眠り

これまでの戦闘を思い浮かべながら鍛えていく。



思えば能力に頼ってばかり、アルスは魔力を纏わずともかなり手強かった……あれ程までとは言わないが。



己の基礎身体能力が高ければ高い程、それに俺の能力で上乗せ出来るんだ。



「ぐっ……」



腕立を三百回程度繰り返しただけで俺は崩れてしまう。



痙攣する腕を、無理やり立て起こす。



この程度で音を上げていては、まだまだ俺は強くなれない。



―――――――――――――



「はあ、はあ……はっ、やり過ぎたか」



俺は体中の悲鳴を浴びながら灰色の地面に寝転ぶ。


身体が限界と言っても、無理やりに筋肉を壊していった。


『理想』を思い浮かべ続け……もう何時程経っただろう。



「はは……朝になってたんだな」



夜の暗い灰色が明るい朝の灰色に変わっている。


いつの間にか、長い夜を越えていた様。


少しだけ眩しくて、俺は目を瞑った。





何をどれだけしたかなんて、もう覚えてない。


少しでも強くなれるなら……そう思って我武者羅に鍛えた。


毎日これを続ければ、俺は強くなれるんだろうか。




「……藍、君……」





俺がぼーっとしていたら、不意に樹の声がした。



目を開けると、俺を覗き込む様に居る樹。



「はは、どうしたんだよそんな顔して」


俺は身体を起こし、樹と対面するように立つ。


その表情はとても申し訳なさそうで……まあ恐らく一人で寝てしまった事だろう。


疲れのせいだろうし、俺は全く気にして無いんだけどな。



「……僕……その、ね、寝ちゃって……」


顔を俯かせて、小さくそう言う樹。


「……ごめん……なさ……」



「大丈夫だよ、朝から頭なんて下げなくていいって。なんなら……寝ている間に俺は、樹に助けられたしな」



俺は謝る樹を遮り、小さい肩を持つ。



「……?」


俯いて居た樹はその顔をやっと戻し、俺に向き直った。


どうやら『助けられた』ってのが不思議に思ったのか、表情がハテナを示している。


まあそりゃそうか……寝ている間になんて何も分からないし知らないだろう。



「あー……その、樹の寝顔が凄く良かったんだ」



俺が恐怖に支配されそうになった時、助けてくれたのは間違いなく樹の寝顔だ。



でも、言葉として何か変になっている気が……



「…………っ」



キョトンとして、一瞬の間を置いた後顔が紅く染まっていく樹。


せっかく戻ったのに、また俯いてしまった。


はは……やっぱり何か間違っていたな。



「っと……ごめん」



樹と話していると、俺の中で緊張の糸が切れたのかふらつく。



「……!……こっち……」



そんな俺を支えてくれた後、樹が寝ていた場所に俺は連れられる。



「……」


「はは、ありがとな」


まあつまり俺に寝てと言っているんだろう。


確かに徹夜はかなり応えた。


今もう、すぐに意識が飛んでしまいそうだ。



「おやすみ……樹。何かあったら起こしてくれ」



「……」


頷く樹を見ながら、俺の意識は深く落ちて行った。




――――――――――――――――


―――



眠りの中、俺は何かに包まれている感覚だった。


身体が急速に回復していく、そして精神も。



心地良い眠りが覚めていく――



――――――――――――――――――――――――――




寝起き特有の倦怠感は全く無い、清々しい朝。



「おはよう、樹……何も無かったか」



身体を伸ばしながら、すぐ傍に居た樹に声をかける。



「……」



頷く樹、良かった。



「……そ、その、もっと寝なきゃ……」



俺が寝床から出ようとすると、樹は気遣う様そう言ってくれる。



「はは、大丈夫だよ。本当に良く寝れた……結構寝てたんじゃないか?」



この言葉に全く嘘はない。いつもと同じかそれ以上寝ている感覚だ。



「……まだ、二時間、ぐらい……」



「まじか」


二時間といえば、俺の睡眠時間の三分の一以下だ。


でも、この身体に満ちる充足感は嘘じゃない。


そういや今までに無いぐらい寝心地が良かった……あんまり覚えてないんだけど。



「もしかして、俺が寝ている間に何かしてくれてたのか?」


「……う、うん……」



俺がそう問うと、樹は小さくそう答えた。


これはかなり大きい、俺の休息時間が短ければそれだけ探索に時間が割けるし、樹を一人にさせてしまう時間も減る。


……気のせいか、樹の顔が赤いような。



「これから俺が寝る時は、毎回頼んでもいいか?」


「……」



頷く樹。お陰で凄く助かるな。


でも一体何をしているんだろう……まあいいか。


今はその、お腹が減って仕方が無い。



「ありがとう、それじゃ……朝食にしようか」



話はご飯を食べながらでいいだろう、さて……弁当箱の中はどうなってるかな?


――――――――――――――――




「…………」


「…………」



俺達は、焚き火を囲んでいた。


俺まで無言なのは、今肉を頬張っているから。


とにかくこれが美味いのだ。



弁当箱を開けると、昨日と全く同じ様子の肉が入っており、腐っているような印象は無かった。


そして……俺が毒見として食べてみれば、これが昨日のより美味かったのだ。


何がどう変わったかは説明できない。でも……味が向上したのは分かる。



原因はまあ恐らく、この弁当箱。



「俺の能力、意外と優秀なのかな」



樹の入れてくれた水を飲み呟く。


「……」


幸せそうに肉を頬張りながら、こっちを見て頷く樹。


不意なその表情に、俺は鼓動が早くなる。


……俺の能力も、捨てたもんじゃないな。



――――――――――――――――




「ふう、美味かった」



俺はお腹を手でさする。満足満足。



「……ごちそう、さまでした」



樹もまた満足そうな様子だ。



「はは、お粗末さま。……さて、これからなんだけどな」



俺は区切り、樹に向き合い口を開く。



「この土地の地図を、作ろうと思うんだ」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る