者の噂によると男は普段町で見かけないらしく、地元の人間では無いようだ。例え見つけても騒ぎとなれば、賭場を黙認している役人も動かざるを得ないだろう。そうなればケノ国の賭場全体の存亡に関わる。


「…また場に入って来る……そろそろ奴が動くよ!」


 再び二人は壁の節穴に目をやった。


 酒を飲み終えた男は立ち上がると、再び丁半へと参加しようとする。これを見て、振り師のお竜も思わず意気込んだ。


(来たね! 今日は素寒貧すかんぴんで帰って貰うよ!)


「……入ります!」


 一段と気合を入れ、おりゅうさいを振った!


「さあ! 張った!張った!」


「丁!」

「丁!」

「半!」


「半方無いか!?」


「……半だ!」


 張りが丁に偏ったところへ、男がつっかえ(張りの少ない方へ張り、場を成立させること)に回った!


「勝負!……一六、半!」

(……ちっ!)


 お竜は舌打ちする、男の勝ちだ。丁に掛けていた客が多かったので、場は落胆の溜め息に包まれる。



「どうだい!? 何かわかったかい!?」

「……」


 この時、壁越しに志乃はある異変に気が付いた。お竜が賽を振ろうとした時、男が手拭いで首を拭いたのだ。その手拭いから一瞬、何か白いものが出て再び戻るのが見えた。


「あの手拭い……わかりませんが、確かにあの人は何かしています!」

「次で必ず見つけな!」


 一方、壁の向こうでは皆がしのぎを削って勝負を見届けている中、男の正面に座っていた三下さんしたが声を掛けた。


「御客人。その手拭い、見せておくんな」

「あ? ……どういうつもりか知らねえが、ほれ」


 この寒い中、手拭いを持っているのが怪しいと踏んだのだろう。渡された手拭いを三下は調べるが、特に怪しいところは無い。


「熱い勝負になるとつい汗かいちまうんだよ、返してくれ」


 仕方なく手拭いを返す三下。

 男は手拭いを畳むと懐に入れる。


「さあ! 張った!張った!」


「……」


「張った! 張った!!」


「丁!」


 中々客が張らない中、男が丁に張った。


 そして、この時それは起こった!


「丁!」

「丁!」

「丁!」

「丁!」


(!?)


 男に便乗する様に、客の殆どが丁に張ってしまったのだ!

 これでは場が成立しない!


「御客人、札引っ込めておくんな」

「……」


「半方ないか! 半方ないか!」


「……」


「ないか半方!! ないか! ないか!!」

「……よし、一か八か! 半だ!」


 ようやく客の一人が半へ大張り、丁半出揃う!

 そして出た目は……。


「勝負!……ピンゾロの丁!」

「あぁ畜生っ!! 面白くねぇ!」


(……くっ!)


 最後に半へ張った客はお竜に向かって吐き捨てる様に言うと、怒って賭場から出て行ってしまった。続けて数人の客が出て行く。

 ……恐れていた事態になってしまった。もう残った客は男に張る方にしか張らないだろう。中盆たちは互いに目を合わせると男に向かってこう言った。


「御客人、次の勝負で帰ってくれ」

「……何だと?」


 場が騒がしくなる。客の中には男がサクラではないかと勘繰る者も出始めた。逆におかげでいい思いをした客は男の肩を持つ。


「おう、たまたま勝ってる客を捕まえて帰れたぁどういう了見だ? 皆もおかしいとは思わねぇか!?」


『そうだ! そうだ!』


「じゃあこうしよう。俺が何か怪しいってんなら差しで勝負といこうじゃねぇか! しかも俺は賽を振る前に札を張る、それでどうだい!?」


「…この餓鬼っ! いい気になるんじゃねぇ!!」


『待ちなっ!!!』


ピシャンッ!!


 三下が男に掴みかかり、あわや大喧嘩となる寸前、部屋の戸が勢いよく開かれた!


「あっ!」

「胴元!」

「姐様……!」


(お千夏さん!?)


「……」

「……」


 突然の胴元、お千夏の登場で場は大人しくなる。一同が落ち着いたところでお千夏は男の方を向いた。


「……御客人、相当ツキに自信があるご様子。このお千夏がその勝負、受けて立ちましょう。但し、差しの一発、大札三枚の勝負でお開きと頂きたく。返答や如何に?」


「分かった! その条件で呑もう!」


 この瞬間、賭場は男とお千夏の真剣勝負場と化した。他の誰も間に入り込めない。皆、固唾かたずを飲んで成り行きを見守るしかなかった。


「……」


 男は一呼吸置くと、イカサマで無いことを証明するかのように、今まで使っていた手拭いを目の前に置いた。そして持っていた大札三枚を横向きに張る。


「丁!!」

「半!!」


 丁へと張った男に応えるように、即座にお千夏は半へ張った。

 双方もう後戻りはできない、後はお竜の出す賽の目次第!


(お竜、頼んだよ)

(……姐様に恥かかせる訳にはいかない!)


 唇を噛み、男を睨むと振り壺と賽を掴む。

 何としてもお千夏に勝たせねば!


(この勝負、しくじったら振り師お竜の名折れ! あたいの業をとくと見な!)


「…入ります!」


 賽を見せ、気合いを入れると壺を振り逆さにする。

 ゆっくりと開けられる壺……賽の目は……!!



 六六……丁!


(そんな……あたいの業は……完璧だった筈……)


 がくりと手を着くお竜。

 歓声の上がる客らに対し、中盆や三下たちは黙って下を向く。


 お千夏は怒りも悔しがりもせず、成り行きを見ていた。


 そして、隣の部屋の志乃だけが全てを見抜いたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る