夏の想い出



 社会に出て、何年目だろうか。まだまだ新人だと思っていた私が、とうとう新人研修を任されることになった。まずは美術館の受付業務。順序立て後輩に説明していると、一組のご夫婦が美術館の入り口に立っているのが視界の端に見えて、思わず2度見した。

 そこにいたのは知らないご夫婦だったのに、気がつくと何故か私の頬を涙が伝っていた。

「藤田の──」

 不意に漏れた言葉は、仲良しだったご夫婦の名前だった。

 うちの近所でクリーニング屋さんを営んでいたそのご夫婦は、私の祖母と仲良しで、お子さんがいなかったのもあってか私のことを本当の子どものように小さな頃から可愛がってくれていた。私が行くといつも笑顔で出迎えてくれ、その日あった何気ない話もうんうんと相槌を打ちながら穏やかな笑みで聞いてくれた。思春期に入り家族に対して反抗的な態度をとってしまうことがあっても、2人の前では不思議と素の私でいられた。私という人間を支えて、どんなときも心の拠り所として助けてくれたのは2人だった。

 そんな2人のことが本当に大好きだった。

 藤田のおばさんが早くに亡くなられて、おじさんも去年亡くなった。

見ず知らずのあのご夫婦を見た瞬間、藤田のおじさんとおばさんが重なって見えた気がした。おじさん達とはちっとも似てないのに、それが確かに2人だったのだと確信できた。

 日々仕事に追われてしまっている私に思い出してほしかったんだろうか。

私のことが幾つになっても心配で逢いに来てくれたんだろうか。

 それともちゃんとあの世で会えたよって教えにきてくれたんだろうか。

 不意に頭に浮かんだのが2人の笑顔で私はまた目頭が熱くなった。

「あっちでも仲良しでよかった」

 小さく空気を震わしたその音は、泡沫のように消えていく。

「先輩、どうかしましたか」

 不意に掛けられた声にハッとする。心配そうに私の顔を覗き込む後輩の姿に、なんでもないよ、と笑顔を作る。

「続き説明するね」

 何だか名残惜しくてもう1度だけ2人の姿を探しそうになる自分を制して、代わりに照りつくような日差しがキラキラと眩しくて、遠くで蝉が鳴いている、そんな季節に想いを馳せた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る