長過ぎた友情の余波

 映画を観て食事をし、休日を過ごすのが、ゆかりと優には当たり前となっていた。

 横浜で食事をした後、少しためらってから、ゆかりが切り出した。


「優くんの部屋に行ってもいい?」

「いいよ」


 いつものようにやさしく微笑んだ優に、ゆかりがホッとした表情になる。


「『J moon』が出来る前から住んでたから、もう長いなぁ」


 部屋では、そう言いながら、優が紅茶をテーブルに置いた。

 スピリッツやリキュールの瓶がラックに並ぶキッチンとつながったリビング、それとは別に寝室がある。

 リビングのスペースには電子ピアノ、場所を取らないオーディオ機器、CD、楽譜や本、そして、テレビがあり、大きめのローテーブルがあるだけだった。


「ここに、蓮華さんやあなたのお友達も遊びにきて、楽しく過ごしていたのね」


 ローテーブルを前に座ったゆかりが、想像の過去へと思いを馳せる。

 それから、ふいに優を見た。


「優くんは、今しあわせ?」


 ナチュラルに近いメイクのゆかりは、ステージにいる時よりも控えめで、幼くも見える。

 思わず笑ってから、優が応えた。


「きみがいてくれるだけで、しあわせだよ」


 そう言って、ゆかりの頬に口づける。

 引き留めるような顔になる彼女に気が付きながらも、優は離れた。


「……どうして、いつももっと触れてくれないの? 兄も、やっと付き合いを認めてくれたのに」


 淋しそうな微笑みのゆかりが、静かに訊いた。

 それを、何とも言えない表情で見つめる。


「これでも付いてるんだよ。理想の人を前にすると、誰でもそうなるよ」


「だったら、私は、ずっと孤独なままだわ」


 優の瞳を見つめたまま、ゆかりは続けた。 


「こんなこと言ったらいけないってわかってるけど、……奏汰なら、物怖じせずに癒してくれた。音楽に同調した勢いも大きいけど、いろいろ考えずに、ただ感覚のままに……。それが、ありがたかった。私には、そういう疑似恋愛しか許されないの? 好きな人ともっと近づきたいと思ったり、心のつながりを求めてはいけないの?」


 スターであるからこその悩みであるのかも知れない、と思った優だが、黙って視線を落とした。


「あなたを責めてるんじゃないの。実は、まだ蓮華さんのこと、引きずってるんじゃないかと思って……」


 黙っている優に、ゆかりは遠慮がちに尋ねていた。


「……否定しないのね」


「嘘は付きたくない。男の方が、こういうことは引きずるのかも知れないね」


 俯き加減に顔を上げ、優はゆかりを見た。


「蓮ちゃんに対してと同じくらい、きみには慎重になってる」


「慎重に……?」


「僕の問題であって、ゆかりさんが悪いわけじゃないよ」


「長過ぎる友情は良くないって、言ってたじゃない?」


「……」


「今日は口数が少ないのね」


 どう言葉にしていいか、戸惑いが優の顔には浮かんでいた。


「そんな顔しないで大丈夫よ。急いで切り替えなくてもいいと思うの。あなたは、ゆっくりしあわせになっていけばいいんだわ。だから、無理しないで」


 宥めるように微笑み、ゆかりが立ち上がった。


「帰るわ。さよなら」


 玄関のドアが閉まり、コツコツと、ヒールの音が遠ざかっていく。


 ゆかりの声が、頭の中で反芻する。


 急いで切り替えなくても……

 あなたは、ゆっくりしあわせになっていけばいい……


 蓮華とは結ばれることはなかったこの部屋で、この先、恋人と過ごすなどということはもうないと思っていた。


 ゆかりといて、刺激も安らぎもあり、その楽しさに癒されてきた。


 決着をつけたつもりの自分の心の奥底では、まだ蓮華に対する未練があったというのだろうか?


