Ⅱ.(6)ミュージシャンは不思議くん?

     *


 いつもより長く、ドライヤーを当てた。

 いつもより長く、鏡を見ていた。

 セミロングの髪の先がはねていないかチェックしてから、家を出る。


 踊るような歩調で美砂が公園に着くと、黒いソフトケースに入ったベースを背負った、見慣れた姿もやってきた。


「おはよ。ちょうどだったね」


 その低い声も、はにかんだ表情も、美砂の知る高校時代より大人びている。

 並んで歩き出すと、美砂は、勇気を出して言ってみた。


「腕、……組んでもいいかな?」


 奏汰は、「別にいいよ」と、腕を組みやすいよう浮かせた。

 遠慮がちに手をかけると、美砂は嬉しそうな顔で見上げた。


 奏汰の休みが平日なのに合わせ、美砂が休みを取っていた。

 向かった先は、カラオケボックスだった。

 カラオケといっても、歌うわけではなく、平日の朝から午前中一杯は部屋代が無料になるクーポンを使って、奏汰が練習をする予定だった。美砂は、それに付いてきたのだった。


 アパートでは夜はアンプを通せず、昼間練習する時も、隣の住民を気遣い、ボリュームを絞らなければならなかったので、思い切り練習出来るのは、スタジオやカラオケボックスということになる。


「今思うと、学校なら場所代タダだし、音出していいし、良い環境だったよなぁ」


「そうだね。いつも吹奏楽部と軽音部の楽器の音が聞こえていて、いいなぁって思ってたよ」


 懐かしい話をしながら、いきなり、奏汰はストレッチを始めた。


「ああ、気にしないで。ベース長時間弾いてると、肩とか腰とか凝っちゃうから」


 手首を回し、肩を回す彼を、美砂は、尊敬するように見つめた。


「俺の練習なんか聴いててもつまんないだろうから、美砂ちゃん、何か歌っていいよ」


「ううん、いいの。私、奏汰くんの演奏、聴いていたい」


 奏汰が少し照れた顔になり、さっそく、ベースとカラオケの機械をラインでつないだ。


 ひたすら、トレーニングが始まった。

 指のウォーミングアップだ。心地良い音楽的な調べとは反対に、機械的な音の羅列であり、あまり長くは聴いていられない類いのものだった。


 行儀良くソファに座る美砂に、奏汰は言った。


「ずっと聴いてると疲れるでしょ? 自由にしてていいよ」


「ううん、大丈夫!」


 そういう美砂であったが、だんだん手持ち無沙汰になってくる。

 飲み物を取りに行ったり、コンビニで弁当を買い、持ち込んだりと働いてみるが、奏汰の方は、時間が経つにつれ、誰もそこにいないかのように没頭している。


 指のトレーニングが終わると、バラバラとファイルから五線紙を取り出す。曲のタイトルと、小説線で仕切られた、コードネームや本人にしかわからないメモが書かれただけのものだ。

 テーブルの上に置いたそれを見ながら、弦を弾き始める。


「カラオケの曲に合わせて、ベースを弾くんじゃないんだね?」


「ああ、俺が今やらなきゃいけない曲は、カラオケには入ってないんだ」


 時々、スマートフォンで動画を検索し、同じ曲を聴く。ベースのフレーズを聴き取っているのか、同じ場面を何度も、短く再生したりしている。そして、また弾き出す。


 ふと、奏汰が顔を上げた。


「聴いてもらってもいいかな? どっちがいいか」


 奏汰は、短いフレーズを、違う弾き方で弾いてみせる。

 頼られて嬉しい気もしたが、美砂には、違いがよくわからなかった。


「両方とも、カッコいいよ」


「う~ん、でも、どっちも、なんか違う気がするんだよなぁ。……あ、こういうのなら、どう?」


 またしても、美砂には、よくわからなかった。

 違いはなんとなくわかったが、本当に、どれも格好良く聴こえた気がするのだ。


 こんな時、蓮華さんなら、ちゃんと応えてあげられるんだろうな……。

 そう思うと、少しだけ悲しかった。


「……二番目の方が、……私は好きかな……」


 小さい声で、言ってみると、奏汰の顔が曇った。


「そう……。俺は、今のヤツがいいかと思ったんだけど」

「ごっ、ごめんね!」

「いいよ、いいよ! 美砂ちゃんが気に入ってくれたのは、嬉しいからさ」


 奏汰は、またしても、自分の世界に入っていく。


 店員から、終了時間を告げる電話が来るまで、デートらしい会話もなく、時々飲み物を口にする以外、奏汰は、ずっと弦をいじっていた。


 次に二人で出かけたのは、美砂の希望で、横浜みなとみらいにある遊園地だった。

 その後、ショッピングモールに行けば、奏汰は、必ず楽器店に立ち寄り、楽器売り場のベースの前で動かなくなる。楽譜を探したり、音楽雑誌にも目を通すなどして、なかなかその場から離れられないでいる。

