午後職ジプシー

再び戻った朝の仕事は週三~四日。。社会保険扱いではなくなりましたから手取りの金額を考えると、午後からの仕事もそのくらいのペースでと考えていました。朝の仕事を終え、一旦家に帰り、アニメ作画監督の旦那さんとブランチをして旦那さんを送り出し、再び出かけ、夕方くらいまでの調理補助の職場を探していました。

丁度、ティータイムから夕食までの有料老人ホームの求人があり、面接!

不思議と私はどのパート先でも断られるという事を今まで経験した事がありません。すんなりと仕事が決まりました。朝の仕事と似たり寄ったりでしたし、最初の頃は問題なく働いていたのですが、

翌月の希望のお休みを入れる段になって、大した希望休も無かったのですが、新人なのにいち早く書き込むのはどうかと思う。。と説教を受けました。

いや~私が早速書いたのなら分かります。。しかしまだ何も記入していないのに、先手を打って小言を言われた訳です。。新人のうちは希望の休みがあっても入れさせない!とでも言いたげでした。。

早めに決めなければならない予定がある訳でもなく、希望休は入れていませんでしたが、一旦決まったスケジュールでお休みと決まった日には当然予定がはいれば入れちゃいます。。

働き出してニか月目のある日、先輩が前日になって仕事を変わってほしいと言ってきたのですが、その日は私が大事な予定を入れている日でしたので、「申し訳ないが予定があるので。。」とお断りした時の事。。「その予定は仕事なのか?仕事でないなら、こちらが仕事でしょ?職場の先輩が困っているのに交代できないとは何様?」と三十分ほどつるし上げ状態。。

そんな事と重なるように、厨房側とヘルパーさん側との連携の悪さから不条理な叱責も待ち構えていました。。

職場は一階が大きな厨房、上層階にはパントリーがあって、給仕の時間になると上層階のパントリーでもお仕事をするのですが、最後に一階の厨房に戻る時間。。この時間が曖昧でわかり辛い環境でした。

厨房側は六時半に戻ってくれないと困ると言い、ヘルパーさん側は六時四十分までいてほしいと言う。。

しかし、私の体は一つしかありません。。「どうにか時間を統一できませんか?」ともう一人の十年級の先輩に相談。。すると。。「両方から違う事を言われると困るよね。。でもね。新人は両方から嫌味を言われるのが仕事だから。。ここはそういう場所だから!」とピシャリ。。それで、私は上司に相談。。

これら以外にもたまりにたまった問題もありました。その一部としては、そもそも、利用者様に聞こえるというのに、気分が悪い時には鍋や食器をガラガラバッシャンと音を立ててイライラをぶつける先輩たち。。こりゃ精神衛生上良くない!ご利用者様に対しても失礼な話です。しかし、上司はこの十年級先輩二人に物言いが出来ないのです。。

で、この時に決定していた三か月目の予定をこなしたら、辞めさせていただきます。。という事になりました。。


次に向かった職場は、中級くらいの有料老人ホーム。。

私たちの仕事には食札というものがあって、そこには利用者様の食事傾向の情報も書かれています。次の職場は朝の職場と違って、利用者様がカウンターにお膳を取りに来るのでは無く、ヘルパーさんが来ますので、最初のうちはお顔とお名前を知らなくても、食札とお膳の内容が合っていれば問題なく仕事がスムーズにできます。。

仕事初日には心配で社員さんも厨房に来ていましたが、初日からささっと仕事が出来ましたので、{こりゃ、即戦力になる。。}と褒められ、職場雰囲気も良かったのですが、問題はもう大丈夫だね。。としてニ週間ほどして社員さんが引き上げた途端。

私の教育係の人が態度を豹変させ、言った言葉は、

「最初から出来すぎられてもね。。私、立場無くなっちゃうのよ。」でした。。

それでも、気づかぬふりをしてニコニコと笑顔で仕事をしていました。。


厨房の衛生を保つための手袋はエンボスとラテックスのものがあって。私は刻み食を刻む時にはラテックスと決めていました。エンボスでは異物混入になりやすいからですが、これに決まりはないようでした。

ある日、私の刻んだものに異物混入があった!として叱られたのですが、不思議な事に、私が使ったラテックスではなく、エンボスの切れ端が多数混ざっていたようでした。私としては不信に思ったのですが、素直に謝り、次から気を付けますと答えました。

そしてこの次は確定的でした。。

その日私の仕事のペースはスムーズでちょっとした間合いが出来ましたので、

検食(当日から2週間は何かあった時の為その日の食材を冷凍庫に保管するのです。)を持って行く係では無かったのですが、「時間があるので私が持って行きます。」と言って冷凍庫に保管しました。。自分に振り分けられた仕事をルーティンの途中でつい忘れる事は誰にでもあるでしょう。。しかし、わざわざ時間があるからと言って手伝った仕事をやり忘れるという事はまず無い筈です。ところが、前日入れたはずの検食が冷凍庫にはなく、冷蔵庫に入れっぱなしになっていた!

私からしたら摩訶不思議な話だったので。。「確かに入れました。」と答えると、

「仕事の出来る人って嫌だな~絶対に自分が間違えないとでも思ってるんですか!

北尾さんって素直じゃないんですね。」と言われてからというもの。。かなり不信感が募りました。。

その後、次に何かされるとしたら何かな?と考え、{おかゆ食とご飯の差し替えか?みそ汁の減塩と普通の差し替えあたりかな?}と思って注意深く仕事をしていると、ビンゴ!目視してしまいました。。そこで、ここの職場では働けない!と判断。。

まぁきれいに入っている予定だけこなして、再び求人案内で職探しとなったのです。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る