灰色から①

『私』はこの世界から、ずっと疎外されていたかった。



パパから生まれ、パパが死んで――それからの日々は虚無に近い。


私の生きる目的、目標、使命――そんな事も。


好きな事も、嫌いな事も、何もかも忘れて、幾年か、過ごした時間すらも覚えていない。



この灰の孤島の中央に位置する、パパが創った拠点――エニスマ。


そのエニスマの更に最深部。守護の巨塔――シルマ。


私はそこにいる。


誰にも近付かれないように。私が、誰にも傷付けられない様に。


パパが作ったこの場所は――私を、この世界からずっと、疎外してくれた。




「……」



言葉を喋る方法も、身体を動かす方法も、私は忘れてしまったのかもしれない。


生きているようで死んでいる、私の生活。孤独。




……『彼』が、来るまでは。




―――――――――――




それは本当に唐突だった。


ドアを開けた、茶髪の青年と黒髪の少女。



『あり得ない』事だった。



この場所に来る警告メッセージは、鬱陶しいから切っていた。もう私は、如何なるが侵入しようともうどうでもよかったから。



けれど……この拠点の防衛システムは、パパの残した装置で今も稼働しているはずだ。


拠点の守護者達――バルドゥールは今もそれで、ずっと動いているはずなのに。


バルドゥール達に囲まれた、この何も寄せ付けた事のないシルマに、侵入者が現れるなんて。



鍵もずっとかかりっぱなしなのに、どうやって?




何が目的?


彼らは一体何者なの。



頭の中が、幾年ぶりに動き出す。


最初の驚きと困惑から、次第にそれは恐怖へと変わる。



「……か、帰って!」



言葉を発せないかと思ったが、咄嗟に口から出た言葉。


私は――この者達に、恐れている。






エニスマまで辿り着き、 バルドゥール達を倒して、このシルマまで到達。さらにこの最上階まで侵入。


並の者ではない。私は――壊される。パパが残したこの場所を、奪いに来たのだ。


いつからか願っていたであろう『死』……『終わり』が、私は途轍もなく怖くなった。




「いや、俺達は――」


「――出て行って!」



何故かその者達は襲ってこなかった。


でも、彼の言葉は聞き入るつもりはない。


パパからずっと聞かされた、あの言葉。





――『ヒトの言葉は信用するな』――





その言葉を私は――ずっと覚えているのだから。



「俺の言葉は、分かるのか?」


「……っ」




当然分かる、私はそういうモノだから。


でも、答えない。口を結んでじっと耐える。





短くも長い沈黙。




「出て行って!」



言葉を拒絶し、私はそう叫ぶ。





「っ、そうか、そうだよな……行こう、樹」



この者達は、私を――この場所を、奪いに来たんだ。はずなのに。





私の言葉を受け、その者達は去って行く。


背を向けて、ドアを開けて、ついには見えなくなった。




「は……あ……」



力が抜けて、握りしめていた手を放す。




「う……う、パパ、パパあ……」




パパは、私に『心』と呼ぶモノを取り付けた。


バルドゥール達にはない、私だけにしかない『特別』なモノ。


それが、今は途轍もなく恨めしくて、消し去ってやりたい。





『寂しい』


『悲しい』



涙が、頬を伝っていく。


無くなっていたと思っていた感情が、私の中でこれでもかと起動し、心を締め付けていく。




「……」



私は、どうすればいいのだろう。


あの侵入者を、殺せばいいのだろうか。


……でも、あの者達が、私を傷付けるようには見えなかった。



鍵を閉める気も起らず、へたり込んでただ正解の無い問題に悩む。


私は一体どうすれば―――――









――――突如、扉が、開く音。





先程の侵入者の内の一人が、息を切らしながら戻ってきた。


不意だった。戻ってくる可能性は十分にあったはずなのに。


焦燥。今度こそ、私は壊され――





「……ごめん。俺は、君の仲間を殺してしまった」



切れた息のまま、そう告げる男。


謝罪?訳が分からない。


ぐるぐると、私の中で疑問が溢れる。




「ただ――それは生き延びる為だった。君を殺そうだとか、この地を略奪する為だとかじゃないんだ」



私の不安を消し去るつもりか。


嘘だ、絶対に。


油断させて、私を――







「この場所に初めて出会った時、俺は凄く感動したんだ。この枯れた灰色の地に、こんな壮大で綺麗な場所があるんだなって」



そう、男は言う。


パパの創ったこの場所を、『綺麗』だと。





――『ヒトの言葉は信用するな』――





……信じるな、この男の言葉を。


信じては、いけない。


絶対に――



「そして俺は、この場所をもっと知りたいと思った。それで、中央のこの塔を登ったんだ」


「最上階。それで、俺は今さっき、この地で君と出会ったんだ。だから――」





男はそう続ける。


私の背の向こう、どんな顔でこの言葉を並べているのか。


……分かってしまう。決して、この言葉は、私を騙す為の言葉ではない。





――『ヒトの言葉は信用するな』――





息が切れたまま、衝動のまま、本心のまま、この男はそう言っている。


私を殺そうなんて思っていない事も。


パパが創ったこの場所を、綺麗と言った事も。もっと知りたいと言った事も。






「――俺は、君の事が知りたい。君と、俺とで色んな話がしたい、そう思ってる」






この、言葉も。


私の中で、何かが、解けたような気がした。






「……だから、さ。また来ていいかな」





優しい声。


私は、後ろを向けなかった。


今の顔は、見られたくなかったから。





長く失っていた、もう一つの感情が再起動する。


私は、どうすればいいんだろう。








「……」




流れる沈黙。



そうだ、この男は――『答』を待っている。



先程とは違う、拒絶以外の言葉。





「……す、好きに、したら」





出た言葉は、そんな可愛げのない言葉だった。


自分でも分からない程ごちゃごちゃした感情の中、出た言葉だった。



こんな感情を今持っている私に驚く。


こんな言葉を放った私に驚く。




そして、この男の事を、ほんの少しだけ――知りたくなった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る