 好きなところを見て来ていいと言われ、美砂が店内を見回して戻ると、奏汰はまだ同じ場所にいた。


 中古ショップを通りかかろうものなら、そこでも同じように楽器コーナーにつかまり、なかなか離れられそうにない。


 彼を応援したい気持ちはあるが、果たして、美砂が楽しいかというと、彼の行動すべてに共感出来そうにないとも、気が付き始めていた。




「彼氏、プロのミュージシャン目指してるの? カッコいいね!」


 同僚の、めぐみが羨ましそうな声を出す。

 めぐみの声の大きさに、美砂の箸を持つ手が慌てて、弁当のおかずをバラまきそうになった。


「めぐちゃん、声大きいよ」


「ああ、ごめん、ごめん。だって、そんなカッコいい彼氏なんて、いいなぁって思ったら、つい……」


 美砂は、近くのデスクでコンビニ弁当を食べている上司を見ると、彼も気が付いて顔を上げたので、慌てて目を反らした。


「今の、須藤さんにも聞こえちゃったかなぁ? ごめんね!」


 めぐみは首を引っ込めたが、懲りていない様子で、質問を投げかける。


「他にどんなとこ行ったの? へえ、ピアノバーなんて連れてってくれるんだ! バラードをバックに、耳元で甘い言葉とか囁かれたり……とか?」


 ニヤニヤと、めぐみがからかった。


「全然そんなことないよ。演奏が始まると、彼、聴き入っちゃうから。話しかけたら悪いから、私は黙ってるの」


「ええっ、そうなの? テーマパークとかは行った?」


「うん。でも、アトラクション回ってたら、おなか空いたって言って、ホットドッグとかポテトとか注文して食べてるうちに、ベースのレッスンの時間になっちゃって」


 めぐみは、無言になった。


「そ、そうだ! カラオケは?」


「彼と行く時は、ベースの練習でしか……」


「え? 歌わないの?」


「うん。まあ、私、歌うのあまり得意じゃないから、歌わなくても構わないんだけど。練習の邪魔しちゃいけないと思って、ずっと静かにしてて……」


「……」


 デートはいつも割り勘だ。

 奏汰が消音ベースを買いたくて、資金を貯めているからである。


「楽器に二〇万もかけるの!? そのナントカベースのために!?」


「消音ベース、ね。エレクトリック・アップライト・ベースって言うみたい。見た目で欲しいのは、三〇万円もするんだって」


 開いた口の塞がらないめぐみが、遠慮がちに尋ねた。


「……そんなんで、美砂は楽しいの?」


 美砂は、少し自信のなさそうに頷いた。




「外は金かかるし、今日は俺の家に来ない?」


 奏汰がそう言うと、美砂が顔を上げ、驚いて立ち止まった。


「……奏汰くんの家に行くの、初めてね」


「そうだね」


 もしかしたら、二人の仲も、少しは深まるのだろうか。

 そう思いついた美砂の頬が赤らんでいき、緊張していく。


 それに気が付いた奏汰の頬も、僅かに赤みが差していく。


 その時、スマートフォンが鳴った。


「橘先生からだ!」


 ベース師匠との電話の内容は、彼を見ていたら、美砂にも見当が付いた。


「これから、急遽、六本木のライヴに先生が出ることになったんだって! 一緒に見に行かない?」


 お金ないって言ってたくせに。


 普段は切り詰めていても、音楽関連のことには、お金を使う奏汰を、美砂が上目遣いで見る。ウキウキしている彼は、お金を借りてでもライヴに行きたそうだ。


「私、明日も仕事で朝早いから、遠慮しておくね」


「ごめん、急で。じゃあ、俺ひとりで行ってくるね!」


 謝ると、奏汰は駅に向かって駆け出した。


 その後ろ姿を見送りながら、美砂は、溜め息をついた。


 音楽の隔てる溝は深い。


 そんなことは、奏汰には思い付きもしないのだろう。


 そう美砂には思えてならなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る