 少なくとも、そう彼女は感じ取っている。


 ヒールの音は、いつの間にか聞こえなくなっていた。


 さよならって、言ってた……


 とてつもない喪失感のようなものに襲われ、途端に落ち着かなくなった。


 淋しそうな、悲しそうな笑顔だった。

 あんな顔させたらいけない。


 玄関まで駆け出し、ドアを開けると、そこに立ち尽くすゆかりの姿が目に飛び込んだ。


「……なんで……?」


 驚きのあまり放心気味の二人の声は、重なっていた。


 俯いたゆかりが、先に応えた。


「……やっぱり、もう少し、優くんと一緒にいたいと思って……。なのに、なかなか声をかける勇気が出なくて……」


 唐突に、優がゆかりの腕を引っ張り、力強く抱きすくめた。

 硬直するゆかりの後ろで、ドアが自然に閉まる。


「良かった! 戻ってきてくれて……!」


「……え……」


「ごめん、ずっと淋しい想いをさせて。知らないうちに安心してた。そばにいてくれるものだって思い込んでた」


 ゆかりの両肩に手を置き、正面から見つめた。

 初めて見せる優の不安気な表情を前に、ゆかりは目を逸らせないでいた。


「今日は帰らないで。ずっとそばにいてくれる?」


 初めて聞く優の言葉に、ゆかりの目が見開かれた。


「今まで、去って行った彼女ひとは追いかけなかったって……」


「僕といるのが嫌になったなら、追いかけない方が相手のためなんだろうって思ってたから。だけど、きみのことは、……放したくない」


 息がかかるほど、優の顔が近付いていく。

 ゆかりの瞳から頬を伝う涙の粒を唇で受け止め、両方の頬を、撫でるように拭う。


 すがるような彼女の瞳に応えるよう、そっと、触れるだけの口づけをした。


 やわらかく、壊れないよう、触れては離れ——

 心地良さの理由を求めて、さらに深く知りたくなる。


 玄関にくずおれるゆかりを、片膝を付いて抱えた。


 待っていた、待たせていた想いは、少しずつ封印を解き放っていく。


 言葉はない。

 言葉を口にするより確かな想いを伝え合っていた。

 今は、それが何よりも大事だった。


 優の腕を引き寄せたゆかりを、優の腕がさらに力強く抱き寄せる。


 体温の差が感じられなくなるまで、時間はかからなかった。

 包み込み、包み返し、熱を持つ口づけが続いた時、ゆかりの瞳から新たな涙がこぼれた。

 我に返った優が、心配になる。


「……気にしないで。嬉しいだけだから。嬉し過ぎて、どうしていいかわからないの」


 目尻を指で拭い、ゆかりは笑ってみせた。


「僕もだよ。嬉しいのを持て余して、どうしようもなくなってる」


 顔を見合わせると、二人は、はにかんだ笑顔になった。


「ありがとう」


 そう言った優を、尋ねるように見上げる。


「背中を押してくれたから。きみを、ちゃんと好きなんだって、改めてわかった」


「私は、あなたのこと、ちゃんと好きよ」


「……ごめん」


「もういいの」


「……もうちょっとしてもいい?」


 ゆかりは笑って応えた。


「私もそう思ってたところ」


「ああ、ごめん、こんなとこで!」


 可笑おかしそうに笑ったゆかりを、優は慌てて抱き起こした。




「おはよう」


 カーテンの隙間から朝日が差し込む。

 すぐ隣にある優の顔を見つめ、一瞬見蕩みとれたように動かなかったゆかりが、特別な笑顔で応えた。


「おはよう」


「狭くてごめんね。よく眠れなかったでしょ? 朝ゴハン、パンならすぐ用意出来るよ」


「いいのよ、気を遣わないで。もう少し、このままでいたいから」


 すり寄ったゆかりを、優は片腕に抱えた。


「おはようって言った時の優くん、なんだか色っぽかった」


「え? そう? ゆかりさんは可愛かったよ」


「やだ! そんなこと言って!」


 優がいたずらをするように素早く、ゆかりの唇に口づけた。

 驚いて口を噤んだゆかりを見て、優が「ね?」と笑った。


「優くん、あの……」


「わかってる。ゆっくりなら、しあわせになっていけると思う」


 穏やかな瞳を、安心したように見つめてから、ゆかりが人差し指で優の頬をつついた。


「でも、それを待っていられるのは、多分、私だけよ」


「それもわかってる。きみとしか、しあわせには、なれないから」


 ぎゅっと、優は、ゆかりを抱きしめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る