ジェシカエンジン

作者 大澤めぐみ

162

56人が評価しました

★で称える

レビューを書く

ユーザー登録(無料)をして作者を応援しよう! 登録済の方はログインしてください。

さんがに★で称えました

★★★ Excellent!!!

――

ゴリラ・ゴリラ。
一話読み終わった時点で怖いから読むのやめようか悩んででもゴリラが気になりすぎて読み進めてゴリラに全て持っていかれました。
おにスタとかでも助てきなエンドに行くのかなーとなんとなく考えていたのも完全に裏切られました。
面白かった。

さんがに★で称えました

さんがに★で称えました

さんがに★で称えました

さんがに★で称えました

さんがに★で称えました

さんがに★で称えました

さんがに★で称えました

さんがに★で称えました

さんがに★で称えました

さんがに★で称えました

さんがに★で称えました

★★★ Excellent!!!

――

失礼な物言いで申し訳ないが、この作品最初読み始めたとき、オレ様は正直「何か頭の悪い女子高生がエッセイとも妄想ともつかない話を書いてるみたいだなー」と思ってしまった。
だけど、これが「そう思わせる非常に巧妙な書き方」だとしばらくして気がついた。
何故って、普通そういういい加減な文章は途中で「あーもーいーや」って別ページに去ってしまうものなのだけど、そうさせない面白さがあるのだ。
一文が非常に長くてダラダラしてて読みづらいなーと思うのに、そのダラダラの中に共感を呼ぶ主張があったり、アクションがあったりする。
そして読みづらい、といっても読むのをやめられないところが作者独特の魅力、作風になってしまっている。
何よりこの独白ともエッセイともつかない奇妙な文章の描くお話が突拍子もなくて、でも先が気になって、次第に魅了されてしまうのだ。この作者、間違いなく頭が悪い女子高生っぽく書いてるだけだ。凄く教養があって頭が切れて理論武装もしてるけどそれをほとんど表に出してないだけだ。いじめとかストーカーとかアクションとかゴリラとか暴れババアとか宇宙人とか、もうテキトーに思いついたもので組み合わせたのかと思える破天荒なお話なのに、読み終わって作者にしょい投げされて「結局何だったんだ、この話…作者の主張したかったテーマなんてまるで見えねえし」と、ポカーンとなってしまった後に「でも、面白かったなァ…」って自然に思えてしまう。

この人次にどんな話を書くんだろう。今から楽しみである。既に書籍化された「おにぎりスタッバー」「ひとくいマンイーター」で、この人凄いなぁと以前から敬服していて、オレ様この作品も本当は星を三つ入れたかったのだけど、作者が武闘派作家としても異名を轟かせているだけに怖くてたまらなかったのだけど、このお話が面白くて、どうしてもそれを伝えたくて書いてしまった。
なので、敬意を込めた感想と…続きを読む

さんがに★で称えました

さんがに★で称えました

★★★ Excellent!!!

――

じぇじぇじぇ!(皆さん御機嫌よう)
しかと見つめよ、増長する異常者の恐怖を。
かっこ良い女の子のひたすらの格好良さを。
エモに訴える一人称に隠れた罠に翻弄されるが良い。
ん〜〜!!
じゃあ、そろそろ読んで星をつけましょうね〜〜?
んんんっ〜〜!?

★★★ Excellent!!!

――

怒涛の勢いでバキバキ枝をへし折りながら森林を全力ダッシュするような爽快感は癖になってしまう。
相変わらずの作風がもうたまらない。
良い作品というのは、それを見た人が自分も何かを生み出したいと思う作品だ。
この作者の作品に触れると例外なく創作意欲が湧くので、とっても好き。それになんも考えなくていいので本当にただただ楽しい。
これからもたくさんの毒々しい闇鍋を火にかけて煮詰めまくってください。応援してます!

さんがに★で称えました

さんがに★で称えました

さんがに★で称えました

さんがに★で称えました

さんがに★で称えました

★★★ Excellent!!!

――

スコーンとやるためには、まあ理由が必要で、ゴリラも理由になるんだけれどそれだけがエンジンにはならず、ストーカーっぽかったり、ぬるい大人だったり、舐めた大人だったりと、最後にスコーンとやるために溜めていく原因というのが沢山ある。日常の中の非日常が蓄積されていく。本当に非日常が起こってしまって、しょうがないので、スコーンとやる。
スコーンの向く先は、とりあえず分かりやすいところではあるけれど、実は矛先は周囲のすべてに向かっている。
でもそれを全部に向けないのが、日常を生きる女子高校生の処世術というか、生活あるからしょうがないでしょというか、完全に納得しているわけではないけれどこんなものでしょうというか。
そんな感じで生きざるをえないのかしら、などと思う。

さんがに★で称えました

さんがに★で称えました

さんがに★で称えました

さんがに★で称えました

★★★ Excellent!!!

――

『おにぎりスタッバー』同様というか相変わらず改行が少なくて長いセンテンスが多かったり、何気にちょっと不穏な思想が発言の中に紛れ込んだりしてるけど、それはさておきそんな不穏な発言をしたラクダ顔の男はどうなった?

っていうか、ジェシカの身の上のエピソードがなかったらすばる新人賞とか河出書房の文藝賞とかの候補作ですと言われても「ふぅん」って信じちゃう感じのブンガクしてるっていうか
でもジェシカの身の上ことに触れなければタイトルの意味不明なんだけど、でもそもそもジェシカが出てくる必要あった!?

でもって10万字ぴったりで終わるってすごい

さんがに★で称えました

さんがに★で称えました

★★★ Excellent!!!

――

内容を読む前はジョシ力(ちから)エンジン搭載のロボット物と思っていたのですが、実際は語彙が中年っぽいバトントワリング少女達による最近の世の中って確かにこういう感じの人多いよね、うん、そうそう、え、ゴリラ?という感じの青春物でびっくりしました。

登場人物が全員まともじゃないのに、何故か(あ~、あるある。こういうのある)と思わせられる大澤さんの描写力は流石だと思います。

何時の日か、他のエンドにジョシ力(ちから)エンジン搭載のロボットが出るのを期待して☆三つです。

さんがに★で称えました

さんがに★で称えました

さんがに★で称えました

さんがに★で称えました

さんがに★で称えました

さんがに★で称えました

さんがに★で称えました

さんがに★で称えました

さんがに★で称えました

さんがに★で称えました